2006年2月17日 (金)

清華学園前駅9

b02-0126 PICT5475a

学校帰りに駅で江利子と別れるシーンです。
実際に奥の階段を降りると、あの雪穂が各停列車を
見送ったあのホームを見ることが出来ます。

奥の看板は地名と電話番号だけしっかり隠してあります。

第二話はこれで終わりです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

南大江駅のトイレ

b02-0123 PICT5590a

  

b02-0124 PICT5593a

トイレで写真を撮ったのは生まれて初めてです。
一応人の気配が無いのを確認してドキドキしながら
撮りました。
男子トイレだったというのが少し救いですが、
それでもかなり怪しい行為です。

実際のトイレはドラマのように落書きや張り紙はなく
かなり清掃の行き届いたきれいなものでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

南大江駅13

b02-0122 PICT5506a

雨の中呆然と立ちつくす亮司の横から声が・・・。
亮司にはその声の持ち主に何かを感じたのでしょうか。

それを確かめるため駅を出て、この場所へとゆっくりと
向かいます。

トイレの奥に見えるガラス張りの建物は駅の線路を
またぐ陸橋に上るためのエレベーターでした。
亮司の向こう側に見える看板は1話の子供時代とは
掛け替えてありましたね。
私が訪れた時も骨組みだけは残っていました。
またこの場所でロケがあるのかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

南大江駅12

b02-0120  PICT5528a

雪穂は本当はこの駅には降りるつもりはなかったはずです。

いやむしろ降りては行けない駅と決めていたはずです。

でも昔のことを思い出させる落書きだけは消さなければ
なりません。だから雨の降る中この駅に降りてしまいます。

そしてそこには亮司が・・・。

ドラマでは雨が効果的に演出されています。
この映像でもホントにリアルに降っているように感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

清華学園前駅8

b02-0117 PICT5427a

第二話の最初のカットと少し撮影位置が違うだけです。

このシーンはこのあとトイレの落書きを実際に
見つけるところです。
雪穂の「からって・・・」と苦笑いしながらのセリフが
印象的でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清華学園前駅7

b02-0116 PICT5471a

一度は乗り込んでしまった雪穂でしたが、
ドアが閉まってしまう直前に飛び降りてしまいました。
どんなにつらくても会いに行っては行けない。
他人の振りをしていなければ今までの苦労が
水の泡になってしまうからでしょうか。

でも確か別れる時は遠くに行くと言っていたのに
こんなに近くに住んでいればいつかは偶然会ってしまう
ような気がしました(^^;。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

清華学園前駅6

b02-0115 PICT5457a

学校でのひどいいたずらに雪穂の精神状態は最悪。
助けを求めることも、泣き叫ぶ事も出来ず、
雪穂は各駅停車に乗ることを決意しますが・・・。

このカットもちょうど逆側から見ると普通に見ることが出来ます。
写した画角と高さは少し違うようですが、木の形はここで
間違いないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清華学園前駅5

b02-0114 PICT5433a PICT5563a

これは学校で2回目のロッカーの悪戯をされた
後のシーンです。
雪穂は我慢できずに各駅停車に乗ろうとします。

ここのカットの景色は駅の外から普通に見ることが出来ます。
絵的にはそれほど面白みのないアングルです。
しかも映像は少し高い場所から撮っているらしく
同じように撮れないというジレンマ(^^;。

車両が同じ場所にドアを開けて止まるわけはないと
思ったのであきらめて南大江駅で停車中の車両を
別に撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

清華学園前駅4

b02-0110 PICT5466a

ドラマでは急行が停車する駅として登場するこの駅。
各駅停車に乗って亮司に会いに行きたい気持ちに
揺れるこのシーンです。
実際の車両はあの行き先の部分は電光式になって
おり、カメラにはよく写りません。

加害者の娘として生きてきた7年間、
すべてを話し、頼れる人はそばに誰もいない。
そんな気持ちが表情だけを通して伝わってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清華学園前駅3

b02-0109 PICT5461a

ちょうどホームを駅舎がまたぐように2F部分にあるので
手前側はかなり暗くなっています。
それにしてもドラマの映像は日の当たり方がとてもきれいで
美しく見せてます。
私が撮りに行った時間帯は残念ながら映像のような
雰囲気が出せませんでした。

でもホームで少し待っていたら同じ色の車両が入線してきて
くれました。編成は少し短いですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

第一話 | 第三話 | 第二話