« 7度目の松崎 2 | トップページ | 7度目の松崎 3 »

2007年3月26日 (月)

DEPAPEPEの SUMMER PARADE

DEPAPEPEという音楽のグループがいます。

アコースティックギターのデュオとういとても珍しいグループです。
略してアコギデュオというらしいです。

というか、歌なしで、普通にポップスとしてプロでやってることが凄いと思います(^^)。

Pict4465p

なんとそのDEPAPEPEの曲に、松崎でロケをしたPVがあるということで、それは見たいということでスカパーの音楽チャンネルにリクエストを出しまくっていたのですが、いっこうに答えてくれないので、DVDを買ってしまいました(^^;。

DEPAPEPE 6 COLOR RAINBOW -VIDEO CLIPS Vol.1- (¥2940)

Sp01_1

Pict8470p
2006/06/17 撮影

いきなりつぐみでおなじみの場所から始まります(^^)。
この写真の路地の奥にこの素敵な赤い屋根の建物があります。
この通りは、名前は忘れましたが、お好み焼きの豊梅がある通りです。

Sp02

Pict4004p

そしてこのPVでもっとも印象深いこのシーン、これが宇久須の桟橋です。
もちろんここだけは松崎ではありません。松崎から北に10kmほどの所にあります。
なんでこんなに桟橋の色が違うんだろうと不思議に思っていましたが、
DVDに着いているライナーノートを見ていたら、どうやらわざわざ白く塗った?らしいです(^^;。

Sp03

Pict3504p
2005/09/13 撮影

もうこのへんはおなじみの場所ですね(^^)。

Sp04

Pict4275p

ときわ大橋の消火栓が標識の向こうにかすかに映ってます。
奥をよく見てみるとクリーニング屋の建物も見えます。

Sp05

Pict3475p
2005/09/13 撮影

ここは中瀬邸のなまこ壁です。写真の左側に写っているのがそうです。
実は今回、このキャブ画を印刷して持っていく準備を怠っていたため、無理矢理昔の写真を引っ張り出してきています(^^;。スミマセン

Sp06

Pict3492p
2005/09/13 撮影

ここはほとんど同じ画角で、セカチュウの最終話で使われていますね。

Sp07

そう、ここは実はまだ行ってないんです。
映像の右端をよく見てみると「ユースホステル」とあります。
これ、おそらく、松崎から下田方面に行った所にある場所だと思いますので、次回は必ず仕留めてきます(^^)。

|

« 7度目の松崎 2 | トップページ | 7度目の松崎 3 »

DEPAPEPE」カテゴリの記事

コメント

へぇ… 早速、入手して見てみます。^^

投稿: ブタネコ | 2007年3月26日 (月) 04時27分

DEPAPEPEのプロモ、roadraceさんと別れて帰宅後、気になって
youtubeで見ました。
涼しげで軽やかな感じで、まさにあの西伊豆の青い空の下が似合いそうな
曲ですね。
roadraceさんと見に行った宇久須の堤防が急に懐かしくなりました。
(あの時はセカチュ-の堤防という気持ちしかありませんでした)
松崎の堤防でも聞いてみたい曲ですね。
バスで松崎を彷徨っていた頃は、三余荘の前を通るたびに、趣深い建物で
一度は泊まってみたいなと思っていました。
(中になまこ壁の資料館があるらしいです)
でもさすがにユースホステルののりは、この歳では辛いかも・・・

投稿: サクリン | 2007年3月26日 (月) 12時42分

DEPAPEPEのPVはわたしも見ましたよ。最初の防波堤はどこだか解からずでしたが、見覚えのある松崎の風景が映ると、すぐにどこだか解かりましたね。♪(^o^)v
きれいなアコギのサウンドにぴったりなPVですね。o(^▽^)o

ちなみに最後の写真は、那賀集落にある三余資料館ですね。o(^▽^)o

投稿: はーちゃん | 2007年3月26日 (月) 13時26分

DEPAPEPEさん。。。すみません 分かりませんでした。
それにしてもこのような情報をキャッチするroadraceさんのアンテナは素晴らしいですね~

つぐみを観ていても感じたのですが、松崎で乗るバスってのもいいかもしれませんよね、画像のバスもなんかいい感じに見えてしまいます。
今度訪れた時には、松崎に車を止めておいて のんびりとバスで宇久須あたりまで行ってみましょうか(^^ゞ

投稿: ふなむし | 2007年3月26日 (月) 13時52分

またまたナイスなエントリー ありがとうございます!

DEPAPEPE 今更 遡って聞いてます。

メロディアスなアコギなのに

チョッパーやライトハンドなどの荒業もあり

自分の実力省みず 何度もコピーに挑戦しますが

その都度 自分の実力を省みることになります^^


もう 宇須久でも松崎でもいいから

西伊豆に すぐ行きてーーーっ!^^;

投稿: 虎馬 | 2007年3月26日 (月) 21時30分

●ブタネコさん
DVDのタイトルを記すのを忘れてました(^^;。

DEPAPEPE 6 COLOR RAINBOW -VIDEO CLIPS Vol.1- (¥2940)です。

もちろん音楽もなかなかいいですよ(^^)。

●サクリンさん
そう、あの軽やかで爽やかなメロディがとてもピッタリです(^^)。
ここ、宇久須にはまた晴れた夏の日に来てみたいですね~。
そう、YOUTUBEで検索すれば見れるはずです。

映像にはバスの中も登場しますし、これはどの辺を走っているんだろうなんて想像もしてました(^^;。でも三余荘・・・、これ、帰一寺よりも手前にあるんですね。この道、何度も走っているのに全く気が付きませんでした(^^;。資料館もあるとのこと。次回は是非訪ねてみたいと思います。

●はーちゃん
ミュージックビデオにも登場する松崎。侮れません(^^;。
でもこうしていろんな形で松崎を目にすることが出来ると、とても嬉しくなります(^^)。

はーちゃん、さすがにお詳しい。三余資料館、次回は是非一緒に行ってください(^^)。

●ふなむしさん
いえ、この情報はかなり以前に他の方からここのブログへのコメントで頂いたものなんです(^^;。んで、DVDもかなり前に買っていたのですが、ようやく宇久須の港を検証できたので、今回の記事となりました(^^)。

そう、のんびりとバスでめぐる伊豆の旅もいいかもしれません。ただ、意外と値段が高いそうなので、バスに乗っていろいろ回るのならフリー切符がいいと、サクリンさんがおっしゃってました(^^)。

●虎馬さん
ギターの技術的なことは詳しくは分かりませんが、音を聞いているだけでもこれはかなりのテクニックがないと真似するだけでもかなり大変そうなのは素人目にも感じます(^^;。虎馬さんでも厳しいですか?

西伊豆には素朴な風景がたくさん残っています。もちろん房総もそうですが、どちらにも違った良さがありますよね(^^)。今となってはもうなかなか房総巡りも叶いません。スカブーを手に入れて、行けるだけ行っておいて今では良かったと思ってます(^^)。

投稿: roadrace | 2007年3月27日 (火) 09時41分

roadraceさん こんにちは~
やっとコメントできる時間が持てました(^^;)
引越しに伴い仕事のペースがずっと乱れっぱなしで思うようにネットが出来ませんでした。

DEPAPEPEのエントリーすごく嬉しかったんですよね^^
DVDが出ているんだね。全然知りませんでした。
自分は初めてこのPVを見たのはもうかなり前です。
「あれ?これ松崎だよな~」って感じで、偶然に録画していたのであとはじっくりと検証しましたよ^^
DEPAPEPEの演奏と松崎の景色が見事に溶け合っています(笑)
印象深かったのは子供達の後ろの建物のレトロたっぷりの看板です。
何話だったかな・・・朔の横顔と一緒に映っていましたよね^^
はーちゃんと一緒に初めて訪ねた松崎でときわ橋のすぐそばにこの看板を見つけた時はかなり感激したものです^^

投稿: Nob | 2007年4月 8日 (日) 16時30分

Nobさん、お引っ越し、お疲れさまでした(^^)。まだお荷物は片づいていないのでしょうが、以前のペースに戻るのは大変だったでしょう。パソコンも自分の環境を整えるのには結構時間がかかったりしますもんね。

私もこのDEPAPEPEの映像を最初に見たのはかなり前です(^^;。虎馬さんのブログの記事でDEPAPEPEの事を思い出して、そしてちょうど松崎へ行くタイミングだったので、「宇久須」へ行かなきゃ!と思った次第です(^^;。
DEPAPEPEの2人が実に楽しそうにギターを奏でていますし、バスに乗ったり、走ったり、一緒に踊ったり、西伊豆の風景にとても似合ってますよね(^^)。あの中瀬邸の所のレトロな看板、確かにありますよね。でも朔の横顔と一緒に映っていたのがちょっと思い出せません。ちょっと気になるので後日調べてみようと思います(^^)。

投稿: roadrace | 2007年4月 9日 (月) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129878/14353844

この記事へのトラックバック一覧です: DEPAPEPEの SUMMER PARADE:

« 7度目の松崎 2 | トップページ | 7度目の松崎 3 »