« 帰ってきましたm(_ _)m | トップページ | 7度目の松崎 2 »

2007年3月20日 (火)

7度目の松崎 1

Pict0153p

思い出深いスカブーでの松崎への旅から、はや半年。松崎へと通い続けてこんなに間が空いたのは初めてのことでした。もう習慣となりつつある松崎への旅、逆に松崎に行けないという贅沢なストレス(^^;を感じつつ、行けるチャンスをじっと待ち続けていたのです。

その間に私は住み慣れた千葉から兵庫への引っ越しという出来事があり、その時、まず最初に頭に浮かんだのは「ああ、松崎がさらに遠くなる」でした(^^;。

ただ、岡山在住の頃は、東は埼玉、西は熊本と、両家の実家への帰省は車を使用していましたし、時間さえかければ高速道路の長距離走行はそれほど苦にならなくなっていました。あとは休みさえ何とかなればいつかきっと松崎に行ける!と自分の心の中で確信はしていましたが、まさかこんなにあっさり行けるとは。

ただ、片道で500km、往復で1000kmです。冷静に考えると2日間でこの距離を走破するのは初めての事です。最初はガソリン代をケチろうとスカブーで行こうと考えたりしていたのですが、直前になってそれはあまりにも無謀だということが分かりました(^^;。

3月16日の深夜、一人で遊びに行くことをかみさんに文句を言われつつ(^^;、自宅を出発しガソリンを満タンにして名神高速の西宮ICに乗りました!初めてのETCゲートにちょっと緊張しつつ、順調に東へとMPVを走らせ、明け方に2時間ほど仮眠を取って、夜明けの沼津ICを降り、あとは伊豆中央道、修善寺道路を抜けて松崎への最短ルートを通り、写真の土肥へ抜ける峠で一休み。

Pict3969p

この辺りになると道路標識に松崎への距離が表示されるようになり、少しずつ気分も高揚してきます(^^)。道路は雨上がりで少し濡れていますが、雲も少し薄くなってきたような感じです。

Pict3973p

いつも深夜に通過していた八木沢温泉付近も今回は朝8時頃。当然足を止めないわけにはいきません(^^;。この頃にはこんなに青空も見えて、まぶしい朝日も顔を覗かせていました。

Pict3985p

朝日を浴びたサクちゃん家です。明るい時に見るのはちょっと久しぶりです。お庭の芝生もとてもきれいで、スッキリとしています(^^)。

Pict3992p

この付近には「西伊豆歩道」なるものが整備されていて、国道沿いから「富士見園地 0.2km」の標識が立っていて、迷わずプチ登山(^^;。残念ながら富士山を拝むことはかないませんでしたが、室町時代の水軍基地となっていた丸山城本丸跡の看板が。こういう案内看板、大好きなので、ついつい全部読んでしまいます(^^;。

Pict4003p

松崎に真っ直ぐ向かいたいのは山々なんですが、寄り道が止まりません(^^;。
一度ちゃんと行ってみたいとおもっていた宇久須の港。そう、DEPAPEPEのプロモに登場したこの景色です。そしてここはセカチュウ放映前のプロモ写真を撮った場所でもあり、もしかしして最初はここもロケの候補地ではなかったかと思われます。

Pict4007p

鳥はあんまり詳しくないのですが、たぶん「カモメ」です(^^;。

Pict4014p

Pict4034p

桟橋にはカモメがたくさん羽を休めていて、邪魔するのがためらわれるような雰囲気。
近寄るのをやめて、望遠でカメラに収めてみました。

Pict4024p

赤灯台も松崎と雰囲気はとても似ています。
拡大してよく見ると、表面は小さなタイル状になっていて千葉の勝山の灯台もこんな感じです。ただ、この灯台には太陽電池のパネルのようなものが付いていました。

サクリンさんは、8時頃の清水発のフェリーに乗るとおっしゃっていたので、あんまり道草をしていると追い抜かれてしまいそうです(^^;。

私は、西伊豆の小さな漁港を出発し、松崎への道を少しだけ急ぎました!

|

« 帰ってきましたm(_ _)m | トップページ | 7度目の松崎 2 »

7度目の松崎」カテゴリの記事

コメント

初めての松崎行のような行程ですね。o(^▽^)o
それだけroadraceさんの松崎に対する熱い気持ちが伝わって来るような気がしますね。♪(^o^)v

宇久須の港には、まだ行ったことがありません・・・。(ノ_・。)
ここには、例のあれがあるのですよね。o(^▽^)o
ここでギターを弾くのもいいかも・・・。( ̄ー ̄)ニヤリ

この次にはチャレンジしたいと思います。( ̄0 ̄)/ オォー!!

投稿: はーちゃん | 2007年3月20日 (火) 12時57分

この、「もう少しで松崎だ!(^^)」
といった時の寄り道をしているこの時間も
また何とも言えず、足がムズムズしてきてたまらないんですよね~
ほんとは、真っ先にたどり着きたいのですが
そんな自分にわざとブレーキをかけたり。。。
これから行きたい所、やりたい事が山のようですからね(^^♪

あ~ だめだ~(T_T) roadraceさん。。。
早く 次行きましょう。。。次!  次!
も~ だめ。。。

投稿: ふなむし | 2007年3月20日 (火) 13時19分

第一弾レポ 楽しみにしていました!
今朝から何度か来ているのにはーちゃんに先を越されちゃいました(^^;)
いよいよ始まりますね~すごく楽しみにしています^^
改めてこうやってroadraceさんの写真を見ていると、貴方の写真の素晴しさがよく伝わってきます。
自分はα持っていますが未だにウンチクはわからないし語れません(^^;)
roadraceさんの写真からはそういったウンチクを超えたものを感じます。
本当に素晴しいと思います^^

昨日はーちゃんが今回の松崎の写真をたくさん送ってくれました。
こちらもはーちゃんが見たまま感じたままの感性で撮った素晴しい写真ばかりでした。
私のブログでも紹介していくので是非ご覧下さい^^

DEPAPEPEのプロモで映っていた時はもっと白かったですよね?
ここも毎回行きそびれています(笑)
6月には絶対行こうと思います!

投稿: Nob | 2007年3月20日 (火) 13時26分

●はーちゃん
今回の松崎行き。本当にとてもフレッシュな気持ちでした(^^)。
もちろん、道のりも名神・東名と久しぶりに通して走りましたし、西方面から沼津で降りるというのも初体験です(^^;。でも長い距離を走ってきただけに三島あたりで、さあいよいよ伊豆だ!という気持ちにさせてくれました(^^)。

あの宇久須の桟橋、ライブにはいいかもしれませんよ~。でも松崎もそうですが、他に釣りの人がいるとちょっと難しいかも(^^;。

●ふなむしさん
久しぶりに伊豆に来たので、どうしても欲ばりな気持ちが抑えきれないんです(^^;。いつも次はいつ来れるか分からない、という危機感だけは持ち合わせていますので、せっかく来たんだからといろいろ道草を食ってしまうのはいつものことです。でも結局は松崎でのんびりとしたいだけなんです(^^)。行き着く先にはもう必ず松崎があります。そんな安心感があるからこそ気持ちに余裕ができるのかもしれません。

今回は夜中に出発したので、午前中から松崎入りすることが出来て、しかも1泊できますから、さぞゆっくりと松崎を堪能できるかと思ったのですが、私は少しだけミスをしてしまいました。いやたいしたことではないのですが、また後日ご報告させて頂きます(^^;。

●Nobさん
はーちゃんのコメントの速さにビックリです。私がこの記事をアップした後、前記事での囲炉裏端さんへの返事を書いている間にもう入ってました(^^;。
写真、良かったですか?いつもありがとうございます(^^)。なるべくワンパターンにならないようにいろいろ考えながら撮っているつもりなのですが、今回は天気の悪い時間帯が多く、その点ではちょっとガッカリでした。特に宇久須の港には翌日と合わせて2回も行ったのですが、1日目は曇天、サクリンさんと行った2日目は雨と恵まれませんでした・・・。

DEPAPEPEの映像では確かに地面は真っ白です。私が行った時は真っ黒でした(^^;。最初は間違ってるのかなとも思いましたが、場所はここで間違いないんです(^^;。今度は、一緒に行きましょう~!

はーちゃんの写真、早速見に行きます!

投稿: roadrace | 2007年3月20日 (火) 20時41分

松崎レポ!いよいよ始まりましたね!(^^)v                            千葉から兵庫へ引っ越されたのですね。松崎への距離が遠くなったからか、久々の松崎だからか…とてもワクワクなroadraceさんの気持ちが伝わりました!しかし往復1000キロは大変でしたね(;^_^A続きを楽しみにしてますねっ☆

投稿: XJ | 2007年3月21日 (水) 02時43分

roadrace様

兵庫県から聖地へ!!びっくりです。距離は関係ないってわかっていたのですが聖地なだけに、地球の果てくらいの距離を感じておりました。

roadrace様が、近くに住んでいらっしゃることに感動ですわ。私は大阪人ですので、心を強く持ちました。

よしっ、諸先輩方をみならって松崎に~~!いこか~。

このあとの記事、とっても楽しみにしております。

投稿: kotetsu552005 | 2007年3月21日 (水) 09時52分

roadraceさん、書き込み遅れてすみません。
月曜の早朝から群馬の渋川まで飛ばされていました・・・
松崎ではroadraceさんとご一緒できて楽しかったです。
なんと言っても小生の松崎行きのきっかけとなった師匠ですので。
お天気は少々残念でしたね。
はーちゃんが来てから晴れきたため、ご本人は晴れ男だと連呼されていました。
また松崎でご一緒できることを楽しみにしています!!
一度は-ちゃんとともに、庵治町巡りも楽しそうですね。

投稿: サクリン | 2007年3月21日 (水) 20時41分


●XJさん
就職してから今回が4回目の引っ越しになります。でも何故か埼玉→埼玉→岡山→千葉→兵庫と1つ前の隣の県なんですよね(^^;。今回XJさんの言う通り、遠くなってしまったのもありますし、久しぶりというのもあります。自分の中の気持ちがかなり盛り上がっておりました(^^)。
それにサクリンさんとはーちゃんと会えるというのも大きかったです(^^)。

●kotetsu552005さん
先日はメールありがとうございましたm(_ _)m。実はちょうどその頃、こちらでの生活が始まったばかりの頃でして、kotetsu552005さんが大阪の方だったなんて私も思いもしませんでした(^^;。でも嬉しいですね~。最初は生で耳に入ってくる物珍しかった関西弁ですが、もうかなりなじんできました(^^;。

kotetsu552005さんもチャンスがあれば、是非、松崎を訪れてみてください!病みつきになってしまうみんなの気持ちがきっと分かりますよ(^^)。

●サクリンさん
私も出張はありませんでしたが、帰ってきたら色々仕事がたまってました(^^;。渋川まで行ってらっしゃったとは・・・、出来れば仕事じゃない時に行きたい場所ですね(^^;。

今回サクリンさんとご一緒できて、私もとても嬉しかったです。今回初めてこんなにゆっくりと話すことが出来て、本当にいろんな話で盛り上がれて、あんなに共通した話題があるなんて、ネットだけではやはり限界がありますね(^^;。お天気はちょっと残念でしたが、とても有意義な松崎だったと思います。

2日目にはーちゃんがやってきて、みんなで松崎を歩き出した時、本当に松崎のソラに青空が広がって・・・。ホントに何でなんでしょう(^^;?もう私は帰る時間が迫っていたのでちょっと恨めしかったですよ(^^;。

庵治には、私も行ってみようと思います。はーちゃんも一緒に、ベテランのサクリンさんに案内してもらえれば最高ですね(^^)。

投稿: roadrace | 2007年3月22日 (木) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129878/14324201

この記事へのトラックバック一覧です: 7度目の松崎 1:

« 帰ってきましたm(_ _)m | トップページ | 7度目の松崎 2 »