« 2009年5月 | トップページ

2009年8月の1件の記事

2009年8月14日 (金)

龍神温泉ツーリング

昨年はツーリングらしいツーリングに全く行っていなかったので、
今年こそは!と思っていた。
なかなかそんな思いを実行する余裕もなかったのも事実だが、
せっかくのスカブー、伊丹の往復だけではもったいない(^^;。

Dsc07563p
2009/08/04 07:54 α700 + SIGMA 10-20mmF4-5.6 EX DC 10mm付近 ISO200 f8 1/200

阪神高速で大阪の中心部を通り抜け、南へと進路を取る。
        

Dsc07577p
2009/08/04 10:13 α700 + SIGMA 10-20mmF4-5.6 EX DC 10mm付近 ISO100 f8 1/750

天気予報通り、今日は素晴らしい天気。
まずは最初の目的地へと到着。

Dsc07584p
2009/08/04 10:17 α700 + SIGMA 10-20mmF4-5.6 EX DC 20mm付近 ISO100 f6.7 1/250

久しぶりの高野山(^^)。
小学生の頃、父に連れてきてもらった事があるので、
約30年ぶりだろうか。        

Dsc07592p
2009/08/04 10:25 α700 + SIGMA 10-20mmF4-5.6 EX DC 10mm付近 ISO100 f8 1/1000

ほんとに青空がまぶしい素晴らしい天気に恵まれた(^^)。

             

Dsc07605p
2009/08/04 10:43 α700 + SIGMA 10-20mmF4-5.6 EX DC 12mm付近 ISO100 f8 1/350

ここ、大円院。
どうしてもここに来てみたかった。
実はここに、父と泊まったことがあるのだ。
小さいながらもその精進料理と早朝のお経を正座して
聞かされた記憶があったので、
どうしてもこの目で見てみたかった。

Dsc07610p
2009/08/04 11:04 α700 + SIGMA 10-20mmF4-5.6 EX DC 10mm付近 ISO100 f8 1/1000

さて、高野山はあくまでも通り道。
真の目的はここからさらに南へ山道を約50km。

1000mを超える護摩壇山の近くを駆け抜ける龍神街道から
見える景色はとても雄大なもの。
   

Dsc07630p
2009/08/04 12:10 α700 + SIGMA 10-20mmF4-5.6 EX DC 13mm付近 ISO100 f8 1/125

お昼過ぎにようやく最終目的地の龍神温泉に到着~。
大人700円なり。
              

Dsc07634p
2009/08/04 13:21 α700 + SIGMA 10-20mmF4-5.6 EX DC 20mm付近 ISO200 f8 1/750

高野山の近くらしく、弘法大師にゆかりのある温泉であり、
この「龍神」というネーミングがすばらしい(^^)。
名前に反してここは「美人の湯」として有名なのだが、
効用は自分にとって都合がいいものばかり。
そう、最近いろいろと体のあちこちが悪くなってきており、
真剣に温泉に入りたいと思っていたのだ(^^;。
         

Dsc07645p
2009/08/04 13:45 α700 + SIGMA 10-20mmF4-5.6 EX DC 20mm付近 ISO200 f5.6 1/10

温泉でゆっくりとくつろいだ後は、ちかくのほったて小屋みないなお店で
(たしか名前が「田舎料理ほったて小屋」)めはり寿司と「あまご」の塩焼きを注文。

Dsc07648p
2009/08/04 13:55 α700 + SIGMA 10-20mmF4-5.6 EX DC 20mm付近 ISO200 f5.6 1/15

めはり寿司は2個で300円、塩焼きは1匹1000円なり。
すんごくおいしかったのだが、あまりにも小さすぎて
せめてもう一匹焼いてもらえば良かったと後悔。
      

Dsc07651p
2009/08/04 14:45 α700 + SIGMA 10-20mmF4-5.6 EX DC 10mm付近 ISO200 f8 1/500

帰りは山らしく天候が少し崩れる事もあったが、
橋本までたっぷりとワインディングをのんびりと楽しみながら
帰路についた。

走行距離 約320km
燃費 約32km/L

行き 阪神高速 武庫川IN→大堀OUT 700円
帰り 阪神高速 泉佐野IN→鳴尾浜OUT 1200円

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ