« 9度目の松崎 5 | トップページ | 9度目の松崎 7 »

2008年7月29日 (火)

9度目の松崎 6

6月15日(日) 松崎4日目 (6時~11時)

これで松崎滞在4日目です(^^;。
すでに日常を離れてここ夢の地に腰を落としてかなりの時間がたってきました。
もうだんだん感覚が麻痺してきています。
この夢心地の気分が今日で終わってしまうなんて
なんだか信じられない気持ちでした。

この日は早朝、6時前に目が覚めました。
目覚ましをかけていたわけでもなく、
眠りが浅かったわけでもありません。

私が泊まった部屋にはふなむしさん、大ちゃん、朔ちゃんの町の住人さん、
そして私の4人が泊まっていたわけなんですが、私を含めて
昨日はあっという間に寝てしまったようです(^^)。
                            

Dsc05384p_2

私がごそごそ起きてしまうと、ふなむしさんとだいちゃんも
物音で起きてしまったようですm(_ _)m。
朝風呂を済ませて、3人の気持ちは
「朝の松崎散歩」に固まりました(^^)。

一応、声だけはかけてみようと隣のお部屋に電話・・・。
電話に出てくれたシロクマさんはまだ眠たそうなお声・・・。
実はまだみんな寝ていたそうです。
このときは本当にシロクマさん、すみませんでしたm(_ _)m。
                                                   

Dsc05396p

ちょっと天候は思わしくありません。
雨が降るほどではないと思われます。
まつざき荘からてくてくと歩いて(私は自転車で)
松崎港防波堤へとやってきました。
                      

Dsc05401p

さすがに日曜日ですね。
既に家族連れでつりを楽しんでいます(^^)。
まだ朝の6時半なんですがどこから来たんでしょう?
                                               

Dsc05435p

朝日に透かされた雲がとても表情豊かです。
                             

Dsc05449p

火の見櫓も真下から見ると結構な高さを感じます。

ときわ大橋付近でNobさん、はーちゃん、シロクマさんと合流。
朔ちゃんの町の住人さんだけはまだ部屋でお休み中(^^;。
商店街をのんびりと歩きながらまつざき荘へと戻りました。

まつざき荘で記念の集合写真を撮った後はいよいよ出発です。
学校へと行く前にすぐ近くの禅海寺へと立ち寄ります。
                

Dsc05467p

禅海寺にはきれいなピンク色の紫陽花が咲いていました(^^)。
この色はやっぱりアキを思い出させてくれます。
                   

Dsc05469p

きくや食堂さんのご好意で駐車場に車を停めさせて頂き、
徒歩で松崎高校入りしました。
校門は既に長蛇の列!
受付をすませるのにはかなりの時間がかかりそうです。
                     

Dsc05477p

たぶんNobさんの提案だったと思うのですが(^^;、
先にグラウンドに行ってみようということになりました。
警備をされていた学校関係者の方にも了承を得て
芝生の部分であれば自由に入ってもいいということで
私の気持ちは頂点へと達しました(^^)(^^)。

Dsc05484p

Dsc05490p

Dsc05498p

今まで、何度も金網の外から眺めるだけだった
このグラウンドが目の前に広がります。
なんの変哲もないこぢんまりとしたグラウンドかもしれませんが、
あのドラマを見た私(たち)にとっては
もう、誰がなんと言おうと特別な場所です。

Dsc05492p                            

Dsc05495p

この体育館横。この目で見ておきたかった(T_T)。

Dsc05504p

Dsc05521p

視線の向こうにはあの水飲み場が見えます。
                             

Dsc05505p

トラックの外から少し望遠で狙ってみます。
ちょっとだけ最終話の雰囲気に近づけたでしょうか?
                                              

Dsc05532p_2

アキが微笑みかけてくれるようです(^^)。
                                              

Dsc05529p

グラウンドからあの屋上がよく見えます。
あの場所に背を向けたアキの姿が・・・。

私の場合、1話でアキがサクのカセットを聴いている
あのシーンが焼き付いて離れません。
                    

Dsc05538p

ここはあの最初の「トントンプス」シーン。
脳裏に刻み込まれています(^^)。

Dsc05546p

もうどこもかしこも感慨深いです。
                      

Dsc05553p

ちょっとドラマとは違いますが
この演出が泣かせます。
                  

Dsc05554p

この教室は松崎町の展示場となっておりました。
一応、アキが教壇の上から眺めた風景を再現しました。
サクちゃんはちょうど左の奥に座っていたはずです(^^)。
                

V9040750p

松崎大好きな私にはとても興味深い展示がありました。
松崎を舞台としたCMを特集したDVDが放映されていたのです。
これ、もし販売されていれば私は買って帰ったのですが(^^;。

町役場の方が色々やさしく解説してくれて、
私もついつい根ほり葉ほり質問しまくっていました。
特に記憶に新しいテルモのCM。
TV公開のバージョン以外のものまで見せてくれて
もう本当にこのサービス精神に満足でした(^^)。

|

« 9度目の松崎 5 | トップページ | 9度目の松崎 7 »

9度目の松崎」カテゴリの記事

コメント

roadraceさん おはようございます!

またまた あの日の感動が蘇りますが、
早起きできず 朝の牛原山に行けなかったことが悔やまれます(^^;)

体育館横の写真・・・これも悔しいな・・・
視線の向こうには水飲み場まで見えたんですね。
この位置からの写真は自分は撮りませんでした(^^;)

グランドの写真 やっぱりroadraceさんならではですね~
でも、もっと、いや、かなり出し惜しみしているでしょう?
撮影に要した時間を考えれば・・・
今度 こっそりと見せて下さい^^

2Dの教室でかなりの時間 ねばっていましたよね。
確か この時 自分は大ちゃんと渡り廊下で
roadraceさんを待っていたような・・・(笑)
ゆっくり楽しませてあげよう・・・
そんなことを話していた気がします^^

この上映メニューの写真をみて唖然・・・
秘蔵映像まであったんですね!!
く、く、くやしいです!見落としていました(^^;)

まだ感動が続きますよね^^

投稿: Nob | 2008年7月29日 (火) 08時42分

写真!素晴らしいですね〜♪ヽ(´▽`)/
セカチューの時間がそのまま現れていますよ〜♪
Nobさんも話されてますが体育館横、とても好いですね〜♪

松崎の空…なんか切ない広さですね…時間が止まっているかのような……


お部屋…怪獣二人と違うお部屋で何よりでしたね(笑)(●´∀`●)/

投稿: XJ | 2008年7月29日 (火) 11時32分

わたしも今回の自分の写真は、自画自賛でかなり良いなと思っていたのですが、さすがにroadraceさんのを見ると違うなと感じますね・・・。coldsweats02

写真の美しさもそうですが、何よりも被写体のアングル?が全然違いますね。coldsweats01

同じものを見ても、人それぞれ感じ方が違うので、いろいろな撮り方があるとは思いますが、これはやはり感性の違いなのでしょうね。happy01

まあ、何にしても、思い出すのはみなさんとの楽しい思い出ばかりで、とにかく、最高の松崎行でしたね。happy02

また今度、城談義をしましょうね。bleahscissors

投稿: はーちゃん | 2008年7月29日 (火) 13時21分

うん、グラウンドも長く居ましたが・・・

役場の展示のCMコーナーは・・・恐ろしく長く居座ってましたね~(笑)
1回我々がどこかへ行って戻ってきてもまだ役場の方と話してましたからね。。。
あれだけ真剣に見入っていたら、役場の方も企画した甲斐があったことでしょう。

まぁ・・・roadraceさんにとっては、松高は時間的に物足りなかったことでしょうね。

自分的には、なにげに自転車置き場にフラフラ~と歩いていったroadraceさんがツボでしたconfident

投稿: 大阪だい | 2008年7月29日 (火) 17時27分

あの朝、電話で起こしてくれなかったら、恐らく?みんな朝ごはんも食べられなかったことでしょう・・・^_^;
感謝しております。<(_ _)>

怪獣部屋でなかなか寝付けなかったのですが、恐らくは自分も怪獣となってご迷惑をおかけしたものと推察いたします。。。^_^;

あ~また行きたいですね~~shine

投稿: シロクマ | 2008年7月29日 (火) 18時36分

ご馳走様でした(TдT) アリガトウ

宮浦高校へは・・・来年こそは虎視眈々と思っております^^;

夢は図書館でコロッケパンが食べたいよw

投稿: Wen | 2008年7月29日 (火) 20時25分

Roadrace様、こんばんは!バラビです。
写真を拝見致しました!
松崎高校の写真は好きです、多分私は一回にも入ったことはなかったので、皆様は教室に入ることは羨ましいです。
若し、来年チャンスがあれば私と家内も入りたいです…
追伸:若しかして教室に囲炉裏端様が居ましたね!

投稿: バラビ | 2008年7月29日 (火) 22時17分

●Nobさん
夜明けの牛原山、私も最近は行っていません。
でも柔らかい朝日に照らされた松崎の町もいいものです(^^)。

体育館の横、このあたりはアキのサクちゃんの絡みが
結構ありましたので、よく覚えています。
ロケ地検証のための画像をまったく持ってきていなかったのですが
ここグラウンドをこの目で見てしまった、ただそれだけでも
満足でした(^^)。

写真、やっぱりちょっと少なかったです(^^;。
ちょっと追加しておきました(^^)。

2Dの教室はちょっとその展示内容にやられました。
机が並んだ教室の雰囲気も見てみたかった気もしますが、
それはほかの教室も一緒です。
それにしてもあのDVD放映は嬉しかった。
ちょっと食いつきすぎて
Nobさんと大ちゃんの事を忘れていました(^^;。

でもこの後がまたすごいんですよね(^^)。

●XJさん
あのドラマの時間がよみがえってきますよね(^^)。
ロケ地巡りをしているとまたその映像を見たくなって
しまうのですが、また新たな発見があるかもしれません。

この日のソラは朝方こそ少し表情がありましたが、
双獅祭が始まった頃は真っ白になっていました。

夜は私も怪獣になりますよ(^^;。

●はーちゃん
写真ってほんとうに人それぞれで全く同じようには
撮れていないので、またそこが面白い所です(^^)。

でもこうしてもう1ヶ月以上の時が過ぎてしまいましたが、
撮った写真を眺めているだけで癒されます(^^)。

夜、飲みながらまたお城談義しましょう。
私、今日は大阪城を見てきました(^^;。

●大阪だいさん
グラウンドは正直もうちょっといたかったです。
そして2Dの教室でももう少し居たかったです。
結構居座っていたようなんですが、本当は
もう一回通してDVDを見たかった(^^;。

結局生徒さんの展示や出し物をほとんど見ることが出来なくて
そう言う意味ではちょっと消化不良だったかもしれません。
でも本当に中身の濃い時間でした。
いや、本当に来て良かったです(^^)。

自転車置き場は、なぜかほとんどの人が
スルーしていましたよね。
私は吸い寄せられましたよ(^^;。

●シロクマさん
本当ですか?そう言っていただけると(^^;。
あの時は眠たそうな声に焦って、あの声がシロクマさんか
どうかも確かめる余裕もありませんでした。

私も夜の騒音はなかなかのものなんですが、
ちょっと怖いもの見たさでそちらの部屋にも行ってみたかったです(^^;。

松崎、私はいつでもまた行きたいです(^^;。

●Wenさん
お久しぶりです~。コメントありがとうございます(^^)。

デジイチも最近ご購入されたようで、
松崎も最近、旅されたようで、密かに拝見しております(^^)。
Wenさんの撮る写真は以前から私は大好きなので
これからどうなっていくのかとても楽しみです。

双獅祭は来年も同じ時期らしいですから、
私もなんとか都合をつけて行きたいなと思っています。
ただ、図書館は飲食禁止かも(^^;。

●バラビさん
やはりあの校舎の中に入れるというだけで奇跡です(^^)。
文化祭も一年に一回だけのことですから
その日に合わせていらっしゃるということは
たいへんなことだと思います。

そう、あの教室には囲炉裏端さんも写ってますよ(^^)。
今回の図書室開放は囲炉裏端さんが骨を折ってくれた
からなんです。感謝しております。

投稿: roadrace | 2008年7月29日 (火) 23時47分

roadrace さま こんばんは。

また楽しませていただきました。
次回のUp?も期待してま~すnote

え~、質問があるのですが・・・。
とてもつまらんかも知れませんが。
TV版セカチュウ第1話で、朔太郎が牛乳を飲む場面があるのですが、何処のメーカーか、どなたかお解かりでしょうか。
土肥あたりには、大木牛乳というのがあるのですが。映像とおなじグリーンの・・・sign02

投稿: maqua | 2008年7月30日 (水) 20時08分

maquaさん、楽しんでいただけましたか?
ありがとうございます(^^)。

あの第一話でサクちゃんが飲んでいた牛乳、
確かにちょっと気になりますね(^^;。
改めて見返してみましたが、サクちゃんの手に隠れて
文字がよく見えない・・・。
緑色の「牛乳」という文字は見えるんですが(^^;。

次回、土肥で買って検証してみます!

投稿: roadrace | 2008年8月 1日 (金) 00時21分

roadrace さま

そうなんです。手で隠れていまして・・・
大木牛乳は確か緑の十字マークだったような気がしますが。土肥金山などで飲んだことがあります。
松崎ではどうだったか・・・
あのシーンが、土肥の○○さんの家で撮影されたものなら
多分、大木牛乳だと思うのですが。
あれは、「セットでの撮影だ」という意見も。
西天城高原牧場でも大木牛乳が・・・pig

投稿: maqua | 2008年8月 1日 (金) 07時15分

こんばんはーです。 Roadraceさん

松崎高校の校庭で長いこと撮影してたのはこれだった
のですかー。

相変わらず構図が上手いなーって思えて、カメラ目線って言葉がありますが、言い得て妙ですね。

撮影の時に風景なりを見たときに最初に頭にどんな
イメージが浮かぶのかちょっとお聞きしてみたくなります。

ある光景の前でカメラを持った時に、具体的なイメージ
が浮かぶのでしょうか?
それとも、変な言い方ですが無意識に目と手が動いて
カメラがある物をフォーカスしていくのか
興味津々です。

それが作品の出来にどんな影響を与えるのか・・・
バカヤローそんな事人に説明できるかーって^^
言われそうですが。

美しいものを捉えようとすると案外自分は無意識に
動く事が多いのでRoadraceさんはどうかと次にあった時はレクチャーお願いします。

次も松崎で

では。heart01happy01

投稿: 朔ちゃんの町の住人 | 2008年8月 1日 (金) 21時54分

金網越しにしか見る事が出来なかったグラウンド。 校門までしか近寄る事の出来なかった校舎・・・

全ての願いが、双獅祭の日に叶うなんて・・・なんてドラマチックな事でしょうか!?

roadraceさんの写真を見てるだけでもその場に居るような気分になります。(^^)
亜紀が屋上でサクからのメッセージをウォークマンで聞くシーンは自分も大好きです。
特に、背景の山や空、道路、田んぼがぐるーっと視界に入ってくるところが何とも云えず、また違った松崎を感じさせます。 

来年は屋上も解放して頂けたら有難いと思いますが…それは強欲と言う物ですかね(;^_^A 

来年は何としても、行きたいです。・・・それに・・・やはり皆さんにお会いしてみたいです。話たい事も沢山沢山ありますから・・・\(^O^)/

投稿: KAZE | 2008年8月 1日 (金) 22時32分

ここ 宮浦高校(あえて^^;)だけは、やはり皆さんと一緒に訪れる事が出来て本当によかったと思っています。

許可を得たとはいえ 場所が場所だけに 焦心者の私一人であれば、必要以上に周りが気になってしまい 心いくまで その場その場を楽しめなかったでしょうね(^^)
特にグランドなどはその傾向が大きいと思います。
おかげさまでいちばんグランドが嬉しかったです。

>一応、アキが教壇の上から眺めた風景を再現しました。
サクちゃんはちょうど左の奥に座っていたはずです

と言う事は 私がいるのは坊主がいたあたりですね^^;

そう言えば 毛が長くてふさふさしていた人懐っこい白いネコちゃんは いつ会ったんでしたっけ?
覚えてますかroadraceさん(^^)

投稿: ふなむし | 2008年8月 2日 (土) 00時41分

●maquaさん
土肥金山、西天城高原牧場、なるほど。
あの辺一帯に分布しているローカル牛乳というわけですね。
確かにサクちゃんの家の中はセットの様な気もするし、
でも縁側が映ったり、最初のシーンなんて別の棟から
いったん外に出てからまた家の中に入ってきたりして
どこからどこまでが現地で、どこからセットなのか
よくわからないですよね(^^;。

でもセットの撮影であれば東京近辺でしょうし、
現地の「大木牛乳」をわざわざ調達してくるとは思いません。
タテマエとは言え、「セカチュウ」の舞台は四国ですし・・・。
ということは言い方を変えればあのシーンは
現地のあの家の実際の部屋を使って
撮影されたのかもしれませんね(^^)。

●朔ちゃんの町の住人さん
結構粘ってお待たせしてしまいましたよね(^^;。
初めて訪れたあの場所でやはり冷静でいることはできませんでした。

写真を撮る時の構図、イメージなんですが、
あんまり深くは考えないです(^^;。
そもそも私の腕自体があやふやな物ですし、
ただ、本能的に画面構成を考えている感じです。
人間の目で見ているそのままとは全く違う、
風景を切り取ることになりますので、
なんとなくですが、美しく、かっこよく写るように
自分なりに努力しております(^^;。
そんなに専門書なんて読んだことはありませんし、
少なくとも私は理論派ではありません(^^;。

ただ、自分で「うまい」と思う人のサイトで
その人が撮った写真はよく見に行きます。
やっぱりこれが一番勉強になるような気がします(^^)。

●KAZEさん
そう、今までほとんどあきらめていました。
以前の双獅祭の日程は休みが取れるタイミングでは無かったのです。
でも今年は違いました。6月に開催という知らせが入った時、
もう行くしかない!と心には決めていました(^^)。

屋上はやっぱり実際に昇って見てみたいですよ(^^)。
あの一話でアキが腰掛けてウォークマンを聴く
あの一連のシーンが大好きなんです。
あの表情の変化も見ていて面白いですよね(^^)。

あの屋上から映し出された松崎の山々も
見てみたい景色の一つです。
KAZEさんが同じ気持ちを感じてくれていて嬉しいなあ(^^)。

来年の6月、この双獅祭でKAZEさんにお会いできたら
ますますうれしいです(^^)。

●ふなむしさん
私もその通りだと思います。
学祭ともほとんど関係ないグラウンドです。
本来ならば部外者に見せる場所でもありませんし、
もし一人だったらかえって落ち着かなくてビクビクして
いたかもしれません(^^;。
あの時はみなさんが一緒だったからこそ、
落ち着いて心ゆくまで楽しめたような気がします(^^)。

そう、ふなむしさん、ボウズの場所に
しっかり写ってます(^^;。

毛が長くて白いネコ・・・、私もずっと思い出せませんでした。
この記事の最初に写っているネコは覚えていますか?
これは朝の散歩の時、たしかさつま揚げのはやまの少し手前あたりで
出会ったネコです。このネコも人なつっこくてふなむしさんに
スリスリしていましたよね(^^)。
んで、白いネコですが、なんとなく思い出しましたよ。
確かまつざき荘の前ではありませんでしたか?
初日の夕方だったか、2日目の朝だったかはもう思い出せません。
あまりにも人なつっこくて
カメラを構えると擦り寄ってくる、写真が撮れないネコでした(^^;。

投稿: roadrace | 2008年8月 3日 (日) 00時57分

松崎をご紹介いただいて有難うございます。

私たちの町が、このように素敵に紹介していただいていることに、感動し、感謝でいっぱいです。

当商工会青年部のHPにリンクを貼らせていただきました。
今後とも、わが町「松崎町」を愛していただきますよう
よろしくお願いいたします。

投稿: 松崎商工会青年部 | 2008年8月 4日 (月) 14時01分

地元松崎の商工会青年部の方から
コメントを頂き、大変恐縮です(^^)。
お名前が空欄だったので、勝手ながら
入力させて頂きました。

かなり偏った紹介をさせて頂いているので
ちょっと恥ずかしいのですが、もったいないお言葉
私もかなり嬉しいです(^^)。

私はたぶん死ぬまで松崎を愛し続けます。
このブログも可能な限り続けていきます。
ご迷惑かもしれませんが、また訪れる事があるかと思いますので
どうぞ、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

私からもリンクさせて頂きます(^^)。

投稿: roadrace | 2008年8月 5日 (火) 01時00分

大木乳業は土肥にありますよ
136を土肥に下りてくるところ(ちょうど去年崩落したところ)のそばにグリーンヒルというドライブインがありますが、あそこは大木乳業が経営してます
自慢の牛乳や名物「君だけプリン」、そして「牛乳ラーメン」(びっくりするほど美味い)などがあってお勧めです
次回はぜひ寄ってみてください^^

投稿: Taku | 2008年8月 6日 (水) 00時22分

taku さま

そうだったんですか。
あそこが大木乳業直営ですか、知りませんでした。
一昨年、特濃?牛乳飲んで、お土産に買いました。
プリンも旨かったですdelicious
毎回寄りたいですねnoodle
牛乳ラーメン今度食べたいですflair

投稿: maqua | 2008年8月 6日 (水) 06時40分

Roadrace様、こんばんは!バラビです。
前回、Roadrace様が:
>「そう、あの教室には囲炉裏端さんも写ってますよ(^^)。今回の図書室開放は囲炉裏端さんが骨を折ってくれたからなんです。感謝しております。」
私の頭が良くないから中身一つの言葉の意味がわからなかったので、幾つの辞書で調べて、やっと分かりました!だから、返事は遅くなってすみませんでした。
私分からなかったのは『骨を折ってく』です。
今日、こっちは台風のため、現地の色んな会社と銀行も一日休みました、だから、私はRoadrace様に返事を書きました。

投稿: バラビ | 2008年8月 6日 (水) 22時27分

●Takuさん
あのドライブインはいつも立ち寄っています。
というかお店にはまだ入ったことがなくて、車を停めて
休憩しているだけなんですが(^^;。

以前Takuさんの記事に載っていたのは
「牛乳ラーメン」でしたね。思い出しました(^^;。

情報ありがとうございます。
次回、検証ついでに、勇気を出して試食してみようと思います。

●maquaさん
本当は「牛乳ラーメン」よりも「君だけプリン」に興味があります(^^)。
私も次回は必ず行きますので、maquaさんもよろしくお願いします(^^)。

●バラビさん
あまりにも日本語が堪能なので、ついつい普通に
書いていましたm(_ _)m。
こういうたとえは外国語だと覚えるのが大変ですよね(^^;。
でも辞書をひらいて調べてもらってとても嬉しいです(^^)。

会社が台風でお休みなんて、それは凄いです。
日本は今年は今のところ台風は少ないです。

投稿: roadrace | 2008年8月 8日 (金) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129878/41930405

この記事へのトラックバック一覧です: 9度目の松崎 6:

« 9度目の松崎 5 | トップページ | 9度目の松崎 7 »