« 2009年1月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年5月の2件の記事

2009年5月 8日 (金)

MINOLTA 50mmF1.4

NobさんがSONYの50mmF1.4を買った話を聞いて
なんだが、久しぶりに50mmを使って写真が撮りたくなった(^^;。

Dsc00810p
2009/05/05 13:29 α200 + MINOLTA AF50mm F1.4 ISO100 f2.8 1/500

大阪へのお出かけはなんと言っても阪神電車。
きょうはいつもの梅田行きにはのらず
新しく開通した阪神なんば線に乗って大阪難波駅を目指す。
写真はバックをボカしてみたかったので絞りを開け気味にF2.8で撮影。
             

Dsc00812p
2009/05/05 14:19 α200 + MINOLTA AF50mm F1.4 ISO100 f4.5 1/40

きょうはいつもの一蘭ではなく、久しぶりにカレーで有名な自由軒へ。
             

Dsc00818p
2009/05/05 14:38 α200 + MINOLTA AF50mm F1.4 ISO200 f2.0 1/25

自由軒と言えばやはり名物カレー。
こんなカレーはここで初めて食べた。
生卵をかき混ぜて、そしてお好みでソースをかける。
そしてそれをさらにかき混ぜて・・・。
ここでこの味を味わってから、カレーを食べる時はソースをかけるようになった(^^;。
             

Dsc00819p
2009/05/05 14:44 α200 + MINOLTA AF50mm F1.4 ISO200 f2.0 1/50

デザートに150円の手作りプリン。非常に素朴でおいしい(^^)。
ちなみに上のカレーとこのプリンの写真はクローズアップレンズを使用。
限界を確かめるため、このフィルターを付けた状態の最短撮影距離で
撮影したため必要以上にアップに写っている。
プリンの表面のボコボコがリアルすぎて気持ち悪いかも(^^;。
            

Dsc00821p_2
2009/05/05 15:24 α200 + MINOLTA AF50mm F1.4 ISO200 f5.6 1/50

北海道生まれの妻は本当にカニが大好き(^^;。
店頭で売っていた焼きガニを買い食い。

Dsc00827p_2
2009/05/05 15:31 α200 + MINOLTA AF50mm F1.4 ISO200 f8 1/80

そうしてえびす橋をわたり、結局は道頓堀の川沿いにある
ラーメンの一蘭に行ってしまった(^^;。
なんばに来るといつも食ってばっかりなんだよなあ。
というか、食うためだけにいつもなんばに来てるだけ。

Dsc00841p
2009/05/07 01:33 α200 + MINOLTA AF50mm F1.4 ISO200 f1.4 1/20

これが例のクローズアップレンズ。
かなり昔に購入したものだが、
ケンコーのサイトで調べてみたらどうやら現行品。
MCクローズアップレンズのNo.3、49mmは定価で2,000円。
ちょっと質のいいACクローズアップレンズでも3,200円。

あ、フィルターといえばマルミ光機も有名で、
ここにもやはりクローズアップレンズがラインアップされている。

花の撮影だけでなく、室内でのブツ撮り等にも役立つかも(^^)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

α200+SIGMA 10-20mmF4-5.6 EX DC

年が明けてから、仕事に忙殺されっぱなしの状態はなかなか解消されず、
欲求不満の状態が続いていたのだが、もう我慢の限界(^^;。

Dscf2406p
2009/04/18 11:21 FUJI FinePix F100fd ISO100

完全にお蔵入りしていたα-7 DIGITALをとうとう売却し、
最終処分価格になっていたα200(新品)をゲット!
縦位置グリップとトキナーのATX828も下取りに出したら
思いの外、いい値段で買ってくれたので、
ついつい欲しかった広角ズーム(中古)も買っちゃった(^^)。

Dsc00771p
2009/04/24 15:25 α200 + SIGMA 10-20mmF4-5.6 EX DC 10mm付近 ISO200 f8 1/800

みちろうさんのブログを見て、いいなあ、欲しいなあとずっと思ってた。
やっぱり広角ズームを買って、この伊丹のこの場所で撮るしかないと思ってた。

Dsc00792p
2009/04/24 16:02 α200 + SIGMA 10-20mmF4-5.6 EX DC 10mm付近 ISO200 f6.3 1/1000

α200は確かにエントリーモデルではあるが、さすがにそこは最新モデル。
キビキビと動いてくれるし、AFに関しても7Dよりも早い。
もちろん700に慣れていると色々と不満はあるものの、
バッテリーは共通だし、充電機も2つに増えたし、
サブのボディとしては100点満点で満足。

Dsc00806p
2009/04/24 16:31 α200 + SIGMA 10-20mmF4-5.6 EX DC 10mm付近 ISO200 f8 1/1600

ただ、10mm域の写りは本当に肉眼とはかけ離れているため、
その扱いは難しい。
機体の大きさ次第でベストと思えるポジションがコロコロ変わる。
いろいろ試行錯誤しながら撮っていたのだが、
まだまだ通い詰めなければ満足出来る物は撮れそうにもない。

Dsc00796p
2009/04/24 16:10 α200 + SIGMA 10-20mmF4-5.6 EX DC 10mm付近 ISO200 f8 1/400

ちょうど3年前、浮かれてこのバイクを千葉で買った事を思い出した(^^;。
250だから車検はないのだが、3年で入っていた自賠責が切れたので、
更新手続きをつい最近とったのだ。

パワーがないとか、マニュアルシフトが出来ないとか不満がないわけではないが、
個人的にはこれを超えるカッコ良さのスクーターは未だ登場してこないのが
唯一の喜び(^^;。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年8月 »