« KAZEさんの松崎ツーリング♪3 | トップページ | KAZEさんの松崎ツーリング♪5 »

2007年12月23日 (日)

KAZEさんの松崎ツーリング♪4

次なる目的地は・・・

松崎街道をR136に戻り、宮の前橋を渡りソーラー時計台の信号を直進、
岩科・山口地区へと向かいます。

天気も良いし景色もサイコーな為、調子よく走ってたら思わず通り過ぎちゃいました
・・・朔のお父さんが勤めていたJA岩科支店( ̄□ ̄;)!!

Img_0337_r

なかなかUターン出来る所がなく岩科学校駐車場で引き返しました。
今度は通り過ぎる事なく、慎重に・・・
どちらから向かっても丁度カーブの途中なので分かりにくいです。
それでもなんとか農協の駐車場、電話BOXのすぐ脇へバイクを停めて。
少し休憩、暑い(;´∩`)・・・
近くのお店の自販機でジュースを買い水分補給です。
暦の上では9月とはいえまだ暑かった今夏の余韻が十二分にあります( ̄〜 ̄;)

さて少しクールダウンしたところでよく辺りを見回すと、こんな所にあったんですね!
例の「木の橋」!!

Img_0338_r

この木の橋は是非とも見たかった橋です。
今どきこの様な木製の橋はそう見れるものでは無いでしょう?!
早速パチり、橋の下に降りてパチり・・・
ん?この橋の一番太い、支柱の丸太に妙なプレートが?
近づいてよーーく見ると、、、

Img_0339_r

なんと昔の「電電公社」のマークがそのプレートに印されてました
その支柱は木製の電柱を再利用した物でした。素晴らしいecoな橋ですね(^^)v
更に驚きが事がもう一つ

この木の橋が架かっている川が合流する岩科川、それ程広くなく浅い川でした。
それでも手のひらサイズの魚が何十尾も泳いでいて、
本当に松崎は水がきれいな土地なんだなと思い知らされました。

今度は田んぼの中を通るコンクリートの道を橋を背にしてパチり、

Img_0343_r

中程まで歩いて振り返り「マルテン」に向けてパチり!。

Img_0342_r

そうそう農協も撮り忘れないようにパチり!

Img_0345_r

不思議に思ったのは農協からマルテンに繋がる「橋」
何故2つも架かってるのでしょうか(?_?)

さてさて陽も傾いてきました松崎港に戻ります。

途中、急にまた牛原山に登りたくなり少し寄り道です
急坂に急カーブは400ccでも結構キツイです・・・
砂利を下ると芝生の広場に、朝は気付かなかったんですが鉄製の見晴台を発見!
早速登ってみましたが、直ぐ降りました、、、揺れる揺れる( ̄□ ̄;)ビビッタ

あと少しで訪れるであろう松崎の夕暮れ、あの夕陽をここから見るか?
それともやっぱり堤防からか?
チャンスは1度ですからね(^.^)b

ひとしきり松崎の街並みを眺めてると視界の中に堤防が・・・
やっぱりあの夕陽は堤防からか!?
向かいます堤防に!!

牛原山を下る途中、木立の間からさっきまで居た木の橋とマルテンが見えます。
そうこうしてるうちに松崎港に到着、地元の釣り人に日没時間を聞くと6時頃との事、
あと1時間少々なので堤防の上で腰を下ろし「その時」を待つ事にしました。

Img_0349_r

陽もかなり傾き辺りにも夕暮れの気配が、
夕陽は少しずつ、しかし確実に赤灯台の左側の方に沈もうとしてます。
が・・・今日は海と空の間に雲が掛かったようになっており
海に沈むと言うより、雲海に沈むといった感じでした。

Img_0353_r

それでもこの堤防から見えた夕陽は、この3年間ずっと待ち望んだものだけに
一言では言い(書き)表せません。本当に松崎に来て良かったぁ!ヽ(´▽`)/

|

« KAZEさんの松崎ツーリング♪3 | トップページ | KAZEさんの松崎ツーリング♪5 »

KAZEさんの松崎便り」カテゴリの記事

コメント

みんな同じですね。o(^▽^)o
わたしもこの木の橋は、すぐには見つけられませんでした・・・。(ノ_・。)

それよりも先に、農協を見つけて、ここでまず喜びの歓声を上げました。そして、何とすぐ目の前に例の木の橋を見つけて、またまた歓声を上げましたね。( ̄0 ̄)/ オォー!!

今は補修されていて、色が少し変わっていますが、雰囲気はそのままですよ。♪(^o^)v

さて、やはり牛原山の鉄塔に登られたのですね・・・???o(^▽^)o
景色は良いのですが、ご存知の通り、あれだけ揺れては怖くて落ち着いて写真など撮れません・・・。(ノ_・。)
何とかして欲しいとは思いますが・・・。。(,,-_-)・・・。

最後に防波堤から見る夕陽は最高でしたよね。(*^▽^*)
もう何の言葉も必要ないほどの美しさで、感動しました。やはり松崎は素晴らしい町ですね。( ̄0 ̄)/ オォー!!

投稿: はーちゃん | 2007年12月23日 (日) 10時00分

パート3にコメントしようと思っていたらもうパート4になってました(◎◎;)
しかしよく調べて行ってますねぇ(0^)b
すばらしいレポです!
また松崎に行きたくなりました!

投稿: io | 2007年12月23日 (日) 12時43分

こんにちは、バラビです。
Kazeさんは色々ロケ地へ行ったのは羨ましいです。
Kazeさんの写真を見て、本当にすぐいきたいです。
夕焼けの写真は凄く綺麗です、太陽の位置見るともしかして松崎港の防波堤からですよね~
やはり、違う場所に撮るの写真が景色も違うと思います。
農協とか亜紀の家とか..私たちは何時かに行けるかな…日程をどうやっていいかな~と考えています。
でも、来年のPhotoExpoへ見に行くからその時もう一回検討します。

投稿: バラビ | 2007年12月23日 (日) 14時15分

KAZEさん roadraceさん 素晴らしいレポありがとうございます。 (^^)

この寒い時期は 空気も澄んでいて 今しか見れないような景色なんかも いろいろと遭遇できたりするのでしょうねー
(KAZEさんが行かれたのは夏でしたかね。。それでも綺麗ですよ)

この 夕日を見せられてしまうと 今すぐにでも

「松崎に行きたい」。。。

投稿: ふなむし | 2007年12月23日 (日) 20時15分


●はーちゃん
現地を訪れて農協と木の橋があんなに近くにあることに
驚きをおぼえました(^^)。
ドラマの中では完全に切り離された存在でしたからねえ。
それにしても木の橋周辺はとても印象深い情景です。
何度行っても飽きません。
KAZEさんの写真を見て、またとても新鮮に感じます。

牛原山の展望台、やっぱりみんな一緒ですね。
あの揺れは、やっぱり強度が不足しているのでしょう(^^;。

●ioさん
KAZEさんのドラマに対する思い入れがとても感じられる
写真とレポートだと思います(^^)。
松崎に感激する気持ちはみんな同じです。
私もますます行きたくなってます(^^;。

●バラビさん
私もKAZEさんのレポートを見て、バラビさんのレポートを見て
何回行っているのに、やっぱりうらやましくなっちゃうんですよ(^^;。
そう、今、すぐ行きたいって感じちゃいます。

写真を撮る場所はもちろんですが、季節と天候によって
いろんな眺めを見せてくれます。
バラビさんもまだ見てない景色が松崎にはあるはずですから
今から次の来訪が楽しみですね(^^)。

●ふなむしさん
夏の松崎。ドラマの雰囲気をダイレクトに楽しむなら
この時期に限ります(^^)。

でも夏の松崎には何度か行きましたし、春も経験済みです。
私の場合は、後は秋と冬ですねえ(^^;。

結局この12月、とうとう行けませんでした。
次のチャンスは1月・・・。

もう我慢も限界です(^^;。
冬の松崎。
海が荒れるとまた印象が変わってしまいそうですが、
是非一度行ってみたいものです。

投稿: roadrace | 2007年12月23日 (日) 23時30分

ふなむしさん

初めまして!コメントありがとうございますm(__)m
ご承知の通り、私の松崎訪問は今回が初めてなので、なんとかこの感動を、松崎の素晴らしさを他の人にも伝えたくて・・・(^^ゞ
また1人こうしてコメントして下さる方に本当に感謝します。
勿論、roadraceさんも
ありがとうございます。
\(^O^)/


はーちゃん

いつも真っ先にコメントして下さってありがとうございます。(o^o^o)
あの木の橋は、何て云うか・・・木の温かみがあるって云うか・・・とにかく良いんですよね!(^-^)

牛原山の見晴台はもう少し補強して頂きたいところですね(;^_^A


ioさん

バラビさんに比べたら家から松崎など近いですが、それでも実際回れるのは3日間中1日です。貴重な時間を有効に使うべく、ある程度はリサーチして来ました。想定外も沢山ありましたが(;^_^A


バラビさん

松崎の日没、同じ場所でも季節によって「赤灯台」の右側だったり左側だったりするそうです。(何方が言われたか?忘れちゃいましたm(__)m)

私のレポももう少しで終わりになります。
次はまたバラビさんの続きレポですね!楽しみにしてます(^O^)/


roadraceさん

残念!今年は無理ですか?でも年明け一番に「初松崎」っていうのも良い一年になりそうな気がしますよね!(^.^)b
「もう我慢も限界です!」なんかわかりますわかります(^^)自分のレポにも関わらず、、、
私も行きたいです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・松崎…。

投稿: KAZE | 2007年12月24日 (月) 01時48分

roadraceさん、こんばんわ。
イブなのに寂しく会社でお仕事しています・・・

最近、バラビさんやKAZEさんという新しいお仲間が増えて、楽しく
見させて頂いています。

お二人のレポを見ていると、初めて松崎を訪れたときの感動が蘇ってきて
心地よい共感が得られます。
本当に宝探しのようにその場所を見つけると、喜びと感動で立ちつくして
しまいました。

今ではロケ地もですが、それ以上に松崎の町並みに四季の感動をもらい、
ウロウロしていますが。

roadraceさんは12月は行けなくて残念ですね。
小生も今年も正月は松崎でと思っていましたが、今年は実家に帰ります。

来年も皆様にとって良いお年でありますように!!(少し早いか)

PS①.KAZEさん、小生も昨年中古のバイク(KLE400)を買って
3回ほどバイクで松崎を訪れました。
roadraceさんのスカブー号と一緒に松崎をいつか走りましょう!!

PS②.バラビさん、すてきなレポ拝見しておりました。
遠く離れた方とドラマとroadraceさんのブログでお話しできる事に
感動させて頂きました。
いつか松崎でみんなと集まりたいですね!!

投稿: サクリン | 2007年12月24日 (月) 21時28分

すみませんもう一言だけ。
皆さんが書かれている牛原山の展望塔。
超重量級の小生が登ると揺れませんが、写真を撮ろうと前の方に
進むと、町側に30センチくらい傾きます・・・

投稿: サクリン | 2007年12月24日 (月) 21時32分

Kazeさん、こんばんは、バラビです。
まず、Merry Christmas (^_^)
日没関する情報を教えていただいて有難う御座いました。
Kazeさんのレポートがいよいよ終わりますが…淋しくなりました。
私、次のレポートですが、それはレポートではなく、短い文章とすぐない写真しかありません。
宜しくお願いします。

投稿: バラビ | 2007年12月24日 (月) 21時41分

サクリンさん、
こんばんは、バラビです。
始めまして、どうぞ宜しくお願い致します。Merry Christmas !
サクリンさんは私書いていた「松崎町の旅」記事1から4まで読んで頂いて、有難う御座いました とお疲れ様でした。(分かりにくい、読みにくいでしょう)
最初、日本の「セカイチュウ」を愛する人々とブログに文通で話すできるのは不思議だと思います、もちろん皆様と会うことは一回にもありませんですが、「セカイチュウ」のお陰でインタネットに出会うことができるようになりました。
私は近いうちに松崎町へ行けないですが、来年日本のPhotoExpoへ行くつもりです。(次回、松崎町へ行く為にカメラ機材を見に行きます)
そうですね、私も皆様と松崎町に会いたいです、その時皆様と一緒に防波堤に夕焼け写真を撮りましょう。
宜しくお願いします。

投稿: バラビ | 2007年12月24日 (月) 21時55分

サクリンさん

初めまして!(^-^)まだお仕事中でしょうか?お疲れ様ですm(__)m
コメントありがとうございます。

牛原山の見晴台?あれが30cmもですか?( ̄□ ̄;)!!!・・・命綱が必須アイテムになりそうですね(・・;)
サクリンさんも乗られるんですね?!バイクに?
いいですねぇ!是非とも三人で走りたいですねぇ!その時は宜しくお願いします(^O^)/


バラビさん

こんばんは!メリークリスマス!(^O^)/
よく考えれば、バラビさんがこれ程までに日本語(文法、文章)を上手く使って頂いているおかげで、こうして意志疎通ができる訳でこちらとしては大変感謝しています(^-^)
私は横文字見ると自然にまぶたが閉じる人なので・・・(;^_^A

投稿: KAZE | 2007年12月24日 (月) 22時50分

連レススミマセンm(__)m
サクリンさん

サクリンさんもkawasakiですよね?
kawasaki乗りには「ガンコ者」が多いそうです。

ちなみに・・・・・・・・私は、人に言わせると、かなりの「ガンコオヤジ」だそうです(^^ゞ
では(^O^)/

投稿: KAZE | 2007年12月24日 (月) 23時12分

●KAZEさん
ふなむしさんの撮る松崎もまたこれがいいんですよ~(^^)。
お名前がブログにリンクしているので是非今度遊びに行ってみてください。

もう今年もあと少し・・・。
とうとう今年は3月の一回きりでした。
これから年始にかけては仕事モードに入ります(^^;。

また1月の後半にでものんびりできたら行きたいですね(^^)。

●サクリンさん
私もイブはもちろん仕事でした。
当日は久しぶりにかみさんと梅田へと出かけましたが(^^;。

松崎へと行く回数はもうどこの誰も追随を許さないサクリンさんですから
もう四季という四季を囲炉裏端さんの次に知り尽くしている事でしょう(^^;。

松崎で迎える年始もいいでしょうが、
たまには故郷、福岡もいいんじゃないでしょうか。
私も福岡での学生時代は3回ほど、バイト先で新年を迎えました(^^;。

いつか、バイクで松崎に集合できたら楽しいでしょうね(^^)。

●バラビさん
記事の作成とアップが終わりました。
是非ご確認下さい(^^)。

投稿: roadrace | 2007年12月28日 (金) 00時33分

KAZEさん 楽しませてもらっています^^

昨年拝見していたのですが、
中々ゆっくりとコメントできずにいて
もう年が明けてかなり出遅れてしまいました(^^;)

私は初めて松崎を訪れた時は
はーちゃんとせとくぼさんが案内してくれたので
どのロケ地も迷わずに行けました(^^;)

この農協・・・驚きました。
当たり前なんですがドラマと全く同じ!
この佇まい 何も知らなければただの建物なんですが、
やはり 何とも言えない存在感があります^^

木の橋・・・ここは自分も大好きな場所です。
ここから山に向かってまっすぐに伸びる道と景色
朝陽がとっても綺麗で、また違った感動を与えてくれます^^
この辺りの光景はいつまでも佇んでいたいぐらい
気持ちがすごく落ち着く場所でもあります^^

夕日 見れてよかったですね^^
私も初めて松崎の夕日を見た時の感動は忘れられません。
あの感動を味わいたくて何度も訪れているようなものです^^

感動のレポ ありがとう!

投稿: Nob | 2008年1月 8日 (火) 07時48分

この松崎の農協だけは特別ですね。
ここだけは別格の農協です(^^)。

木の橋周辺の情景はもうすばらしいの一言です。
何がいいのって説明しづらいところですが(^^;。
このKAZEさんの写真はとても新鮮に感じることが出来ました。

松崎に行ったら、やっぱりあの夕日を味わってみたいですね。
天候に恵まれなければどうにもならないものですが、
それでもあの贅沢な眺めをいつも願っています(^^)。

投稿: roadrace | 2008年1月10日 (木) 21時56分

農協の建物、木の橋とその周辺の景色・・・
地元の人からすれば何の変哲もない日常の風景の一部なんでしょうが、我々からすればそれは本当に特別な場所です。

そして、バイク乗りの私としては、松崎街中から此処までの「道」も大好きです!走っていて凄く気持ち良いんですよ(*^_^*)次回もバイクで行きたいですね!

Nobさん
松崎の夕陽は「あぁ、本当に来て良かったなぁ!」ってシミジミ想わせてくれます。日本海の夕陽も松崎に負けない位綺麗なんですが、伊豆松崎のこの堤防から見える夕陽は特別ですよね(^^)v

roadraceさん
近々、松崎訪問されるのでしょうか?何となくそんな匂いを醸し出すようなコメントがありましたが・・・(^o^;
何が良いって、簡単には説明出来ないところがやはり松崎ですよね、百聞は一見に如かず・・・この言葉がピッタリな場所です。(^^)

投稿: KAZE | 2008年1月13日 (日) 00時19分

KAZEさん、松崎はどこもかしかも特別な場所だらけですね(^^)。

私ももう一度、バイクで行ってみたいです。
実は前回はあんまり松崎をバイクで走り回ってないんです。

松崎、ええ、とうとう行きますよ(^^)。
ほぼ来週の松崎行きが確実になりました。
今回はかみさん同行なので、季節柄もあり車なんですが。

もう今から、松崎の風景イメージが脳内に張り付いています(^^;。

投稿: roadrace | 2008年1月16日 (水) 01時33分

roadraceさん

遂に行かれるんですね?!o(^-^)o松崎!
あぁ、いいなぁ、暖かいんだろうなぁ・・・松崎

ところで奥様同伴だそうですが・・・どうですか?

どうですか?っていうのも変ですけど(^o^;、私はかみさんとは行きたくないです。
すぐ傍で呆れた目( -_-)で見られても困りますからね(^^ゞ 

とにかく安全運転で、また綺麗な写真待ってます
\(^O^)/

投稿: KAZE | 2008年1月17日 (木) 21時52分

はい(^^)。

KAZEさんの北陸と比べれは暖かいと思います(^^)。
でも冬は時々海が荒れるそうで、そんな日はかなり寒いらしいです。

かみさんは時々一緒に松崎に連れて行っているんです。
というか、旅行としてお互いの生きたいところに一緒につき合う
といった感じなんで、時々旅先で別行動になりますが(^^;。

でも旅先での食事と温泉は共通して好きなので
まあなんとかなっているという感じです(^^;。

気をつけて行って来ます(^^)。

投稿: roadrace | 2008年1月18日 (金) 01時05分

いよいよ松崎に行かれるのですね。うらやましくて堪りません・・・。(ノ_・。)

まだ寒いと思いますので、暖かくしてお出かけください。♪(^o^)v

今回、わたしは仕事で行けませんが、サクリンさんが先行しているようですので、会えたらいいですね。奥様にもよろしくお伝えください。m(_ _)m

投稿: はーちゃん | 2008年1月19日 (土) 12時37分

roadraceさん いってらっしゃい!
くれぐれも道中安全運転でお願いしますね^^
お土産の写真 楽しみにしています(^o^)v
PS:奥様にもヨロシク!!

投稿: Nob | 2008年1月20日 (日) 18時11分

はーちゃん、Nobさん、
お声かけて頂いてありがとうございました(^^)。

今回は勝手ながら、単独で行かせて頂きました(^^;。

今回の松崎、本当に久しぶりで、
色々と初めての体験も沢山してまいりました。
サクリンさんとはすれ違いで残念でしたが、
松崎はいつも我々を温かく迎えてくれます。
かみさんもそれなりに満足してくれたようで、
それなりに喜んでおりました。

また別記事でご報告させて頂きます(^^)。

投稿: roadrace | 2008年1月24日 (木) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129878/17449456

この記事へのトラックバック一覧です: KAZEさんの松崎ツーリング♪4:

« KAZEさんの松崎ツーリング♪3 | トップページ | KAZEさんの松崎ツーリング♪5 »