カテゴリー「鹿男あをによし」の4件の記事

2008年8月12日 (火)

ブタネコさんと奈良へ 2

奈良に来ることが決まってから、ブタネコさんに
若草山以外の場所は任せるからね、と言われ、ちょっとプレッシャー(^^;。

いっそのこと引きずり回される方が気は楽かもしれない。
とは言っても、奈良といえばやっぱり「鹿男あをによし」。
奈良でロケされたと思われる場所はDVDで全てチェックし、
キャプチャした画像をiPodに取り込んで準備は完了(^^)。                

そうは言っても奈良のロケ地は広範囲に渡る。
特に明日香方面は距離もあり、午後から一日で全て回るのは
ちょっと厳しいかなと思っていたのだが、
自分で全て決めてしまうほど度胸もないので、
結局現地でブタネコさんに相談(^^;。

タクシーとの運転手との交渉で不発に終わったこともあり、
奈良市内に集中することに決定~(^^)。                     

Dsc07679p_2
2008/07/25 12:57 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 35mm付近 ISO100 f3.5 1/45

春日大社と夫婦大国社を見終えた2人は昼食を取るために
春日荷茶屋(にないぢゃや)を目指す。

                               

Dsc07682p
2008/07/25 12:58 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f8 1/1500

相変わらずいい天気が続く。
緑と青空と雲のコントラストが実に夏らしい(^^)。

                      

Dsc07683p
2008/07/25 12:58 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 20mm付近 ISO100 f8 1/30

春日大社の参道を逆方向に歩いてきたため、
最後にこの鹿に出会うこととなった(^^)。

今回、奈良の地図を特に用意しておらず、
DVD-BOXに付いてきたロケ地の簡単な案内図で大丈夫だろうと
安易な考えでいたのだが、これが結構現地を歩いていると
意外なほど役に立たない(^^;。

この春日荷茶屋も本当にたどり着けるのか
ドキドキしながら歩いていた。
炎天下の下、必要以上に歩かせてしまって、
私はともかく、ブタネコさんの体調が悪くなってしまったら・・・、
なんて考えていたのだが、沖縄の暑さを経験したブタネコさんは
私が心配するほどヤワではなかった(^^)。

                                                   

Dsc07686p
2008/07/25 13:14 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 20mm付近 ISO400 f2.8 1/30

上の写真は「大和名物膳」といって
万葉粥と柿の葉すし・くず餅付きという内容。
万葉粥は冷やし茶粥になっており、地味ながら夏にはぴったり。
柿の葉すしはもう大好きなので問題なし(^^)。

                             

Dsc07689p
2008/07/25 13:43 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 50mm付近 ISO400 f4 1/20

仕事場で奈良出身の人に
「奈良でなにかおいしい食事出来るところありませんか?」
と聞いたら
「奈良は何を食ってもまずい」(^^;
との返答に、昼飯はどうしようと途方に暮れた・・・。

                        

Dsc07690p
2008/07/25 13:44 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 24mm付近 ISO400 f8 1/200

ここはDVD-BOXでキャストが食事のために何度か訪れた場所として
紹介されており、もうここしかない!という感じだった。

特にぜんざいはドラマの主役の男性が病みつきになって
何度も何度も食べたらしいので(冬)、次回は是非食べてみたい(^^)。

                            

Dsc07691p
2008/07/25 13:44 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO400 f8 1/200

何にせよ、奈良らしい食べ物が食べれて満足(^^)。
冷房もきいてて、たばこも自由に吸えて天国だった室内から、
外に出ると再び灼熱地獄・・・。

                    

Dsc07692p
2008/07/25 13:51 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f8 1/1500

春日荷茶屋からほど近い場所にあるこの場所。
そう、「飛火野」なのだ(^^)。

                     

Dsc07697p
2008/07/25 13:53 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f8 1/500

広場の中心には鹿と主人公が出会う
この木がある。

                     

0401

Dsc07707p
2008/07/25 13:55 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f8 1/750

もうとにかく陽を遮る物もなく、暑くて暑くて
iPodの画面も日差しが強くてよく見えなくて
映された角度とかもうあまり気にならなくなっていた(^^;。

                       

Dsc07715p
2008/07/25 13:56 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f8 1/250

でもこの場所は芝生がとてもきれいに生え渡っており
とにかく美しい場所。

                         

Dsc07746p
2008/07/25 14:02 α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM 160mm付近 ISO200 f8 1/750

日陰でお休み中の鹿も多い。

                          

Dsc07751p
2008/07/25 14:05 α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM 200mm付近 ISO200 f5.6 1/500

奈良にいると鹿がどんどんかわいく見えてくる(^^)。

                   

0104

Dsc07756p
2008/07/25 14:09 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 50mm付近 ISO200 f8 1/500

第1話で写し出されたこの1カットは飛火野に面した道路。

                   

0105_2 

Dsc07766p
2008/07/25 14:22 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f8 1/250

これも同じく第1話で少しだけ映ったカット、浮見堂。
最終話でもこの場所が使用されている。
飛火野から歩いてすぐの場所なのだが、
ここもブタネコさんの野生のカンであっという間に
たどり着いた(^^)。

                      

Dsc07761p
2008/07/25 14:16 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f8 1/250

Dsc07769p
2008/07/25 14:27 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f8 1/500

まだまだ午後2時を過ぎたばかりで暑さは続く。

浮見堂の売店でラムネを飲んだ2人は歩くのをやめて
車に乗り込んだのであった(^^;。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

ブタネコさんと奈良へ 1

ブタネコさんのお招きで今回は「奈良」へ(^^)。

千歳から神戸空港へのANA始発便。
今回は予定通りに無事ブタネコさんは到着(^^;。

神戸から京都へと移動し、小川先生と同じルートで奈良に向かう。

Dsc07604p
2008/07/25 11:03 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 50mm付近 ISO400 f5.6 1/90

奈良までの所要時間は特急で34分。
ちゃんと喫煙車両が指定席で用意されており
スモーカーには嬉しい限り(^^;。

Dsc07608p
2008/07/25 11:36 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 22mm付近 ISO400 f16 1/750

西大寺を過ぎるとあの「朱雀門」が見えてくる。
ドラマとは違い「夏」を感じさせる緑だ(^^)。

Dsc07620p
2008/07/25 12:09 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 50mm付近 ISO400 f4.5 1/250

近鉄奈良駅からまずは春日大社へと移動。
ここは本当に初めて訪れる場所。
前回来た時もここは時間の関係で来れなかったのだ。

0133

Dsc07625p
2008/07/25 12:13 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO400 f8 1/750

ドラマでは第一話で登場する。
写るシーンは6カットのみでかなりの短さだが、
何度も訪れている東大寺よりも凄く印象に残っており
行ってみたいなあと前から思っていたのだ。

0134

Dsc07639p
2008/07/25 12:22 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO200 f8 1/60

このカットを撮るのにはちょっと苦労が(^^;。
実際に訪れてみるとこの灯籠がくせ者だということが・・・。

0135

Dsc07664p
2008/07/25 12:35 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO400 f8 1/1000

このカットを撮った位置は立ち入り禁止だったので
ちょっと残念だったが、少し離れた場所から撮ってみた。

0136

Dsc07640p
2008/07/25 12:24 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 30mm付近 ISO200 f8 1/60

とにかく灯籠の多さは凄い。壮観。
夜に灯が灯されれば、幻想的な世界になるのだろう。

0137

Dsc07667p
2008/07/25 12:39 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO400 f5.6 1/60

ここがどこなのか、ちょっと分からなかったのだが、
ブタネコさんの「こっちじゃないの?」で無事発見。
これで春日大社の6カット(1カットは重複)が全て制覇できた(^^)。

Dsc07655p
2008/07/25 12:32 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 30mm付近 ISO400 f4 1/15

この奈良らしい灯籠がなんとも言えない(^^)。
夜に公開される機会があればまた来てみたいなあ。

Dsc07669p
2008/07/25 12:41 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f8 1/500

もうとにかく天気が良すぎて、緑が多いのが救いだが、
暑くて暑くて大変(^^;。

Dsc07671p
2008/07/25 12:45 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f8 1/60

ここは春日大社近くにある「夫婦大国社」。

1101

Dsc07673p
2008/07/25 12:48 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 50mm付近 ISO400 f4 1/15

鹿男DVD-BOXの特典DISCに収録されている「ロケ地ツアー」
にこの映像が出てくるので是非見てみたいと思ったのだが、
なかなか見つけられない。

だが、ここもやはりブタネコさんのおかげで発見!
目標物を見つける「嗅覚」の様なものが
俺の鼻とは違うようだ(^^;。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年1月31日 (木)

奈良 ロケ地巡り 2 (東大寺)

奈良を訪れるのは、実は今回で4回目。
ここ、東大寺も来るのは3回目になる。


2008/01/18 15:36 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO200 f8 1/4000

とにかくここの大仏様は大きくて、その大仏殿の大きさにビックリした記憶がある。


2008/01/18 15:15 α-7D + Tokina AT-X 828AF PRO 200mm付近 ISO100 f4 1/200

普通にしてる分にはなかなかかわいげのある鹿たちだが、
ひとたび餌を買い求めると、とにかくあつかましく寄ってくる。
餌を買うと同時に怖いくらいに寄ってくるからご注意を(^^;。


2008/01/18 16:22 α700 + Tokina AT-X 828AF PRO 80mm付近 ISO200 f6.7 1/60

まずは小川先生が奈良に到着して東大寺を訪れるシーン。
このあと画面はググーっとアップになって、一匹の鹿が見つめる場面。

南大門を内側から見た眺めで、門の向こうには色々なお店が並んでおり
とても賑やか(^^)。



2008/01/18 15:28 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO400 f8 1/10

ここからは藤原くんが、小川先生を案内するシーンで、
ずーっとしゃべりっぱなし。映像としても細切れであっという間(^^;。
まずはメインの大仏様。


2008/01/18 15:29 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 28mm付近 ISO400 f5.6 1/6

虚空蔵菩薩像。江戸時代に作られた木造彫刻。
大仏様に向かって左側に安置されている。


2008/01/18 15:31 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 26mm付近 ISO400 f4 1/45

広目天像。江戸時代の木造彫刻。


2008/01/18 15:32 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 28mm付近 ISO400 f5.6 1/20

多聞天像。江戸時代の木造彫刻。


2008/01/18 15:34 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 35mm付近 ISO400 f5.6 1/10

如意輪観音菩薩像。これも江戸時代に作られた木造彫刻。
大仏様に向かって右側に安置されている。



2008/01/18 15:38 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO200 f8 1/750

中の大仏様と数々の彫刻もすごいが、
やっぱりこの大仏殿のスケールの大きさが好き(^^)。
現存する木造建築でも世界最大級らしい。


2008/01/18 16:24 α700 + Tokina AT-X 828AF PRO 80mm付近 ISO200 f6.7 1/90

中門と呼ばれる門で、この奥に大仏殿がある。
写真を撮ったときはもう公開が終わりの時間となり、扉が閉められてしまった。


2008/01/18 14:38 α-7D + Tokina AT-X 828AF PRO 80mm付近 ISO100 f5.6 1/300

南大門を外側から見る。
平日なのに観光客の多いこと多いこと(^^;。
ここも他の場所と同じでアジア系の旅行客がホントに多い。


2008/01/18 15:13 α-7D + Tokina AT-X 828AF PRO 110mm付近 ISO100 f6.3 1/200

大仏殿前の交差点を入るとこの眺めとなる。
南大門までまっすぐにのびる石畳の道には左側にお店がずらりと並んでいる。
「観鹿荘」って、なんか笑える(^^)。


2008/01/18 16:36 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 50mm付近 ISO200 f3.5 1/45

そのお店の一つに、おもしろい食べ物を見つけた!
右のよもぎ饅頭は普通だが、
左側の食べ物はなかなか普通は見られないと思う。
確か赤飯饅頭?みたいな名前だったような・・・。
餡のかわりに赤飯が入っていて上部に栗をのせて、その上からごま塩。
手頃な値段とちょっと控えめな味が奈良らしいといえば奈良らしい(^^)。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

奈良 ロケ地巡り 1 (朱雀門)

楽しみにしていたドラマ「鹿男あをによし」が
昨夜いよいよスタート!


2008/01/18 16:29 α700 + Tokina AT-X 828AF PRO 200mm付近 ISO200 f4 1/125

もともと奈良のような場所は好きなだけに
気軽に行ける場所に住んでいる現状を考えるともう行くしかなかった(^^;。

と、いうか奈良は京都より近い(^^)。
近いからいつでも行けるという感覚なので、まだ行っていなかっただけだ。
岡山に住んでいる頃に一度訪れているので、少しだけ地理感もある。
近い近いと思っていたら想像以上に近かった(^^;。
もちろんすべて高速道路を使う訳だが、阪神高速から第二阪奈道路に
乗っていけば、1時間ちょっとで奈良に到着(^^)。

ただ、ちょっと出発が遅れたため、この時点ですでに1時半を過ぎていた。


2008/01/18 13:49 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 50mm付近 ISO200 f8 1/2000

とりあえずは奈良ロケ地では最初の方に出てくる平城京跡の朱雀門。
再建されたものだが、平城京跡に唯一建っている建物(^^;。
他には本当に何もない。ただの野原が広がっているだけ。
ちょうどこの眺めは北側から見た感じで、手前を近鉄が実際に横切る
形になっている。


2008/01/18 13:58 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO200 f8 1/1500

これは藤原くんが小川先生を案内する一場面。
南側からこの朱雀門に入る感じ。


2008/01/18 14:08 α-7D + Tokina AT-X 828AF PRO 200mm付近 ISO100 f8 1/500

同じく案内が続く場面。この門の巨大さがよく分かる。


2008/01/18 13:47 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO200 f8 1/4000

ドラマ終盤、なぜか鹿せんべいをうまそうに食べていたのが生徒にばれいて
落ち込みつつ学校から帰る小川先生のシーン。

いままで、ロケ地で写真を撮りたい時は、紙にプリントして
それを見ながら撮るといったアナログなやり方をしていた。
それで、今回は初めて小さく圧縮した映像ファイルを携帯に転送して
それを見ながらやってみようと思ったのだ。
単に昨日の今日で時間がなかったというのも理由なのだが、
これがなんともやりにくかった(^^;。

細かくファイルを分けていったにもかかわらず、
目的のシーンを見つけだすのに余計な時間がかかる。
しかも屋外なので、携帯の液晶が見づらい、しかも画面が小さい。

だんだん携帯の映像を呼び出すのがおっくうになってきて
あんまり見なくなってしまった(^^;。
やっぱり素直に紙にプリントしていった方がいいや(^^;。


2008/01/18 14:38 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 22mm付近 ISO400 f4 1/8

もちろん、おいしい食事は忘れずに(^^)。
今回は東大寺のすぐそばにある三山というお店で茶粥御前を頂いた。
ドラマのナビ番組で藤原くんがこの料理を食べていたからなのだが、
これが味は地味ながらなかなかイケる(^^)。
写真で見るとおり、見かけも地味だが、おかずと一緒に食べれば、
ちょっと一風変わったお茶漬けみたいなもんで(^^)。


2008/01/18 17:02 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 50mm付近 ISO200 f4 1/125

食事の後は、奈良公園周辺をウロウロしていたら
春日大社も回らないうちにタイムオーバー。

あと一カ所、どこに行こうと悩んだ末に
締めの場所として選んだのはココ、若草山山頂!

ドラマの中でもとても印象に残っている場所でもあり、
夕暮れ時を選んで大正解!

見事な奈良の風景と日没を見ることができた(^^)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

その他 | オートバイ | 写真 | 旅客機 | 神戸 | 鹿男あをによし