« KAZEさんの松崎ツーリング♪5 | トップページ | 謹賀新年! »

2007年12月28日 (金)

バラビさん「松崎町の旅」5

皆様、こんばんは、バラビです。
皆様はこの間に私は書いていた「松崎町の旅」記事1~4を読んでいただいて有難う御座いました、僕たちはとっても嬉しかったです。
私はフイルム写真を一杯撮りましたけど 今回、気がする写真を皆さんに見せます。

第1日目、ホテルに着いた、部屋にはいてテラスを出て松崎港の様子を撮った、空にイーグル数羽がありますがスピードが速いから一羽しか撮られませんでした。

02

Photo

太陽が水平線のどこの位置に沈みますか分かりませんので、ちょっとあまりいい位置(ホテルの前)にそのまま撮りました。

Photo_2

第2日目、ホテルの部屋にテラスを出て、朝の松崎港と灯台と弁天島を撮りました。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

それから、牛原山へ出発 牛原山に着いて展望台に登って、松崎町街の様子を撮りました。(松崎橋から、松崎高校まで)。その上、はっきり撮られませんでしたが富士山も見えました。もちろん、アジサイも(残念ながら、マクロレンズを持ってなかったです。

Photo_6

02_2

03

04

05

06

Photo_7

Photo_8

Photo_9


今度、まつざき荘の前から夕焼けの写真を撮りました、昨日より今日の位置はいいと思います。

Photo_10

01_2

02_3

03_2

第3日目、二枚夕焼け写真しかないです。

01_4

02_4

第4日目、一枚夕焼け写真しかないです。

01_5

将来に また、松崎町へ行く時もっと綺麗な写真を撮ります、宜しくお願い致します。

|

« KAZEさんの松崎ツーリング♪5 | トップページ | 謹賀新年! »

バラビさんの松崎旅行記」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ、バラビさん。はーちゃんです。o(^▽^)o

KAZEさんの写真も素晴らしかったですが、バラビさんの写真もとても素敵ですね。♪(^o^)v

わたしはカメラのことは疎いので、よく解かりませんが、写真の端々から、バラビさんの松崎に対する喜び・感動を読み取ることが出来ます。(*^▽^*)

また、牛原山の鉄塔からのアングルもあるようですが、怖くなかったですか・・・???(ノ_・。)

わたしはあれだけ揺れては怖くて登れません・・・。(ノ_・。)
良い写真が撮れるとは思うのですが・・・。。(,,-_-)・・・。

春頃には、また松崎に行く予定です。その時にでもお会い出来たらうれしいですね。o(^▽^)o
ずっと元気で松崎を愛していてくださいね。( ̄0 ̄)/ オォー!!

投稿: はーちゃん | 2007年12月28日 (金) 13時28分

はーちゃんさん、
こんばんは、バラビです。
写真を見ていただいて、有難う御座いました。
私は結構撮影が大好きです、でも住みの町はいい景色はあまりないので…
牛原山の鉄塔は高いけど、怖くなかったです、私の家は20階以上である、高いどころはもう、慣れました。ご心配しないでください。
牛原山の鉄塔は揺れるではないと思います、もし人々は歩くとき振動だと思います、もちろん誰かがしたから階段へ登る時、上の人はその振動を感じましたよ でも大丈夫です。
そうですね、春頃 私も行きたいですけど…
はーちゃんさんは是非春ごろ一回行ってみてください。

ーRoadraceさん、
こんばんは、写真と文章をアップして頂いて、有難う御座いました。今までは色々お世話になりました、ごめんなさい。
今回の20枚ぐらい写真は私の「松崎町の旅」最後の記事です。
けれども、私はずっとRoadRaceさんのブログに遊びにきますよ。将来、松崎町へ行く時、また Roadraceさんにお世話になります。

投稿: バラビ | 2007年12月28日 (金) 22時49分

バラビさんこんばんは!

今回も松崎の海に沈む夕陽の写真・・・綺麗ですね!
私は基本的にはデジタルよりスチールの画の方が好きなのですが…(^-^)
バラビさんの写真は色合いが肉眼で見た景色に非常に近くてスゴく柔らかく、自然な感じがします。
バラビさんのカメラはスチールでしたか?違ってたらスミマセン(^^ゞ

では、良いお年を(^O^)/(ちょっとだけ早いか?))

投稿: KAZE | 2007年12月29日 (土) 00時05分

Kazeさん、こんばんは、バラビです。
コメント 有難う御座いました。
今回アップしたの写真はフイルムからです。
カメラはキャノンEOS-3、28-300mmタムロンレンズ、Kodak160VCでした、スキャニングはニコン9000EDで無修正TIFFからJPEG圧縮しました。
あまり上手ではない写真ですが、色は撮影当時と大体同じかもしれません。
以前「松崎町の旅」1から4までの写真はキャノンG7でした。
私はやはりフイルムの方か好きです(ちょっと頑固ですね)
Kazeさんも良いお年を(^0^)

投稿: バラビ | 2007年12月29日 (土) 01時11分

Kazeさん、ごめん、ごめん
私は間違いました、フイルムはKodak160VCではなくKodak100UCでした。
その時、私の中判カメラのため160VCも沢山買いました。
ごめんなさい m(_ _)m

投稿: バラビ | 2007年12月29日 (土) 01時31分

バラビさん、おはようございます。サクリンです。
夕日の写真素敵ですね。
旅が好きで色々な夕日を見てきましたが、松崎の夕日は
心が和みます。
でも今の時期はどんどん南に下がってきて、弁天島の崖に
行かないと、海に沈むところが見えません。

最近はデジカメオンリーですが、フィルムの発色が
忘れられず、時々古いカメラで撮影しています。
でも昔使っていたフィルムやラボが無くなり、少し
寂しい気がします。

投稿: サクリン | 2007年12月29日 (土) 08時37分

●はーちゃん
写真を見ただけであの牛原山の展望台からのものとわかる
はーちゃんもさすがです(^^)。
浜丁橋付近を見るにはこの展望台に上らなければ
見ることが出来ません。
私は写真のためならまたあの展望台には登りますよ~(^^)。

来年も是非、松崎でお会いしましょう(^^)。

●バラビさん
美しいフイルム写真と記事、ありがとうございました。
私も今、フイルムの見直しを考えています。
手頃なフイルムスキャナも新調しました。

デジタルに慣れきってしまった体には、とても新鮮に感じます。
次回の松崎にはなんとかフイルムカメラも連れて行こうかなと思っています。

バラビさんは中判カメラもお持ちなんですね(^^;。
お見それいたしました・・・。

●KAZEさん
バラビさんの今回の写真。
やはりフイルムらしい柔らかい自然な描写だったと思います。

私もフイルムは今でも好きなんですが、
もういまさらメインには戻れません(^^;。

●サクリンさん
やはりこの時期になるとふつうの場所では
海への日没が見られないのですね。
サクリンさん、さすがですね(^^)。

フイルムの発色、そうですよね。
種類によっていろいろと味があって、なるなる事はないんでしょうが、
もう完全に主体はデジタルに移ってしまいました。

来年は、実は出来ればフイルムのボディを一つ買いたいと思っています。
α7あたりを狙っているんですが・・・。
α9はさすがにちょっと高いです(^^;。

投稿: roadrace | 2007年12月30日 (日) 00時52分

サクリンさん、
こんにちは、バラビです。
デジカメは結構いい面一杯があります、例えば、すぐ撮影の結果が分かりますとか、フイルムを変わりにメモリだけ持っていけば便利です、その上問題がなければ10年以も上色はそのまま変わりません。
私はデジカメをうまく使わないなので、未だ初心者です。
けれども、フイルムは凄く楽しいです。
サクリンさん、持っているフイルムカメラを無駄なように偶に使っていいと思います。

投稿: バラビ | 2007年12月30日 (日) 11時46分

RoadRaceさん、
こんにちは、バラビです。
コメント有難う御座いました。
皆様は多分フイルムカメラを持っているかもしれません、今の時期はやはりデジカメを主として使っていると思います。
フイルムカメラに戻すではなく、たまにいい景色撮るときデジカメはもちろんフイルムカメラで同じ場所で撮って、別な感じがあると思います。
私は中判カメラを持っていますが、機動性はやはり不便だと思います(35mmフイルムカメラと比べて)。私の中判カメラはちょっと古いのやつです(コンタックス645とレンズ2つしかない)。
今よく使っているカメラはコンタックスS2又はAXです、松崎町の写真はEOS3とシグマレンズでした(もし、コンタックスで撮ると発色はもっといいかもしれません)。
α7とα9は私はα7が好きです、昔から今までは、私はXD-7を使っています。昔の経験ですけど、ミノルタのレンズは結構いいレンズと思います(私はMDレンズを持ってます)。
もし、Roadraceさんはフイルムで松崎町の写真を撮りましたら、私も見たいです。
宜しくお願いします。

投稿: バラビ | 2007年12月30日 (日) 12時07分

●バラビさん
私、実は中判カメラの事はほとんど知りません(^^;。
でもコンタックスは知ってますよ~。
友人が35mmのツァイスで撮ったポートレートを見せられたときは
その写りの柔らかさにちょっと衝撃を受けました。

バラビさんはコンタックスの中判に35mm、キヤノン
おまけにミノルタもお使いだったとは(^^)。

XD-7はたぶん日本国外のモデルナンバーですよね。
日本の機種だと何にあたるんでしょう?
私の初めての一眼レフはミノルタのXDでした。
もちろんMDレンズも愛用しておりました(^^)。

デジタルになってもその縁があって
ミノルタのマウントを使い続けております。

いまでは「ソニー」に名前は変わってしまいましたが、
いつかはツァイスの単焦点レンズを使えればな~と思っています。

次の松崎には新しい「α700」と古い「α7000」を連れて行くつもりです。
またその時はここでご報告させていただきます(^^)。

投稿: roadrace | 2007年12月31日 (月) 23時27分

Roadraceさん、バラビです。
コメント 有難う御座いました。
ミノルタXD-7は日本の国内でXDです。その時有名ないいカメラでした。ミノルタのMDレンズもいいレンズだと思います。
ツァイスレンズはいいレンズですから、コンタックス→EOSマウントで今までは使っています。
Roadraceさんは 次松崎町へ行く時是非「α700」と「α7000」を連れて一杯の写真を撮って見てください。
私はRoadraceさんの写真をずっと楽しみに待っております。

ちょっと早いですが;

「松崎に行きたい」ブログの皆様、バラビです。

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

今年こそ、良い年になりますように。

このブログのお陰でいろいろな人と知り合えました。

皆様の健康とご多幸をお祈りします。

よろしくお願い致します。

投稿: バラビ | 2007年12月31日 (月) 23時58分

バラビさん おはようございます!

レポ5楽しませて頂きました!
松崎ではイーグル・・・これ、たぶんトンビかな?
多く飛んでいますよね^^
私も何度か挑戦しましたが、
これほど大きく撮ることはできませんでした(^^;)

牛原山からの写真はあの大きく揺れる鉄塔から
撮ったものですよね?
ここから見える景色も大好きです^^
特に浜丁橋が私は大好きです。

夕日の写真もそれぞれに趣があります。
『趣』っていう日本語は難しいでしょうか?
同じ表現でも日本語はいろんな解釈や
人によって使い方も違うかもしれませんが、
微妙な違いを表現する言葉でもあります^^

バラビさんが撮った夕日の写真
とても感動が伝わってきます。

いつの日か 松崎で会えるといいですね^^
ここに集う松崎を愛する皆さんと
松崎の素晴らしさを語り合いたいです。

バラビさん たくさんの感動をありがとうございましたm(_ _)m
バラビさんの写真とそれを一生懸命に伝える言葉は
我々に多くの感動を与えてくれました。
もちろん roadraceさんのおかげでもありますが、
お二人には本当に感謝の気持ちで一杯です。

どうもありがとうございました(v^-^)Special Thanks♪

投稿: Nob | 2008年1月 8日 (火) 11時02分

Nobさん、バラビさんのフイルムスキャンの画像も
結構いけてると思いませんか?
おそらくバラビさんは高価なフイルムスキャナーをお使いだと
思います。そうでなければなかなかこうはいかないでしょう。
とてもきれいな画像に仕上がっていると思います。

こうして、KAZEさんとバラビさんのレポートをご本人の言葉で
レポートを掲載させて頂きましたが、
Nobさんをはじめ、いろんな方々から温かいコメントを頂けて
とてもうれしく思います(^^)。

私もたくさんの刺激を受けることが出来て、
また新鮮な気持ちで松崎に行けそうな感じです。

今年も「松崎に行きたい」をよろしくお願いいたします(^^)。

投稿: roadrace | 2008年1月10日 (木) 22時15分

Nobさん、こんにちは バラビです。
コメント有難う御座いました。
Nobさんは「トンビ」を教えていただいてありがとうございまhした。
『趣』を辞書で調べました、Nobさんのコメントに「味わい」「雰囲気、様子」の意味と思います、私の理解は正しいですか?
日本語は本当に難しいと思います、一つの文字は色んな発音ありますね、私やはりまだまだですが頑張ります。
そうですね、私も皆さんと松崎町、または日本に会いたいですね。
本当に、私の記事を皆さんとシェアできるのはRoadRaceさんに感謝します。

投稿: バラビ | 2008年1月13日 (日) 13時55分

RoadRaceさん、
こんにちは、バラビです。
Kazeさんと私のレポートもRoadRaceさんと皆さんに対してこんな大きな反響がありました、私は嬉しいです。
私と家内も去年にやっとセカイチュウの一つのロケーへ行けることはとっても、とっても幸せです。

投稿: バラビ | 2008年1月13日 (日) 14時09分

バラビさん こんばんは^^

すごいですね~驚いています!
『趣』の意味はバラビさんの言うとおりです(^o^)v
味わいや雰囲気がある様子を伝える言葉です^^
バラビさん 本当にすごいです!

日本語・・・特に漢字はいろんな読み方(発音)があり難しいです。
バラビさん よく勉強していますね^^
我々も 見習わなくてはいけません(^^;)

投稿: Nob | 2008年1月14日 (月) 19時54分

●バラビさん
日本の言葉って難しいのかどうか、他の言語をほとんど理解できていない
私には分からないのですが、易しくはないような気がします(^^;。
日本人でもやはり勉強の度合いでそのレベルは大きく差があります。
私は本をあまり読まないのでひどい方ですが(^^;。

「趣」という言葉も、そう聞いて改めてそうかあ、と感じています(^^)。

でも写真は言葉の壁を越えられるものだと思います。
そんな写真の力が私は好きです(^^)。

●Nobさん
私も一応、「広辞苑」ぐらいは部屋にあるのですが、
本当にたま~に、お世話になるくらいで、
この年になるとなかなか勉強しなくなります(^^;。

自分自身の語彙の少なさがちょっと恥ずかしくなる時がありますが、
他の方のブログを読むだけでも時々勉強になります(^^)。

投稿: roadrace | 2008年1月16日 (水) 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129878/17499219

この記事へのトラックバック一覧です: バラビさん「松崎町の旅」5:

« KAZEさんの松崎ツーリング♪5 | トップページ | 謹賀新年! »