« 2008年7月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年8月の4件の記事

2008年8月22日 (金)

ひさびさの夢島

ブタネコさんに誘われるまま、またまた行ってきた(^^;。

今回のイベントは奈良に行った翌々日の夜に電話で、

「東京に来ない?」             

悪魔のようなお誘い(^^;にお休みさえ合えばということで
この日、所用で関西に来ていたブタネコさんと
ここ、伊丹で待ち合わせることになっていた。

                                                                  

Dsc09450p
2008/08/15 10:06 α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM 180mm付近 ISO100 f8 1/750

せっかく伊丹に来たので、展望デッキから飛行機見物。

                                        

Dsc09513p
2008/08/15 10:31 α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM 300mm付近 ISO200 f8 1/1000

300mmだと物足りないことが多いので、
試しにケンコーのX1.4テレコンをつけて撮ってみたのだが、
うん、これならまあまあ使えるかもしれない(^^)。

この後すぐにブタネコさんから到着したとの連絡があり、
デッキで落ち合った後はすぐに搭乗ゲートへ。

                                                        

Dsc09523p
2008/08/15 12:25 α700 + SIGMA AF28mmF1.8 ASPHERICAL ISO400 f2.4 1/30

えっ、国内線で、しかも伊丹-羽田という近距離路線で
機内食?

                       

Dsc09524p
2008/08/15 12:25 α700 + SIGMA AF28mmF1.8 ASPHERICAL ISO400 f2.4 1/125

そう、ここはANAのプレミアムクラス。
飛行機とは思えない座席と足下の広さ(^^;。
フライトの時間によっては機内食が付くのだった。
それにしても乗り物に乗って食べる食事はおいしい(^^)。
                               

Dsc09527p_2
2008/08/15 12:30 α700 + SIGMA AF28mmF1.8 ASPHERICAL ISO200 f8 1/750

ブタネコさんの好意で私の座る席は窓際。
会話をしつつも、私はついつい窓の外の景色を。

これはブタネコさんのリクエストで是非と言われた富士山。
もっとスッキリとした富士山が見たいと行っていたブタネコさんだったが、
これはこれでなかなかいいなあと私は思った(^^)。

(富士山の二つの画像だけ横2000ピクセル、ポップアップなしになってます)

                                

Dsc09528p_2
2008/08/15 12:31 α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM 130mm付近 ISO200 f8 1/1000

雲の中からひょっこり頭を出してくれているのが嬉しい。
そう、富士山といえば、あの姿が思い出される。

                         

Dsc09535p
2008/08/15 12:39 α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM 70mm付近 ISO200 f8 1/350

今回は天候も良くて通常通りの航路を通り、
伊豆上空を通過した後は大島上空をかすめていつもの房総半島。
館山の眺めをみつつ、ん?
きょうはやけに視界がいい・・・。  

                    

Dsc09537p
2008/08/15 12:40 α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM 70mm付近 ISO200 f8 1/500

夢島が見える~(^^)。

                           

Dsc09538p
2008/08/15 12:40 α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM 300mm付近 ISO200 f8 1/350

最大望遠!
間違いなくあれは夢島だ。
島の裏手にある洞窟らしき黒い物もなんとなく写ってる(^^)。

                  

Dsc09541p
2008/08/15 12:40 α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM 300mm付近 ISO200 f8 1/250

海自の基地と沖の島もくっきりと見えるよ~(^^)。

                        

Dsc09542p
2008/08/15 12:42 α700 + SIGMA AF28mmF1.8 ASPHERICAL ISO200 f8 1/500

羽田の風向き次第では南側からの着陸になる場合もあり、
その場合はもう少し夢島をなめるような感じで
早めの左旋回をしてくれるはずなのだが、
今回はどうやら北からの着陸らしく、房総半島を大きく
遠回りで旋回していく。
しかし、夢島はまだ見える(^^)。  

                          

Dsc09546p
2008/08/15 12:44 α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM 300mm付近 ISO200 f8 1/350

角度はかなり変わったがまだ見える(^^;。
遠くには一度夢島を見るために渡った三浦半島も見える。

とにかく興奮のフライトだったのだ(^^)。

                                       

Dsc09563p
2008/08/15 17:37 α700 + SIGMA AF28mmF1.8 ASPHERICAL ISO400 f2 1/60

今回のメインイベント、有楽町の叙々苑にて晩餐会。
こんな料理はたぶん二度と食べられないかもしれないので
恥ずかしながら記念撮影(^^;。

初めてお会いするtakuさん、ピエロさん、andrewさん
そしてNobさんとブタネコさんと私6人で楽しいひととき(^^)。

この最初方に出てきた「春雨と野菜の炒め和え物」が
めちゃくちゃおいしかった(^^)。

                                         

Dsc09568p
2008/08/15 18:33 α700 + SIGMA AF28mmF1.8 ASPHERICAL ISO400 f2.8 1/45

そして抜群だったのがこの「叙々苑チヂミ」
この小振りで上品な大きさが、余計に食欲をかき立てる。
10枚ぐらい出されても全部食べれるかも(^^;。

  

Dsc09569p
2008/08/15 18:50 α700 + SIGMA AF28mmF1.8 ASPHERICAL ISO400 f2.4 1/90

お肉は、そりゃあ、もう、何も言えない。
とろけるようなおいしさ(^^)。

                          

Dsc09582p
2008/08/15 21:10 α700 + SIGMA AF28mmF1.8 ASPHERICAL ISO500 f2 1/125

帰りは最終の一つ前の、のぞみ号。
ゆったり快適なグリーン車で大阪へ(^^;。    

               

                 

ブタネコさん、今回も本当にありがとうございましたm(_ _)m。
また夏の楽しい思い出が出来ました(^^)。

ピエロさん、初めましてです(^^)。
いつもコメントでお名前は拝見しております。
ホタルノヒカリでの出演シーン、拝見させていただきました(^^;。

andrewさん、そのあまりにも凄い博識と
ファンとしての歴史の深さ、そしてその思いの深さに
ちょっと愕然としました(^^;。
本当に素晴らしいです(^^)。

takuさん、ようやくお会いすることが出来ました(^^)。
本当に以前から、takuさんのブログにはお世話になり、
そしてレビューをたくさんたくさん読ませて頂き、
一度はお会いしてお礼を言いたかったので、
本当に嬉しかったです(^^)。

Nobさん、最後に叙々苑でお顔を拝見した時、
ちょっとホッとしました(^^)。
でもせっかくαを持ってきたのにバッテリーを忘れたNobさん。
さすがにその時はテンションが下がってましたね(^^;。

そしてお会いできなかったもうひとかた。
最後までその方が現れることはありませんでした。
そのお名前を最後に聞いて、
またきっといつかお会いしたいな、と思いました(^^)。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

ブタネコさんと奈良へ 2

奈良に来ることが決まってから、ブタネコさんに
若草山以外の場所は任せるからね、と言われ、ちょっとプレッシャー(^^;。

いっそのこと引きずり回される方が気は楽かもしれない。
とは言っても、奈良といえばやっぱり「鹿男あをによし」。
奈良でロケされたと思われる場所はDVDで全てチェックし、
キャプチャした画像をiPodに取り込んで準備は完了(^^)。                

そうは言っても奈良のロケ地は広範囲に渡る。
特に明日香方面は距離もあり、午後から一日で全て回るのは
ちょっと厳しいかなと思っていたのだが、
自分で全て決めてしまうほど度胸もないので、
結局現地でブタネコさんに相談(^^;。

タクシーとの運転手との交渉で不発に終わったこともあり、
奈良市内に集中することに決定~(^^)。                     

Dsc07679p_2
2008/07/25 12:57 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 35mm付近 ISO100 f3.5 1/45

春日大社と夫婦大国社を見終えた2人は昼食を取るために
春日荷茶屋(にないぢゃや)を目指す。

                               

Dsc07682p
2008/07/25 12:58 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f8 1/1500

相変わらずいい天気が続く。
緑と青空と雲のコントラストが実に夏らしい(^^)。

                      

Dsc07683p
2008/07/25 12:58 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 20mm付近 ISO100 f8 1/30

春日大社の参道を逆方向に歩いてきたため、
最後にこの鹿に出会うこととなった(^^)。

今回、奈良の地図を特に用意しておらず、
DVD-BOXに付いてきたロケ地の簡単な案内図で大丈夫だろうと
安易な考えでいたのだが、これが結構現地を歩いていると
意外なほど役に立たない(^^;。

この春日荷茶屋も本当にたどり着けるのか
ドキドキしながら歩いていた。
炎天下の下、必要以上に歩かせてしまって、
私はともかく、ブタネコさんの体調が悪くなってしまったら・・・、
なんて考えていたのだが、沖縄の暑さを経験したブタネコさんは
私が心配するほどヤワではなかった(^^)。

                                                   

Dsc07686p
2008/07/25 13:14 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 20mm付近 ISO400 f2.8 1/30

上の写真は「大和名物膳」といって
万葉粥と柿の葉すし・くず餅付きという内容。
万葉粥は冷やし茶粥になっており、地味ながら夏にはぴったり。
柿の葉すしはもう大好きなので問題なし(^^)。

                             

Dsc07689p
2008/07/25 13:43 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 50mm付近 ISO400 f4 1/20

仕事場で奈良出身の人に
「奈良でなにかおいしい食事出来るところありませんか?」
と聞いたら
「奈良は何を食ってもまずい」(^^;
との返答に、昼飯はどうしようと途方に暮れた・・・。

                        

Dsc07690p
2008/07/25 13:44 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 24mm付近 ISO400 f8 1/200

ここはDVD-BOXでキャストが食事のために何度か訪れた場所として
紹介されており、もうここしかない!という感じだった。

特にぜんざいはドラマの主役の男性が病みつきになって
何度も何度も食べたらしいので(冬)、次回は是非食べてみたい(^^)。

                            

Dsc07691p
2008/07/25 13:44 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO400 f8 1/200

何にせよ、奈良らしい食べ物が食べれて満足(^^)。
冷房もきいてて、たばこも自由に吸えて天国だった室内から、
外に出ると再び灼熱地獄・・・。

                    

Dsc07692p
2008/07/25 13:51 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f8 1/1500

春日荷茶屋からほど近い場所にあるこの場所。
そう、「飛火野」なのだ(^^)。

                     

Dsc07697p
2008/07/25 13:53 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f8 1/500

広場の中心には鹿と主人公が出会う
この木がある。

                     

0401

Dsc07707p
2008/07/25 13:55 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f8 1/750

もうとにかく陽を遮る物もなく、暑くて暑くて
iPodの画面も日差しが強くてよく見えなくて
映された角度とかもうあまり気にならなくなっていた(^^;。

                       

Dsc07715p
2008/07/25 13:56 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f8 1/250

でもこの場所は芝生がとてもきれいに生え渡っており
とにかく美しい場所。

                         

Dsc07746p
2008/07/25 14:02 α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM 160mm付近 ISO200 f8 1/750

日陰でお休み中の鹿も多い。

                          

Dsc07751p
2008/07/25 14:05 α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM 200mm付近 ISO200 f5.6 1/500

奈良にいると鹿がどんどんかわいく見えてくる(^^)。

                   

0104

Dsc07756p
2008/07/25 14:09 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 50mm付近 ISO200 f8 1/500

第1話で写し出されたこの1カットは飛火野に面した道路。

                   

0105_2 

Dsc07766p
2008/07/25 14:22 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f8 1/250

これも同じく第1話で少しだけ映ったカット、浮見堂。
最終話でもこの場所が使用されている。
飛火野から歩いてすぐの場所なのだが、
ここもブタネコさんの野生のカンであっという間に
たどり着いた(^^)。

                      

Dsc07761p
2008/07/25 14:16 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f8 1/250

Dsc07769p
2008/07/25 14:27 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f8 1/500

まだまだ午後2時を過ぎたばかりで暑さは続く。

浮見堂の売店でラムネを飲んだ2人は歩くのをやめて
車に乗り込んだのであった(^^;。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

お知らせ

この度、gooからここ、ココログへと引っ越ししました(^^)。

Pict5431p 慶応 田村投手
2008/08/05 14:18 α-7D + MINOLTA AF APO TELE 400mmF4.5G ISO400 f4.5 1/1600

gooはココログと比べて色々と使い勝手が悪い面があって
前々から引っ越ししたいと思っていたのですが、
引っ越しするのもかなり大変な作業となるので、
躊躇しておりました。

                  
Pict6153p 仙台育英 橋本中堅手
2008/08/08 09:14 α-7D + MINOLTA AF APO TELE 400mmF4.5G ISO100 f5.6 1/500

もちろん使い慣れたgooにも愛着はあったのですが、
写真入りの記事を作るのにかなり時間もかかることから
最終的にココログに移行する運びとなりました。

もちろん自分勝手な都合での引っ越しです(^^;。
なんとかgooから記事・コメントを読み出しして
ココログに読み込ませる事には成功したのですが、
画像だけはどうにもなりませんでした。

一つ一つの画像をアップロードし直せば復活出来るのですが、
途方もない時間がかかりそうなので、先送りします・・・。

古い記事は当分の間gooに残しておきます。

あと、大変申し訳ない事なのですが、私のこのようなブログに
リンクを張って頂いている方がいらっしゃるかと思います。
ご面倒ですが、引き続きリンクしていただけるのであれば、
どうぞこのURLに修正いただければと思います。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

ブタネコさんと奈良へ 1

ブタネコさんのお招きで今回は「奈良」へ(^^)。

千歳から神戸空港へのANA始発便。
今回は予定通りに無事ブタネコさんは到着(^^;。

神戸から京都へと移動し、小川先生と同じルートで奈良に向かう。

Dsc07604p
2008/07/25 11:03 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 50mm付近 ISO400 f5.6 1/90

奈良までの所要時間は特急で34分。
ちゃんと喫煙車両が指定席で用意されており
スモーカーには嬉しい限り(^^;。

Dsc07608p
2008/07/25 11:36 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 22mm付近 ISO400 f16 1/750

西大寺を過ぎるとあの「朱雀門」が見えてくる。
ドラマとは違い「夏」を感じさせる緑だ(^^)。

Dsc07620p
2008/07/25 12:09 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 50mm付近 ISO400 f4.5 1/250

近鉄奈良駅からまずは春日大社へと移動。
ここは本当に初めて訪れる場所。
前回来た時もここは時間の関係で来れなかったのだ。

0133

Dsc07625p
2008/07/25 12:13 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO400 f8 1/750

ドラマでは第一話で登場する。
写るシーンは6カットのみでかなりの短さだが、
何度も訪れている東大寺よりも凄く印象に残っており
行ってみたいなあと前から思っていたのだ。

0134

Dsc07639p
2008/07/25 12:22 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO200 f8 1/60

このカットを撮るのにはちょっと苦労が(^^;。
実際に訪れてみるとこの灯籠がくせ者だということが・・・。

0135

Dsc07664p
2008/07/25 12:35 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO400 f8 1/1000

このカットを撮った位置は立ち入り禁止だったので
ちょっと残念だったが、少し離れた場所から撮ってみた。

0136

Dsc07640p
2008/07/25 12:24 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 30mm付近 ISO200 f8 1/60

とにかく灯籠の多さは凄い。壮観。
夜に灯が灯されれば、幻想的な世界になるのだろう。

0137

Dsc07667p
2008/07/25 12:39 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO400 f5.6 1/60

ここがどこなのか、ちょっと分からなかったのだが、
ブタネコさんの「こっちじゃないの?」で無事発見。
これで春日大社の6カット(1カットは重複)が全て制覇できた(^^)。

Dsc07655p
2008/07/25 12:32 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 30mm付近 ISO400 f4 1/15

この奈良らしい灯籠がなんとも言えない(^^)。
夜に公開される機会があればまた来てみたいなあ。

Dsc07669p
2008/07/25 12:41 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f8 1/500

もうとにかく天気が良すぎて、緑が多いのが救いだが、
暑くて暑くて大変(^^;。

Dsc07671p
2008/07/25 12:45 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f8 1/60

ここは春日大社近くにある「夫婦大国社」。

1101

Dsc07673p
2008/07/25 12:48 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 50mm付近 ISO400 f4 1/15

鹿男DVD-BOXの特典DISCに収録されている「ロケ地ツアー」
にこの映像が出てくるので是非見てみたいと思ったのだが、
なかなか見つけられない。

だが、ここもやはりブタネコさんのおかげで発見!
目標物を見つける「嗅覚」の様なものが
俺の鼻とは違うようだ(^^;。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2009年1月 »