« メイキングドキュメンタリー1 | トップページ | 7度目の松崎 5 »

2007年5月21日 (月)

映画「つぐみ」 7

今年の3月に松崎に行った時、実はつぐみの景色を二つ、追いかけていました。

一つは、場所がだいたい分かっていたので苦労はありませんでしたが、もう一つはトンネルから抜けてくる松崎行きのバスの映像でした。結局これは分からずじまいだったのですが、掲載していない他の分もあったのでついでに載せちゃいます(^^)。

Tu10_3

Pict8468p

つぐみのオープニングの最後、病院に向かう所です。
この木の廊下が印象的です。
お好み焼き「豊梅」がある通りから細い路地を入ったところにこの場所はあります。

          

Tu07

Pict8485p

ここは説明するまでもありませんね。ときわ大橋です。
中瀬邸のなまこ壁と橋の装飾の調和が見事です。

              

Tu22

Pict4285p_1   

これが今回撮影したときわ通りです。
この電飾と時計が今はないのでどの辺かが不明だったのですが、
ここ松崎が地元の「別の松崎出身者」さんが教えてくれた情報によると
映像の左下に見える「喫茶モリ」が昔はこの辺にあったとのこと。
メールでいろいろと詳しく教えて頂きました。
その節はありがとうございました(^^)。

でも私が撮った写真。
微妙にポイントが違っているかもしれません(^^;。

          

Tu40_1

次こそはこのトンネルを見つけてきます(^^;。

                     

               

※6月1日(金)追記

松崎出身のLicoさんという方からコメントを頂きまして
例のトンネル、ちょっと再検証してみました(^^)。
Licoさん、貴重なコメントありがとうございます。

Tu40a

このトンネルが登場するのは映画が始まってから約1時間10分ぐらいの所なんですが、まだバスがトンネルの中を走っている時はカメラが少し上を向いてい、左上のトンネルの白い看板がよく見えます。ここには○川トンネルと書かれており、そしてその長さは○46m。ちょうど○の部分が鉄柱で隠れてよく見えません(^^;。長さの百の位は「3」に見えないこともないんですが、望遠寄りで取られたこの映像だとなんともいえません。

あと、トンネルの先がカーブしているのは間違いないのですが、それが右なのか左なのかはこの映像を見る限りでは判別が付かないような気がするんです。間違いないのはトンネル内はほぼ直線であること。そしてそのトンネルの先にはすぐ信号機があるということです。Licoさんに教えて頂いたトンネルをgoogleマップで検証してみるとそのトンネルの先には信号機がないんです・・・。

でもこのトンネルだとすると長さはだいたい146mぐらいでピッタリですし、トンネルの先が左にカーブしてますので、信号機以外の条件は合致します(^^)。

あとはやはり現場検証ですね(^^)。

|

« メイキングドキュメンタリー1 | トップページ | 7度目の松崎 5 »

つぐみ」カテゴリの記事

コメント

roadraceさんでもまだトンネルの場所が特定出来ませんでしたか。。
画面で見える「高さ46M?」と「トンネルの向こう側が右カーブ」というのがまず最初のおおざっぱなポイントですよね。
まあ、roadraceさんであればそれ以上の情報をもとに探されていらっしゃる事でしょうからよっぽど分かり辛くなっているのでしょうね。
来月、今のところなんとか行きたいと思っていますので私も注意しながら走って行きたいと思います。

でもこのトンネルの場合、画面の方向からいって松崎からの帰り道の方が探しやすそうなので忘れないようにしなくては! ですね(^^ゞ

商店街の電飾と時計の方も探してみたいと思います。(^^)

投稿: ふなむし | 2007年5月21日 (月) 01時32分

御馳走様でした^^

投稿: ブタネコ | 2007年5月21日 (月) 03時53分

roadraceさん おはようございます^^

いつもながらすごい検証ですね~
なんでもない場所でも
スクリーンでこうやって登場して
その場所を見つけられた時は感激ですよね^^
トンネルの場所 来月松崎へ行ったときに
助手席のはーちゃんにしっかり見つけてもらいましょう(^o^)v

投稿: Nob | 2007年5月21日 (月) 07時53分

「つぐみ」は見たことがないですが、相変わらずすごい検証ですね。o(^▽^)o
しかし、松崎は昔も今もあまり変わっていなくて、何かいいですね。♪(^o^)v

それに、このトンネルは見たことがありますね。♪(^o^)v
今度、見つけて来ましょう。( ̄0 ̄)/ オォー!!
でも、運転手が方向オンチだから、難しいかも・・・。。(,,-_-)・・・。

投稿: はーちゃん | 2007年5月21日 (月) 10時57分

●ふなむしさん
とりあえずは土肥-松崎間のトンネルであの「長さ~m」をヒントに探してみたんですが、なかなかピッタリくるものがありません。下田方面の可能性もありますので、まあ気長に探してみようと思います。あと、トンネルの向こうが右カーブだなんて私気が付いてませんでしたよ(^^;。私もこの画像以上の情報はなにひとつありませんし、ふなむしさんの方が観察眼鋭いです(^^)。まあ松崎行きの表示がありますから、このトンネルの出口は松崎方面に向いているのは確かです。それは私も大丈夫です(^^;。道路標識や電信柱は時々変わったりするのでイマイチ当てにはなりませんが横断歩道は今でも残っているかもしれませんね。

もし見つかったら教えてください(^^)。

●ブタネコさん
とんでもございません(^^)。
ただ、つぐみは情報が少ないのでまだまだ謎のシーンがたくさんあります(^^;。

●Nobさん
つぐみの作品にそれほど思い入れがあるわけではないのですが、やはりロケ地が松崎だというだけで、そしてその使われ方が素晴らしいので、ついつい調べてしまいます(^^;。もう既に松崎オタクですから、その場所が見つかっただけで嬉しくなっちゃいます(^^)。

なんかはーちゃんが、下で失礼な事言ってますよ(^^;。

●はーちゃん
つぐみの撮影はそれほど昔ではありませんから、今でもかなり共通の景色が多いと思います。それでも旅館「梶寅」の前あたりはかなり変化していました。ときわ大橋や浜丁橋はそのまんまです(^^)。

トンネル、見たことありますか!そうですか!
次回行った時には是非、その場所を教えてください(^^)。
Nobさんはずっと運転し通しで大変なんですよ(^^;。

投稿: roadrace | 2007年5月22日 (火) 01時39分

roadraceさん、すごいですね〜!『つぐみ』ちゃんと観たコトがないので今度レンタルして観てみたいと思います(^3^)/                  松崎ってホント色々使われているみたいですね!…やはり今回もまた行けません…(T_T)

投稿: XJ | 2007年5月22日 (火) 04時22分

XJさん、ありがとうございます(^^)。

つぐみはDVDではなかなか見つからないかもしれません。レンタル屋さんでは比較的VHSで在庫を持っているお店が多いようです。松崎ってほんとうにいろいろな所で魅力的に使われています(^^)。

私も今回(6月)はみなさんと都合を合わせるのは難しそうです・・・。

投稿: roadrace | 2007年5月23日 (水) 22時55分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
『松崎』で、検索をしていたところ、こちらを見つけました。
わたしは松崎出身です。
ちなみに、つぐみにエキストラで参加させていただきました。(映画を見たら案の定ほとんど映っていなかったのですが・・・笑)
写真を見て、もしかしたらと思いカキコミさせてもらいました。
写真のトンネルですが、賀茂村(現在の西伊豆町)にある『クリスタルパーク』の下(北側)の交差点の先のトンネルではないでしょうか・・・?
松崎側から見たかんじに似ています。ただ、トンネルの先は左へとカーブしているので、もしかしたら違うかもしれません。
また、松崎へ行かれるとの事でしたので、帰りにでも見てみてください。
またこちらを覗かせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

投稿: Lico | 2007年5月31日 (木) 23時54分

Licoさん、こんにちは(^^)。
初めてのコメントありがとうございます。

松崎出身で、しかもつぐみのエキストラ経験のある方からコメントを頂けるなんて嬉しいです(^^)。

Licoさんがおっしゃっていた場所、googleのマップで検証してみました。可能性は非常に高いと思います(^^)。詳しくは記事に追記してありますので、もしよろしければご覧になってみて下さい。

小さいことにこだわっている私ですが、
こうしてコメントを頂けるととても励みになります(^^)。
また、よろしくお願いいたします!

投稿: roadrace | 2007年6月 1日 (金) 23時48分

早速調べていただいたようで、ありがとうございます。

地元なのに分からないのが悔しくて、136号線を思い出してみました。
ごめんなさい。昨日のは間違いです。
クリスタルパークの2つ手前に『浜川トンネル』というのがありました。この先は、右へカーブしていて、左側が海になっています。トンネルの出口には信号があります。

こちらの方が皆さんの推測にも近いと思います。
もし、お時間ありましたら調べてみてください。

投稿: Lico | 2007年6月 2日 (土) 00時50分

浜川トンネル!
Licoさん、早速のコメントありがとうございます(^^)。
地図にはなかなか小さいトンネルの名前まで載っていませんので
地元の方の知識は頼りになります。

早速googleマップで調べてみました!
なるほど、これはほぼ間違いなさそうですね(^^)。

地図で推測すると長さ的にも346mぐらいですし
信号機や右カーブの条件も一致しています。

もう明日にでも現地に検証に行きたいくらいです(^^;。

投稿: roadrace | 2007年6月 2日 (土) 02時05分

roadraceさん、Licoさんおはようございます。
ずっと気になっていたトンネルの件、凄い進展があったみたいですね。
さすがに地元の方の情報は強力ですね。
思わず一っ走りして検証をと思ったのですが、お昼から用事があるので
思いとどまりました。
でも気になって眠れず、ネットをうろついて面白いサイトにぶつかりました。
ご自分の目で検証されるのが一番ですが、気になって眠れなくなったときは
”穴蔵”というサイトをのぞいてみて下さい。

投稿: ドモホルンリンクル | 2007年6月 2日 (土) 09時25分

ドモホルンリンクルさん、コメントありがとうございます(^^)。

穴蔵ってあなぞうって読むんですね(^^;

凄いです!このサイト拝見しました。
浜川トンネルありました!
両方向の出口の画像とトンネル内部の画像がちゃんと掲載されていて、その長さまで記されていました!

その長さ「346.4m」、完璧です(^^)。

南口の画像を見る限り、道路標識や横断歩道こそありませんが、そのほかの特徴を見る限り、まず間違いないでしょう(^^)。

ご紹介ありがとうございました。
おかげさまでかなりスッキリとできました。

次回行く時が楽しみです(^^)。

投稿: roadrace | 2007年6月 3日 (日) 09時04分

こんばんは。
先週実家に帰っていました。
帰る途中、思い出して『浜川トンネル』てまえを少しゆっくり走ってみました。
距離は346mと表示されていましたよ。
ただ、映画つぐみの撮影から20年近くたっているのでトンネルの向こうに建物が・・・。
こちらに掲載されている写真(トンネルの向こうに山が写っていますよね)と全く同じようには見えなくなってしまったようです。
ちょっと残念でした。


ドモホルンリンクルさん。
穴蔵見ましたよ♪すごいですね。面白くって136号ずっと眺めちゃいました♪

投稿: Lico | 2007年6月16日 (土) 00時25分

Licoさん、帰省されていたんですね(^^)。
浜川トンネルの検証、ありがとうございました!
距離は346mでやはりピッタリですね。間違いないです。

ただ、長い年月はやはり風景を変えてしまいますよね。
致し方ない所です。
でもでも、私は次回行く時はここを一番の楽しみにして行きますよ(^^)。

投稿: roadrace | 2007年6月17日 (日) 00時25分

こんばんは(^^)
浜川トンネルの検証してきましたよ~
本当は、帰り道の途中で撮影しようと考えていたのですが
今回は初めてのお泊り(^^ゞ。。。だったので時間にも余裕があり
「もしかして帰りはこっちを通らないかも」の予感がビビビ!!っと。

そうこうしているうちに浜川トンネルにさしかかり、写真のバスと同じ方向から通過!
「roadraceさんと約束したもんなぁ~ 写真撮らなくちゃ」
と危ない独り言。   
ところがR136にはまったく車を停めるような路肩がまったくありません(@_@;)
「ヒャー どんどん離れていくー」 通勤の車も多くなってきている時間帯でもあったので路駐なんてとても無理な状況です。
まずい 何とかしなくてはと焦っていると右前方にコンビ二が。。。
(けっこう離れてしまいましたが)
ここしかないと とっさにIN! ただしあまり広い駐車場ではなかったので お店の方の視線を気にせず車を停めてそのままトンネルの方へというわけにはいかず店内に入り おにぎりを一つ購入(T_T)
レジで事情を話し了解を頂き 思いっきり周りの方の視線(なんでこんなトンネルの写真を・・というような)を体中に受けながら写して来ました~
信号とのタイミングもあり一枚しか撮影出来ませんでしたが はずかしモード限界でした。。。
納得いく画像にはほど遠いのですが お許しくださいm(__)m
後日松崎訪問レポート内でアップさせて頂きます。
あー 約束が守れて ほっとした~(^^ゞ 

投稿: ふなむし | 2007年6月18日 (月) 23時07分

roadraceさん、おはようございます。
先日、紫陽花とトンネルが気になって、松崎に行ってまいり
ました。
出張先からの移動のため、修善寺からバスで松崎に向かいました。
振替って写真を撮ろうと一番後ろの席に陣取り(乗客は小生一人、
運ちゃんから変な目で見られました)、まだかまだかと首を痛くして
構えていると、無情にもバスは漁港のほうへ・・・。
小生の運なんてこんなものだと嘆くも、牛原山からの素晴らしい景色、
空気で復活。
苦肉の策として、松崎滞在が短くなるが、特急バスを選択しました。
一番前の席に陣取り(乗客は3人:これで成り立つのだろうか)、血走った
目でカメラを構えていると、おおーーーーー、roadraceさんのブログで
見たことのあるトンネルが。
トンネル先の信号も赤、絶好のシャッターチャンスと撮ろうとした瞬間、
バスが揺れ・・・
結局2秒後の写真しか撮れませんでした。
でも気になっていたトンネルの看板の346とmの間の小さなゴミのようなものが
.4であることが分かり、喉から小骨が取れたようにすっきりとしました。
でも小数点まで書いてある看板は珍しいですよね。

ふなむしさん、写真のアップ期待しています。
トンネルからコンビニまで結構距離ありますよね。
お疲れ様でした!!

投稿: サクリン | 2007年6月19日 (火) 07時51分

つぐみで個人的に気になったこのトンネル。やはりこのバスの「松崎」の行き先表示に心惹かれるのでしょうか(^^;?予想外の話の広がりにちょっと私も驚きつつ、いろんな人を巻き込んでしまってちょっと恐縮しています(^^;。


●ふなむしさん
ああ、ふなむしさん、ほんとうにありがとうございますm(_ _)m。
今回は久しぶりの松崎訪問だったのに、私とのここでのお話を憶えていてくれていたなんて(^^)。私もふなむしさんとお会いしたかったのですが、それでもようやくふなむしさんが松崎に行けた!しかも初のお泊まりで!という事実に嬉しく思います(^^)。

そう、あの辺りは車を停めるスペースがほとんどないんですよね(^^;。
マップで見ると確かにファミリーマートが右側に表示されていますがここの事でしょうか?コンビニに駐車する時のふなむしさんの心の葛藤は読んでいてとても面白かったです(^^)。私もふなむしさんを見習って、ここのコンビニでおにぎりを買ってお世話になろうと思います(^^)。

でも観光地でもなく、何もなさそうな所で写真を撮るって、意外と恥ずかしいものなんですよね。私もそんな経験たくさんあります(^^;。でも信号のタイミングを待って、ということはやはり道路の真ん中から撮りましたか?そうしないとあの角度ではやはり撮れないのでしょうか・・・。それは本当に恥ずかしかったのではないかと思います(^^;。

ブログでの更新、楽しみに待ってます(^^)。

●サクリンさん
ああ、サクリンさんも、本当にありがとうございますm(_ _)m。
この時期の紫陽花って、もちろんいろんな場所で見れるのですが、やっぱりどこで見たいって、牛原山ですよね(^^)。私も行きたい・・・。

今回はバスだったんですね(^^;。あの路線バスでまさにあのトンネルを抜けられればそれはもう素晴らしいお話でしたが、もしかしてこの浜川トンネルに入る直前に海岸線の道路に入ってしまったのでしょうか?確かにここの路線バスは時々国道を外れて行くようで、わざわざ後席に陣取ったサクリンさんの落胆ぶりが想像できます(^^;。自分の車やバイクならいくらでも自由が利くのに、こういう時は歯がゆいですね。
しかし、このトンネルのために、帰りに特急バスを選択されるとは、滞在時間も短くなるのに・・・。でも最前列でのかぶりつきは私も大好きですよ(^^;。特急ならおそらく国道一本道で行ってくれそうですもんね(^^)。
トンネルの先の信号も赤って・・・、私そこまで意識していませんでした。サクリンさんも凄いなあ(^^)。でもバスの揺れまでは予想が付きませんから写真を撮るのはなかなか大変だと思います。。

確かにあの映像には346とmの間になにか書いてある感じでしたが、そうですか!あれは「.4」だったのですね。私も小数点まで記載された看板は見たことないですよ(^^)。もうお見事としか言うほかありません!いつかその写真見せてください(^^)。

投稿: roadrace | 2007年6月19日 (火) 08時52分

roadraceさん こんばんは^^

ふなむしさんもサクリンさんもいい人だなあ~
ね、roadraceさん 嬉しいよね^^
ふなむしさんから松崎でその話を聞いて
私もずっと気になっていて、はーちゃんもそれとなく
チェックはしていたのですが・・・撮り損ねました。
というよりは・・・通過してしまいました(^^;)
roadraceさん ごめんなさいm(_ _)m

でも、今回roadraceさんが喜びそうな夕日の写真を
たくさん撮ってきました^^
ブログにもさっき追加したのでご覧下さい。
あ、今度例のYUI と一緒にまとめて送りますね^^

投稿: Nob | 2007年6月19日 (火) 19時57分

Nobさん、こんばんは(^^)。
もう本当に嬉しいですよ。私はブログ上での投げかけにたくさんの人が応えてくれて。Licoさん、ふなむしさん、サクリンさんは現地での検証までやってくださいました(^^)。もうセカチュウとは何の関係もない話なんですよね(^^;。
でもあのトンネルはかなり意識していないと、絶対に通り過ぎてしまいますよ。そういうものです(^^;。際立った特徴なんてまったくありませんし、ここに来たから、あと何個目だ、という感じに行かないと、私も通り過ぎてしまう自信があります。

ブログ見ました・・・。素晴らしい景色にただ唖然としました(^^;。
あ、松崎出発直前のMステは見ましたか?YUIが出てましたよ~。

投稿: roadrace | 2007年6月19日 (火) 23時26分

何人か松崎の方がコメントしているようですね。親しみを感じます。
「喫茶モリ」について記載されていたので...
撮影ポイントは、間違っていないと思いますよ。
「はんこのやまざき」さんの向い側
「山崎洋品店」さんの隣(ときわ橋側)が元「喫茶モリ」でした。
ミルクセーキが好きでした。
よく地元の高校生が居ました。
たぶん30年くらい前、山口百恵さんの「エデンの海」(?)の撮影中に「喫茶モリ」でお茶していたと聞きました。
「つぐみ」には、私の友人もエキストラで出ていました。
姪は確か「せかちゅう」のエキストラをしたと話していました。
よ~く見ると、地元の方が映っているので、それも楽しく見てました。
他にはロケ地として桑田さんの「稲村ジェーン」が有名ですよね。
確かずっと「豊崎」に桑田さん達が居たはずです。

投稿: 私も松崎出身です | 2007年6月20日 (水) 01時42分

"私も松崎出身です"さん、はじめまして。
コメントありがとうございます(^^)。実際に松崎の方からコメントを頂けるというのは嬉しいですし、またありがたく思います。

「はんこのやまざき」さんは確かに現在の松崎の写真にバッチリ写ってますし、そうするとこの写真でほぼ間違いないということになりますね(^^)。エデンの海は私も、松崎がロケ地になっているということで興味本位で見ています。そのほかにもお知り合いの方が多数、いろんな撮影でエキストラで出られているそうで、松崎の方はかなりの割合でそういった経験がある方が多そうです。稲村ジェーンもそうらしいですね。あの桑田さんが豊崎に(^^;。私も何度も泊まってますから嬉しくなりますね(^^)。

また何かお気づきになりましたら、よろしくお願いいたします(^^)。

投稿: roadrace | 2007年6月23日 (土) 00時57分

こんばんは。
みなさん検証してくださったようで・・・なんだか、つぐみをもう一度見たくなってきました。
それから、『つぐみ6』の方にも最後の写真についてカキコミさせていただきました。

話変わりましてセカチュウなんですが。。。
実はというか、松崎出身だから他に学校がないのもあるんですけど、松高卒です。校内の写真なんかをプレゼントできればよかったのですが、
まさかあんな素敵なドラマに使われるとも思わなかったので、校内の写真なんてほとんどないんですよね(汗)今となっては残念な限りです。

投稿: Lico | 2007年6月24日 (日) 01時20分

トンネル検証の火をともしてくれたのはLicoさんですよ(^^)。

松崎が好きだから、ついつい私も盛り上がってしまいます。
いろいろとありがとうございますm(_ _)m。

松崎高校は、ドラマの中では「宮浦高校」になっていましたが・・・、あそこは私にとっては聖域といった感じですね。亜紀と朔の楽しい思い出がたくさん詰まった場所です。
お気持ち、ありがたく頂戴いたしました(^^)。

いつまでもあそこに松崎高校が存続してくれさえすれば、私は満足です。

投稿: roadrace | 2007年6月26日 (火) 04時02分

はじめまして。「KAZE」といいます。
HNでピン!ときたかもしれませんが、カワサキ乗りのオサンです。宜しくです(笑)

実はroadraceさんに「松崎ツーリング」について伺いたい事があるのですが・・・何処に書き込んだらよいか分からず、とりあえずここに書き込みさせていただきました。
やっぱり「松崎ツーリング」の方に書き込んだ方がいいですかね?
挨拶がてら、宜しくお願いします(^^)v

投稿: KAZE | 2007年6月27日 (水) 22時50分

KAZEさん、はじめまして。コメントありがとうございます(^^)。

KAZEとくればKAWASAKIですね。
ちょっと昔のSUZUKIといえばJAJAUMA-CLUBなんて、変な名前が付いていました(^^;。

「松崎ツーリング」に関することであれば、やはりそこにコメントして頂けた方が嬉しいです。最新のコメントはトップページで把握出来ますので、どんな古い記事に書いていただいても大丈夫です。

お待ちしています(^^)。

投稿: roadrace | 2007年6月28日 (木) 01時36分

はじめまして。フラフラッとこちらのページにたどり着き、
興味津々で拝見させて頂きました。
私も松崎出身者です。今では、年に1度くらい帰省するくらいですね。
拝見していて気になったのですが、「つぐみ」4の一番上の写真は、
どうみても下田駅ですね。ターミナルの屋根の形と、
やや南国風なターミナルの雰囲気、また、後ろ左端に黒く映っているのは
「黒船」の模型です。
まぁ、過去の記事に対してのコメントなので、
もうご存知でしたら出しゃばりましてすみません。
ちなみに、我が家には「つぐみ」のロケ班がよくお茶をしに来ていました。

投稿: 通りすがり | 2007年8月22日 (水) 11時58分

通りすがりさん、コメントありがとうございます(^^)。

松崎出身の方が続々といらっしゃって嬉しい限りです(^^)。

やはり地元の方々からの情報は大きいですね。
この「つぐみ」で映ったにぎやかな景色、松崎にしては・・・、
と思っていましたが、そうですか下田でしたか!
下田はまだ一回しか行ったことがなくて、駅前付近は車で
通り過ぎたことぐらいしかありませんでしたので分かりませんでした。
画面の左側には確かに黒い物体が映っていますね(^^)。

古い記事へのコメント大歓迎です!
なにせここは今となっては古い記事しかありませんし(^^;。
次の松崎行きがまだまだ決まりそうにないのがつらいところですが、
たくさんの方々からのコメントで行きたいところはたくさんたまってきています(^^)。
本当にありがとうございましたm(_ _)m。

投稿: roadrace | 2007年8月24日 (金) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129878/15028721

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「つぐみ」 7:

« メイキングドキュメンタリー1 | トップページ | 7度目の松崎 5 »