« 早朝伊丹(^^) | トップページ | 奈良 ロケ地巡り 2 (東大寺) »

2008年1月19日 (土)

奈良 ロケ地巡り 1 (朱雀門)

楽しみにしていたドラマ「鹿男あをによし」が
昨夜いよいよスタート!


2008/01/18 16:29 α700 + Tokina AT-X 828AF PRO 200mm付近 ISO200 f4 1/125

もともと奈良のような場所は好きなだけに
気軽に行ける場所に住んでいる現状を考えるともう行くしかなかった(^^;。

と、いうか奈良は京都より近い(^^)。
近いからいつでも行けるという感覚なので、まだ行っていなかっただけだ。
岡山に住んでいる頃に一度訪れているので、少しだけ地理感もある。
近い近いと思っていたら想像以上に近かった(^^;。
もちろんすべて高速道路を使う訳だが、阪神高速から第二阪奈道路に
乗っていけば、1時間ちょっとで奈良に到着(^^)。

ただ、ちょっと出発が遅れたため、この時点ですでに1時半を過ぎていた。


2008/01/18 13:49 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 50mm付近 ISO200 f8 1/2000

とりあえずは奈良ロケ地では最初の方に出てくる平城京跡の朱雀門。
再建されたものだが、平城京跡に唯一建っている建物(^^;。
他には本当に何もない。ただの野原が広がっているだけ。
ちょうどこの眺めは北側から見た感じで、手前を近鉄が実際に横切る
形になっている。


2008/01/18 13:58 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO200 f8 1/1500

これは藤原くんが小川先生を案内する一場面。
南側からこの朱雀門に入る感じ。


2008/01/18 14:08 α-7D + Tokina AT-X 828AF PRO 200mm付近 ISO100 f8 1/500

同じく案内が続く場面。この門の巨大さがよく分かる。


2008/01/18 13:47 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO200 f8 1/4000

ドラマ終盤、なぜか鹿せんべいをうまそうに食べていたのが生徒にばれいて
落ち込みつつ学校から帰る小川先生のシーン。

いままで、ロケ地で写真を撮りたい時は、紙にプリントして
それを見ながら撮るといったアナログなやり方をしていた。
それで、今回は初めて小さく圧縮した映像ファイルを携帯に転送して
それを見ながらやってみようと思ったのだ。
単に昨日の今日で時間がなかったというのも理由なのだが、
これがなんともやりにくかった(^^;。

細かくファイルを分けていったにもかかわらず、
目的のシーンを見つけだすのに余計な時間がかかる。
しかも屋外なので、携帯の液晶が見づらい、しかも画面が小さい。

だんだん携帯の映像を呼び出すのがおっくうになってきて
あんまり見なくなってしまった(^^;。
やっぱり素直に紙にプリントしていった方がいいや(^^;。


2008/01/18 14:38 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 22mm付近 ISO400 f4 1/8

もちろん、おいしい食事は忘れずに(^^)。
今回は東大寺のすぐそばにある三山というお店で茶粥御前を頂いた。
ドラマのナビ番組で藤原くんがこの料理を食べていたからなのだが、
これが味は地味ながらなかなかイケる(^^)。
写真で見るとおり、見かけも地味だが、おかずと一緒に食べれば、
ちょっと一風変わったお茶漬けみたいなもんで(^^)。


2008/01/18 17:02 α700 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 50mm付近 ISO200 f4 1/125

食事の後は、奈良公園周辺をウロウロしていたら
春日大社も回らないうちにタイムオーバー。

あと一カ所、どこに行こうと悩んだ末に
締めの場所として選んだのはココ、若草山山頂!

ドラマの中でもとても印象に残っている場所でもあり、
夕暮れ時を選んで大正解!

見事な奈良の風景と日没を見ることができた(^^)。

|

« 早朝伊丹(^^) | トップページ | 奈良 ロケ地巡り 2 (東大寺) »

鹿男あをによし」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ…

奈良も腰を据えて見て回るには 題材が沢山あって涎が出ます。^^

今年の夏は 奈良巡りにしようかな…

投稿: ブタネコ | 2008年1月19日 (土) 03時02分

素晴らしい!
こんなに早くロケ地めぐりをしていただいたんですね。さすがだ〜〜〜。
楽しませていただきました。ありがとうございます。

私も、ドラマ終わるまでには行ってみようかなあ。

投稿: kotetsu552005 | 2008年1月19日 (土) 11時56分

始まりましたね。♪(^o^)v
( ̄0 ̄)/ オォー!!

とうとう、roadraceさんお得意のロケ地巡りが始まりましたね。待っていましたよ。

奈良なら、意外と近いから松崎ほどの苦労はないと思いますが・・・。

奈良には、もう何十年も行ったことがないので、よく覚えておりませんが、素敵な町なのでしょうね。

わたしもいつか奈良に行きたいと思います。その時には案内をよろしくお願いいたしますね。

しやべる鹿さんに会ったら、よろしくお伝えください。

投稿: はーちゃん | 2008年1月19日 (土) 12時44分

感謝!
早速の探索 ありがとうございます。

役者にON・OFFありますが 風景にもあるんだなと思いました。

roadrace さんの写真方が色合いが綺麗です。

鹿もかわいいなー。


ナビで紹介してた御粥御膳 三千超でしたよね?

贅沢だけど 自分も味わいたいです。


それから 何と言っても最後のショット!

奥さん とってもバックシャン!!

お持ち帰りしたいです^^;

投稿: 虎馬 | 2008年1月19日 (土) 21時39分

行きましたね!
roadraceさんこんばんは!
高速で1時間ちょっとですか!近いですね〜
私も日帰りはなんとかできますが2.5時間強かかるんですよぉ(T〜T)

まずは平城京跡の朱雀門ですか!
ここはまだ行ってないので次回は行きたいと思います!

ところで若草山へは歩いて登ったのですか?
時間はどのくらいかかるのでしょう?

私はお茶漬けのりなどをかけるお茶漬けは好きではなく、ただのお茶だけのお茶漬けがすきなんですが
あの茶粥はそんな感じなんですかね?

投稿: io | 2008年1月20日 (日) 00時24分

羨ましい(^^;)
早速行ってきたんですね〜羨ましいな(^^;)

奈良・・・いいですね〜
鹿はきっと私は苦手だけど(^^;)
写真を眺めるだけなら 大丈夫です(笑)

でも、やっぱりこの地に立ってみたいな・・・
藤原君が実際に歩いた場所に立ってみたいです^^

朱雀門 すごく雄大な感じが伝わってきます。
南側から撮った写真のソラの青さもすごく綺麗です。
やっぱり ソラのグラデーションは素晴らしいですね^^

久々に再会した奥様・・・
お顔が拝見できないのが残念です(^^;)
roadraceさんの奥さ〜ん お元気ですか〜

若草山山頂・・・やっぱり あそこが蘇ってきますね^^
う〜ん・・・行きたい・・・です。

また 楽しませて下さいね〜期待しています(^o^)v

PS:行ってらっしゃ〜い!!

投稿: Nob | 2008年1月20日 (日) 18時44分

はじめまして・・・
以前の、松崎のHP(セカチュウ巡り?)から飛んできました。
私も、主人の影響で松崎が好きになり、ブログを拝見してますと、同じ時期に行ってる事がわかり、なんか嬉しく思いました。
何度となく書き込みを心がけておりましたが、勇気がなくて・・・(苦笑)
こちらのブログは、伊丹が沢山ありますね。私は関東ですが、年に何度か遊びで神戸に行きます。時々、飛行機を利用しますが、空港は伊丹を利用するので、なんか懐かしい感じがします。
今回の奈良も、今度の番組のですね。
撮影は、私の住んでる栃木のとある学校で行われてますよ。先週もほぼ1日かかりで撮影がありました。
今度の撮影は、日曜日なので、見に行こうか迷ってますけど・・・姪が、その学校に通っているので、情報は本物です(笑)
いきなりの、おはつの書き込みで失礼しました。

投稿: 葵 | 2008年1月23日 (水) 13時54分

Unknown
3日間ほど留守にしており、お返事遅くなりました。
すみませんでしたm(_ _)m。


●ブタネコさん
そうなんですねえ。奈良も見所が満載ですから、
一度ゆっくり泊まりで行ってみたいと思ってはいるんですが。

ロケに関係なく、色々と楽しめそうな場所です(^^)。

●kotetsu552005さん
どうも〜(^^)。
kotetsu552005さんは確か関西でしたよね(^^)。
私の所からは気軽に行ける距離なので、行かずにはおれませんでした。

是非是非、行ってみてください(^^)。

●はーちゃん
場所を見つけだす力はioさんにはかないません(^^;。
でもせっかくのロケーションに住んでおりますので、
出来る限り、これからも色々と回ってみたいですね(^^)。

しゃべりそうな鹿は残念ながらいませんでしたが、
かわいい鳴き声が沢山聞けました。
鹿せんべいをもらう態度はあまりかわいくありませんでしたが(^^;。

●虎馬さん
鹿もいろいろと表情、特徴があっておもしろいです。
鹿の写真もかなり沢山撮りました。
動物、基本的に好きなんです(^^;。

茶粥御前、TVで紹介していたやつ、ちょっと高すぎですよね(^^;。
私が食べたやつは1500円ぐらいの手頃な価格でした。
あ、それでもお粥にしてはあんまり安くないですね(^^;。

最後のかみさん写真、もったいないお言葉、ありがとうございます。
本人も喜んでいました(^^)。

●ioさん
神戸も奈良もかなりの近さですが、
なかなかロケ現場には出会えないものです(^^;。

平城京朱雀門は今回初めて訪れました。
ここは奈良の中心部からちょっとはずれた場所です。
しかもこの門以外はほとんど見所がありません(^^;。

若草山は今の時期は歩いては上れないようです。
季節で決まっている様ですね。
もちろん、車で上りました。料金は・・・、600円くらいだったかな?
山頂近くに駐車場があってそこからちょっと歩けばこの場所です。
ここはホントに眺めが良くて最高な場所ですよ。

茶粥は、なんというか、お茶漬けとはやっぱり違います。
本当にシンプルなお味で、確かにお茶の味がします。
でもお粥だけにねっとりした感じですので、
好き嫌いはでるかもしれません(^^;。

●Nobさん
今回のロケ地巡りはは関西に住んでいる者にとって
とても気軽に行けるうれしい場所です(^^)。
これから京都での撮影もありそうですし、もしかして大阪も?

鹿、苦手ですか?もしかして動く動物はあまり好きじゃありませんか?
ウチの夫婦は動物に餌をやったりする場所が大好きです(^^;。

朱雀門の南側から撮った写真は順光でしたので、
空がとても青く写りました。
門の赤と空の青がとても対照的で美しく写りました(^^)。
逆光だとこうはいきません。

かみさんは相変わらず元気です。ありがとうございます。
かみさんもNobさんの事、心配してますよ〜。

また続編を作りますので、また見てください(^^)。

●葵さん
葵さん、はじめまして(^^)。コメントありがとうございます。

松崎はもう体験済みなんですね。同じ時期との事ですが、
私は沢山行ってますので、いつ頃ですか(^^;?

これからも気軽に短くてもコメント頂けると
とてもうれしく思います(^^)。

神戸にいらっしゃるのなら、羽田からだと神戸便もありますが(^^;。
でも私は伊丹の方が大好きです。やっぱり伊丹はいいところです(^^;。
神戸は会場空港で写す場所があんまりないので、イマイチなんです。

今回のドラマ、いろんな場所でロケをやっているようで。
栃木のロケではエキストラも募集があるようですし、うらやましいです(^^)。

是非是非ロケを覗きに行って、その様子を教えて欲しいです(^^)。

またよろしくお願いいたします!

投稿: roadrace | 2008年1月24日 (木) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129878/42074928

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良 ロケ地巡り 1 (朱雀門):

« 早朝伊丹(^^) | トップページ | 奈良 ロケ地巡り 2 (東大寺) »