松崎から見る夢島
ドラマの舞台となっている「宮浦地区」?
ここの港からは夢島が見える設定となっている。
まずはいつもの防波堤からのショット。
これは最終回に出てくる場面だが、右手奥に確かに夢島のシルエットが見える。
次に第5話に出てくる夢島回想の場面。
ここではフェリー乗り場から見える形となっており、
その見え方からしてもあの防波堤がある港とはかなり離れた場所を
想定していると思われる(^^;。
どちらにしてもこれらの映像はどう見ても「合成」であり
ドラマの演出上意図的に作られたものだ。
実際にその場所、ロケ地である松崎に行ってみると
当たり前だがその位置に「夢島」はない。
ただ、最近Nobさんのブログの10月5日(金)の記事
「ありがとう!松崎!」で松崎の防波堤から見た
見慣れぬ島影が写った写真を拝見して、
それから気になって気になってしょうがなかった(^^;。
厳密に見れば形こそ「夢島」とは違うとはいえ、似てない事もない。
それにいくら地図で確認してもあのNobさんが防波堤から撮った
位置には島らしきものはいくら探しても存在せず、
「どういう事なんだ?」といてもたってもいられなくなった次第(^^)。
これは第9話の防波堤に佇むサクのシーン。
ドラマではここからのシーンは山のように存在するのだが、
広角で捉えたシーンが多く、その島影らしき物は・・・、
なんとなく、・・・写っている(^^;。
形こそはっきりとはしないが、確かに映っている。
こんなに小さな島影をわざわざ合成するような事はしないだろうし、
他のシーンで確認しても、確かに小さな島影らしきものが映っている。
これは第6話でサクとアキが病院で久しぶりの再会を喜ぶ直後の場面。
ここでは現代のサクがアキの瓶を握りしめて夕焼けのソラに浮かぶ
「夢島」らしき島影を見つめるちょっと印象的なシーンだ。
以前、私は当然これは「夢島」を合成した場面とばかり思っていた。
しかしこのシルエットをよく見てもらえば分かるが
ピントがぼけたシルエットとは言え、
あの「夢島」とは形が明らかに違う!
ちなみにこれは最終回のエンドクレジットに登場する「夢島」。
この「夢島」の映像自体も、この右側に見える島影はなんだ?
という疑問が解決したわけではないが、
これが千葉県に存在する「浮島」という名前の「夢島」
のシルエットには間違いない。
これは第4話のシーン。撮影した角度としては上の緒方サクの場面とほぼ同じ。
この場面でもやや望遠気味で撮影されており、
海の向こうには、おお!形こそ小さいものの、島の形がはっきり見える!
しかも夢島にちょっと似た形のものと、もう一つ右側にも小さい島影が・・・。
たしかこのシーンは同じような画角で写真を撮っていたはず・・・。
それがこの写真。
同じだ(^^;。
松崎に行って肉眼で確認したわけではないので断定はできないが、
この地図にものっていないこの島影はおそらくかなりの小ささ。
つまり松崎からはそう遠くない。
これは堂ヶ島の遊覧船から撮った写真。
上のオリジナル写真の中央に写っているのが「高島」で、
その左側に小さな島?というか岩(^^;。が確かに見える。
ピクセル等倍に拡大したのが下の画像で、
その形を見れば見るほど、あの瀬崎神社前から
見えたものと同じだということが分かる。
Nobさんの同じ記事には牛原山から堂ヶ島方面を写した写真も掲載されており、
そこにもこの島影は小さくともはっきり写し出されており、位置関係がよく分かる(^^)。
松崎の港近辺からはこの高島は見えないのだが、
この岩礁はちょうど見えるわけで・・・。
と、いうわけで以上(^^;;;
※2007/10/18 1:05 追記
いつもお世話になっているブタネコさんが
松崎から撮った写真を10/18の記事で検証してくださいました。
ここにもやはり同じ形の島影がクッキリと写っています。
やはりこれは堂ヶ島の「岩」で間違いありません(^^;。
ほんとうにありがとうございました(^^)。
| 固定リンク
| コメント (18)
| トラックバック (1)
最近のコメント