« 松崎ツーリング♪ 8 | トップページ | 夢島へ・・・ »

2006年9月28日 (木)

松崎ツーリング♪ 9

お久しぶりです(^^;。
別に松崎に行きたい気持ちが薄れているわけではありません。
確かにまだ1ヶ月ぐらいしかこのツーリングからたっていないのですが、もう松崎に行きたくてウズウズしているところです。
ここ最近天気の日が続いていてスカブーでの通勤が続いていたのですが、一昨日の夜、千葉はすさまじい雨と雷でした。こんな日は車に限ります(^^)。バイクなんて乗るもんじゃありません(^^;。松崎ツーリングの二日目、この日もまさにそんな感じの一日でした。

Pict0438p

サンセットヒルの坂道を下りてとりあえずという感じで松崎港の防波堤にやってきました。カッパを着たまま、トランクを開けて傘とカメラを取り出し、なんとか撮影をしようとしますが、雨足はかなり強く、非常に辛い状況です。どうしてもカメラが濡れてしまいます。結局この後は一眼レフの出番を終わらせてコンパクトな携帯カメラに活躍してもらうことにしました(^^)。

Image653p

中瀬邸前では告別式を逃げ出したサクちゃんに雨が落ちてくるシーンを撮ってみました。

1099Image661p

これは第1話の禅海寺、説明するまでもありませんね(^^)。

1100

さあ、ここからが本番です(^^)。

せっかく雨が降っています。お供がオートバイというハンデはありますが、これだけの雨降りの松崎に出会えるのもそうそうあるもんではありません。実際の撮影でもリアルな雨が降っていたと思われるあのシーンを追っかけるしかないと思いました。

1101

今回は久しぶりにDVDを引っ張り出して、新たにキャプチャしたものを載せてみました(^^)。

1102 Image669p

あらら、キャブチャした紙がないとこんな有様です。全然違います(^^;。
それに雨は確かに降っているのですが、色の出方もかなり雰囲気違いますね。

1103 Image674p

アキのうしろに見える民家が同じものだと分かって頂けますでしょうか(^^;?

1104 Image672p

携帯の最大光学望遠、2倍での撮影です(^^;。

1105 1106

Image675p

キャプチャする時に何度も何度もこのシーンを見返しましたが、1つ1つのカットに素晴らしいこだわりを感じます(^^)。このアキが振り返ってスカートが少し翻るカット。何の意味があるんだといいたいところですが、私は大好きです(^^;。そして走り去るアキを見つめながら、ちょっぴりさみしげな?不思議な表情で帰っていこうとするサクちゃんもいい味出てます(^^)。

1107 1108 1109 1110

「じゃあね、サク!」
この場面で、いったいどれくらいのおじさんたちが壊れてしまったことでしょう(^^;。

1111 Image670p

ちょうど右半分に写っている山です(^^;。青い屋根の民家が印象的です。

1112 Image671p

んで、このシーンのシメはサクちゃんのちょっとアホ面(^^)。
ドラマを見ている私はもっとアホ面になってます(^^;。

Image679p

というわけで、第1話の雨の帰り道のワンシーン特集でした。

|

« 松崎ツーリング♪ 8 | トップページ | 夢島へ・・・ »

6度目の松崎」カテゴリの記事

コメント

>この場面で、いったいどれくらいのおじさんたちが壊れてしまったことでしょう(^^;。

(^^)/ ハイ

投稿: ブタネコ | 2006年9月28日 (木) 02時56分

>この場面で、いったいどれくらいのおじさんたちが壊れてしまったことでしょう(^^;。

(^^)/ ハイ

投稿: taku | 2006年9月28日 (木) 04時23分

こわれたおじさんの一人です。(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

言われるように、ひとつひとつのシーンの何気ないカットに、監督さんやスタッフさんのこだわりが感じられますね。( ̄ー ̄)ニヤリッ
それが、わたしたちをこのドラマの虜にした、ひとつの要因でもあるのでしょうね。

前回、ここで例の実験をしました。ちょっと恥かしかったけど、面白かったですよ。
雨の中の松崎行、お疲れ様でした。(@_@)

投稿: はーちゃん | 2006年9月28日 (木) 10時34分

>この場面で、いったいどれくらいのおじさんたちが壊れてしまったことでしょう(^^;。

(^^)/ ハイ

壊れたおじさんがいっぱいて嬉しいなあ(^^;)
一眼レフじゃなくても十分伝わってきます!
いつもありがとうね roadraceさん(v^-^)Thanks♪
2枚目の写真が初めて見るアングルですごく新鮮でした^^

投稿: Nob | 2006年9月28日 (木) 12時02分

書き忘れました!(^^;)
亜紀のスカートが翻る瞬間…これって大事なポイントですよね^^
同じところに目がいっていたroadraceさん…( ̄ー ̄)ニヤリ
いや、本当はすごく嬉しかったんです(^^;)

投稿: Nob | 2006年9月28日 (木) 12時05分


>この場面で、いったいどれくらいのおじさんたちが壊れてしまったことでしょう(^^;。

(^^)/ ハイ

出遅れました・・・
10月1日 無理かなー

投稿: サクリン | 2006年9月28日 (木) 12時33分

>この場面で、いったいどれくらいのおじさんたちが壊れてしまったことでしょう(^^;。

(^^)/ ハイ

投稿: ふなむし | 2006年9月28日 (木) 13時27分

私が最初にぶっこわれたのはふなむし渡す所でした(^O^)ウホホ

>このアキが振り返ってスカートが少し翻るカット。何の意味があるんだといいたいところですが、私は大好きです
このドラマのこういう演出は見事でしたね!
そんな細かい所ですが随所にあって私は好きなシーンがてんこ盛りにあります!
一番ぶっこわれたシーンは「しょうがないな~」のシーン(☆。☆)

最後のスカブーの写真一瞬セカチューにこんな場面あったかとおもっちゃいましたよ(◎◎;)


投稿: io | 2006年9月28日 (木) 18時03分

わーい^^ とっても魅力的な雨のシーンが集まりました

スカート翻るシーン! これは絶対入れたかったと 石Pか堤さんのインタビューに ありました

スカートと共に おっさん達の心も翻りました お見事です

アキ越しに見える家 車の入り具合まで キャプとそっくりですね ナイスです!

わざわざ離れてから 大声で「さくって呼んでいい?」って言わせたのは いろんな意味があったんですよね

首を微妙に傾かせるところ かわいすぎだ~!


・・・スカブー出てきて 現実に戻されました^^

県内 大雨で大変でした! 
心配してましたよ^^;


投稿: 虎馬 | 2006年9月28日 (木) 23時39分

あーあーあー!セカチュー病の重病人達が…(笑)まっ!気持ちが分かるのが純粋な『あちし?』笑。しかし!このドラマの魔力?!凄いですね!松崎初デビューのあちしでも…やられました!o(><)oそして、ブログだけではなくて皆に逢えるのも素晴らしいと思います♪同じバイク乗り…雨の日は気を付けましょう!そして、いつか松崎で『ワッショイ!』(*^_^*)

投稿: XJ | 2006年9月29日 (金) 04時55分

私もいちおう、(^^)/ハイ   ・・・(^^;

●ブタネコさん
ありがとうございます。1名様カウントしました(^^)。

●takuさん
おお、ありがとうございます。2名様カウントです(^^)。

●はーちゃん
どんどん増えてきました(^^;。3名様です(^^)。

別におじさん達だけではないんでしょうが、こうなんというか男心をくすぐるきめ細かい演出というか、そういうものもある気がします(^^)。あ、もちろん「アキ」そのもののキャラクターの魅力的なせいもあります(^^)。
例の実験、お話は聞きましたよ(^^;。はーちゃんの大きな声が、あのセリフでこの町に響いたなんて・・・、是非Nobさんには録音しておいて欲しかったです(^^;。

●Nobさん
4名様、ご招~待(^^;。みんな壊れたおじさんひとくくりにしていいんでしょうか?どんどん増殖していきます(^^;。
携帯カメラの写り、私もかなり満足しています。タイヨウ方向に向けるとかなり弱い感じですが、こんな日はそんなことも気になりません。
このスカートが翻るシーン。いいですよね~。もう既にいろんな人に取り上げられていたような気がしますが、さりげなく挿入してあるカットですが、抜群の存在感があります(^^)。
この一連のシーンには「アキ」のかわいさがたくさん凝縮されている気がします(^^)。

●サクリンさん
5名様、ありがとうございます(^^)。
10月1日って何ですか?・・・もしかして松崎高校の学祭ですか?

●ふなむしさん
ありがとうございます。6名様カウントしました(^^)。
ここのシーンではふなむしさんとは今までにもたくさんお話させて頂きましたね(^^)。

●ioさん
7名様です。ioさんの「ウホホ」コメント嬉しいです(^^)。
ふなむしを渡すシーンも秀逸です!ガムパッチンのイタズラに成功したアキの笑い声も最高でしたね(^^)。楽しい場面、ほほえましい場面、とにかく魅力的なシーンがたくさんあって一番を選ぶのは大変です!「しょうがないな~」、ここも良かったですね~(^^)。やはり「アキ」は最高です。
最後のスカブーの写真、ちょっと紛らわしかったですね(^^;。

●虎馬さん
8名様カウントです(^^)。
このスカートのシーン、スタッフのインタビューにもあったのですね。やはり彼らのこだわりがこんな細かい所にも活かされているんですね。たしかに我々の心まで翻っちゃいました。虎馬さんウマイ!(^^)。
アキ越しに見える家、車の入り具合って、あれ?あ、あの赤茶色の屋根にはいっている軽トラらしき白い車のことですね(^^;。ホントだ!確かにドラマと同じ感じですね。今気が付きました(^^;。
「サクって、呼んでもいい?」のところですよね、ちょっと首をかしげるところ、可愛すぎですよね。サクちゃんが「ウンッ!」と行った後の最高の笑顔も素敵です。
あの夜のすさまじい雨、ちょっと怖いくらいでした(^^;。虎馬さんの所は大丈夫でしたか?

●9名様・・・?いやXJさんはおじさんのくくりにはいれられないかな(^^;?
いやいやでもXJさんも重い病にかかった一人には間違いありませんよね(^^)。松崎にいって癒される気持ちは皆同じです。クセになるのも同じです(^^)。
雨のバイクも乗ってる内にどんどんハイになってくるのも不思議な気持ちです。いつの日か松崎でバイクでお会いしたいものです!

●自分を入れるのを忘れていました。全部で10名様。入院決定です(^^;。

投稿: roadrace | 2006年9月29日 (金) 07時01分

>この場面で、いったいどれくらいのおじさんたちが壊れてしまったことでしょう(^^;。

(^^)/ ハイ

って、やばいです。この写真を見て、ツボにはまってしまった。
なにも言えないです。雨のシーンだからでしょうか。(T_T)

投稿: せとくぼ | 2006年9月30日 (土) 19時21分

11名様、ご到着でございます(^^)。
せとくぼさん、コメントありがとうございます。
私も「ど」がつくツボによくはまっています(^^;。

このドラマは本当に雨・太陽・月・雲などの自然の演出効果をうまく使っていると思います。その中でもこの雨のシーンは秀逸です(^^)。

投稿: roadrace | 2006年9月30日 (土) 23時57分

お初のカキコです。遅くなりましたが・・12名様、ご到着で~す。
雨の松崎・・いいですね~(^ー^)
サクとアキの始まりは雨だったんですもんね!

投稿: 桃kazu | 2006年10月 1日 (日) 12時59分

相当出遅れました(汗)。
おじさんも入れてください。
DVDまた見直してマス!

(^^)/ハイ

投稿: おじさん | 2006年10月 1日 (日) 18時21分

いらっしゃいませ~(^^)

●桃kazuさん
はじめまして。コメントありがとうございます(^^)。
お名前だけはどこかで拝見したことがあります。
12名様になりました(^^)。

そう、確かに2人の始まりも雨でした!
空港での最後の夜も雨が降ってましたね・・・。
雨の松崎もしっとりとした感じで、心癒されます。

●おじさん さん
ああ、お久しぶりです(^^)。
おじさんさん、これでとうとう13名様にもなってしまいました。嬉しいです(^^)。
DVDを見返していると、また松崎に行きたくなりませんか?
私はその繰り返しをず~っとやっているような気がします(^^;。

投稿: roadrace | 2006年10月 2日 (月) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129878/12067252

この記事へのトラックバック一覧です: 松崎ツーリング♪ 9:

» バイク王でバイク買取、中古バイク、バイクパーツ [バイク王でバイク買取、中古バイク、パーツ]
バイク王で楽しもう!バイク好きな人、バイク王で中古バイク、パーツ、何でも!買取査定ならバイク王(バイクオウ)! [続きを読む]

受信: 2006年9月28日 (木) 11時18分

« 松崎ツーリング♪ 8 | トップページ | 夢島へ・・・ »