« 松崎ツーリング♪ 1 | トップページ | 松崎ツーリング♪ 3 »

2006年8月13日 (日)

松崎ツーリング♪ 2

首都圏から松崎へ向かう道のりは様々です。一番手っ取り早いのは東名で沼津まで行って南へ下るルートですが、毎回同じルートを通っていてはイマイチ面白くありません。せっかくの旅なので、そんなに遠回りにならない限りいろいろな道を走ってみたいものです。

それに今回はせっかくのバイクでのツーリングです。天気もいいので、眺めの良さを優先したルート設定をしてみました。出発地はもちろん千葉です(^^;。

今回は朝の7時半頃に出発!まずは東関道に乗り、幕張PAでちょっとだけ休憩を入れて、首都高湾岸線に入り、羽田、ベイブリッジを抜けて横浜の狩場線に入ります。湾岸線はそのほとんどが80km制限で3車線ありますから気持ちよく走れますし、ベイブリッジ付近からの眺めもなかなかのものです。。そのまま横浜新道へと入り、このルートの唯一の問題点、国道1号線へと出ます・・・。

Pict0003p

今回の第二休憩ポイント、茅ヶ崎の、あるセブンイレブンです。買い物もせず場所だけ使ってます(^^;。この1号線部分が唯一のネックです。次の有料道路、西湘バイパスまでおそらく25kmほどあるでしょうか?かなり渋滞が激しくストレスがたまります。川を渡って平塚を抜けるまでかなりの時間を浪費しました。そのかわり・・・、西湘バイパスはその分天国です(^^)。

                                                     

Pict0008p

ここはホントに海岸線に道路が造られていて、天気がいいと気分爽快です!それまであまり海が見えなかったこともあり、左側に見えてくるこの青い海が気分を高揚させてくれます。ただ波打ち際をよく見るとなんだか泡が立っています(^^;。あんまりきれいな海ではないのかもしれません。それにしても気持ちのいい青空でした。

                                                     

Pict0012p

ここはこの道路の唯一のPA、西湘PAです。先ほどの写真が東側を見た所、この写真が西側で、向こう側に突きだして見える陸地部分は真鶴岬ですから、いよいよ伊豆というかんじですね(^^)。以前、この道路は車で来た時に夜中通ったことがあったのですが、その時はこんな景色なんて全く見えずもったいないことをしました。ちなみにこの道路、東名からだと、厚木インターで下りて、小田原厚木道路に乗り、途中の大磯インターで下りるとおそらくスムーズにこのバイパスにアクセスできます。ま、そのまま小田原厚木道路に乗っていれば箱根口まで行けますので、ちょっと料金と時間が無駄にはなりますが、それだけの価値はあります(^^)。

                                                     

Pict0022p

そしてやってきました。初の箱根ターンパイク♪。今までは経費節減で箱根新道しか使ったことがなかったのですが、オートバイだと料金が少し安いこともあり、今回は奮発してターンパイクに決めました(^^;。

|

« 松崎ツーリング♪ 1 | トップページ | 松崎ツーリング♪ 3 »

6度目の松崎」カテゴリの記事

コメント

( ̄0 ̄)/ オォー!!

松崎への道のりのレポ、わたしたちとは目の付け所が違いますね。さすがです。(^-^)

わたしはNobさんと、一緒にいつも最短の同じコースで行っています。それは一分でも早く松崎の空気を吸いたい、風を浴びたいと考えているからです。(^-^)

でも、このレポを読んで、道中の景色なども楽しみながら、向かうのもまた一興かなとも思いました。(^-^)

投稿: はーちゃん | 2006年8月13日 (日) 08時35分

海、やはりバイクです!気持ちよさそう!ミッションには気持ち、余裕がなさげだけど(笑)ビックスクーターの安定は特権ですね!個人的に大好きな写真でした(a'ε^a)

投稿: XJ | 2006年8月13日 (日) 08時40分

おはようございます

(環八)→(第三京浜)→横浜新道→一国→西湘バイパス
私の青春ロードやぁ^^;
夜の西湘PAの堤防で 語り合ったこともありました
もちろん 海も心も泡だってましたよ^^;

茅ケ崎のイエスタディ 珊瑚礁のカレー まだあるかな?

ターンパイクからの小田原の夜景もいいんですよ!
ここから伊豆スカイラインは ホント運転が楽しいですよね♪

スローで入って 噴かして曲がる快感!
たぶんヘタクソだけど 自分が楽しけりゃいいんだもん^^

今 携帯からですけど
写真 とっても綺麗!全部904SHですか?
時代はSHだな 私も機種変しよ

早く帰って パソで見たいです^^

投稿: 虎馬 | 2006年8月13日 (日) 09時19分

この前夢島に行った時、帰りに鎌倉から今回のroadraceさんの通ったルートで帰りましたよ!
西湘バイパスは本当に気持ちが良かったです
真鶴岬も先端まで行って熱海に出てそこから伊豆長岡に向かいました

投稿: io | 2006年8月13日 (日) 12時34分

roadraceさん こんにちは!
3枚目の写真 すごくいいですね~
向こう側の水面のもやーってした現象は何ていうんだろう。
こういうのあまり見たことがないので不思議でした^^

>はーちゃん
いつも行っているコースは最短コースなんでしょうか?
ご存知のように私はひどい方向音痴なのでナビが選んだコースを運転しているだけです(^^;)

投稿: Nob | 2006年8月13日 (日) 17時48分

●はーちゃん
松崎への道のり、決して短くはないですから、少しでもその行程も楽しみたいんです(^^)。車のナビはある程度「時間」を優先したルートを選択してくれますから、松崎最優先ならそれもアリです。
でもたまにはいろいろ寄り道するのもいいもんですよ(^^)。

●XJさん
海の見える場所っていいですよね~。天気がいいとますます気分爽快になります。ミッションの着いた普通のバイクはもちろん面白いんですが、このビッグスクーターの余裕は捨てがたい物があります。両方あると一番です(^^;。

●虎馬さん
えっ、虎馬さん、ここ思い出の場所だったんですか(^^)。
私なんかよりかなり詳しそうですね。珊瑚礁のカレーって具は何がはいっているのでしょう?
そうですか、心も海も泡立っていたのですか。その表現、さすが虎馬さんだなあ(^^;。

ターンパイクからの景色はほんとにきれいです。夜の夜景もいいでしょうね~。
このへんは走り屋も多いのでしょうが、私が通った時はほとんど普通の人ばかりでした。私ものんびり運転派ですが、峠のワインディング道路は大好きです(^^)。うまくてもヘタでも、車でもバイクでも楽しいもんです。

えーと、この記事の分はすべて一眼のαで撮ってます(^^;。携帯ではありません。前回の「1」の記事はすべて携帯の写真です。普通のデジカメや携帯は縦横比が3:4ですが、一眼の分は2:3の比率ですのでそれで見分けてみてください(^^)。

●ioさん
そう、ioさんもここを通ったんですよね(^^)。
西湘バイパス、ここはほんとに気持ちがいいですね。
箱根に登らず、熱海に出てそれから中伊豆に出るルートもあるので、私もいずれこちらのルートも開拓していこうと思っています。

●Nobさん
そう、この3枚目の写真、気づかれましたか(^^)。写真で見る以上に実際には「もや~」としていて(^^;、とても不思議な情景でした。たぶん海岸ならではの現象かなとも思うんですが、霧が薄く低く立ちこめているような感じでちょっと幻想的な雰囲気でしたね。

ナビの選んだコースはおそらく所要時間では最短なのではないでしょうか?距離はともかく、ナビに任せておけば道に迷う心配はほぼないので安心して運転できますよね。私もナビをつけてから地図を開くことがほとんどなくなっていたのですが、最近また逆戻りして地図とのにらめっこが多くなってます(^^)。

投稿: roadrace | 2006年8月14日 (月) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129878/11409010

この記事へのトラックバック一覧です: 松崎ツーリング♪ 2:

» 交差点days [虎馬のpromised land〜辿り着くまで]
以下 待ちきれず 一月前くらいに 勝手に創った 姫の新曲^^ ♪ ありふれた 夏のバイト   うつろな浜辺の風景に      あなたにだけ ピントが合った   涼しげな まなざしで   見透かされた・・・    笑っちゃった あなたの誘い   笑っちゃった とても古すぎて     交差点days 浅瀬に乗り上げた 夏の日の恋のゆくえ     交差点days 街へ帰れば きっと 見知らぬ ふたりに戻る   「バイトが終われば きっと   ..... [続きを読む]

受信: 2006年8月15日 (火) 00時30分

« 松崎ツーリング♪ 1 | トップページ | 松崎ツーリング♪ 3 »