« 松崎ツーリング♪ 3 | トップページ | 松崎ツーリング♪ 5 »

2006年8月19日 (土)

松崎ツーリング♪ 4

いよいよ松崎に到着です!
朝の7時半に出発してから、この時既に夕方の4時。8時間以上もかかりました(^^;。
単に寄り道と休憩が多すぎたのが原因ですが、時間がかかっただけに到着した時の喜びも倍増です(^^)。
町中に入り、ときわ大橋と浜丁橋の近くを抜けてここ、瀬崎神社前でバイクを停めました。

Pict0150p

ちょうど小さな漁船が港に入ってきました。
ああ、何度来てもいいものはいいです(^^)。
もう松崎の景色にメロメロです。この景色を眺めるため、記憶の片隅にとどめるために何度も来ては撮影していますが、ほんとに自分でもよく飽きないなと不思議です。

Pict0152p

少しだけバイクを移動させて、松崎港のこの場所、赤灯台と共におさまるようにバイクを写してみました。とうとう我がスカブーをここ松崎に連れてきた喜びを一人でかみしめました(^^)。

Pict0162p

ダウンロード PICT0162.JPG (1870.8K)

松崎の海とソラ、そして赤灯台。
もう4時を回っていましたが、夏に見せる太陽の光は、まだまだ眩しいです。

Pict0166p

今日は透明度も良く、山々の緑も鮮やかに見えます(^^)。

Pict0174p

松崎の南方に波勝崎という所があり、その近くにライダー専用の「やどかりの宿」という雑魚寝の宿(1泊700円!)があって、最初はそこに泊まるつもりで来ました。予約も不要で、とりあえず6時までに行けばいいということだったのです。もうちょっと早く松崎に着いていれば、いろいろ散策した後にそこに泊まるのも十分にアリかと思ったのですが、もうあまり日が暮れるまで時間がありません!それにせっかく松崎に来たんだからと、もし宿が空いてれば泊まっても良いんじゃないか、と自分の中でかなりの心境の変化が起きてしまいました(^^;。
でもそんなに現実は甘くなく、豊崎ホテル、伊東園ホテルと回りましたが満室で空きはなしとのこと・・・。キャンセルしたまつざき荘はさすがに行くことが出来ず、あとはもしかして営業を再開した「サンセットヒル松崎」なら・・・。

Pict0182p

サクちゃんが病院に行く途中という設定で自転車で登ったあの坂道を上り、サンセットヒルの駐車場に来ました。わりと駐車場には車が止まっています。フロントに行くと、海水浴客らしき家族連れが数組いて、「あ、ここもダメかな・・・」と思ったのですが、意外にも「大丈夫ですよ」との快い返事(^^)。嬉しかったです。
ちなみにここは"サンセットヒル"と呼ばれるくらいですから、当然サンセットが見られるのかな?と思っていたのですが、部屋からは木々がじゃまをしてとても見れそうにありません(^^;。ちょっとあれっ?てな感じですが、その木々に囲まれたここの雰囲気はなかなかいいものです。

Pict0186p

少しだけホテルで休憩した後、すぐにまた松崎の散策に出かけます。ちょっと体力的に疲れもあったのでしょうが、その時は何故かそんな事は微塵も感じていません。この時既に5時を回っていましたから日没までもう2時間を切っています。これからの時間帯はどんどん光の量と色が変化していくのでとても魅力的なのですが、なんといっても時間との勝負です。回りたい所をすべて回っていたらとても時間が足りません。あまり考えている余裕もありませんでしたが、今日はスカブーで一人で来てるので機動力だけは抜群です(^^)。

|

« 松崎ツーリング♪ 3 | トップページ | 松崎ツーリング♪ 5 »

6度目の松崎」カテゴリの記事

コメント

roadraceさん!良いですね〜!スカブーの頭をナメながらの漁港!そして、赤灯台の黄昏スカブー!渋いです!ビックスクーターは発進が早くいつも信号では『はやっ』って思います♪松崎・・・いつかご一緒して、はーちゃん並に暴れましょう(笑)

投稿: XJ | 2006年8月20日 (日) 05時43分

松崎の青い空、そして碧の海。いつ見ても素敵ですね。うらやましいです。(^-^)

わたしも無理をしてでも、夏休みに行けば良かったと、今、後悔しております。(,,-_-)・・・。
事実、大沢温泉ホテルは空いておりました。電車のチケットも少しですが、あったようです・・・。

そんな傷心のわたしは、今は、roadraceさんの素晴らしいレポで癒されております。(^-^)

投稿: はーちゃん | 2006年8月20日 (日) 08時24分

バイクの旅は他の交通機関の旅と異なり、相棒であるバイクと
一緒にここまで来たんだという、感動がありますね。
サンセットの露天も、夕日が見えそうで見えなくて残念ですが、
色が赤く変化する松崎の町を見るのも一興ですね。
roadraceさんの写真は素晴らしい空の写真が多く、楽しみです。

投稿: サクリン | 2006年8月20日 (日) 10時37分

ソロでバイクで松崎、このニュアンスあこがれます!
私も一人でバイクで松崎に行きたいのですがくっていてくる奴はいるし、バイクは無いし、休みは少ないしで┐('~`;)┌って感じです
うらやましいな~(ーー;)
夕暮れの写真楽しみにしています!

PS 波勝崎と聞くとにっくき猿どもを思い出しますヽ(`Д´)ノキィー

投稿: io | 2006年8月20日 (日) 11時04分

>疲れもあったのでしょうが、その時は何故かそんな事は微塵も感じていません
 わかりますわかります、そうなんですよね~ 時間を無駄にしたくないと言うか、ここまで来てやり忘れていることはないかとか・・ その反面 松崎の雰囲気をまったりと味わいたい気もするし・・ 本当は少なくても一週間ぐらいは滞在していないと自分のやりたい事をやり尽くせませんよね~(´ー`)

まぁ 現実問題としてかなり難しいので、roadraceさんのレポを見させて頂き 自分が本当に松崎へ行っているようにわくわく、むずむずさせてもらっております~

>今日はスカブーで一人で来てるので機動力だけは抜群です(^^)。
さてさて次はどこ行きましょうか roadraceさん! 

投稿: ふなむし | 2006年8月20日 (日) 11時23分

roadraceさん こんにちは!
雨の松崎もいいものですが、こうやって様々な青い空の写真を見せつけられるといてもたってもいられなくなります^^
いいなあ~本当に・・・このソラが見たい!!
ちょっと質問ですが、3枚目の写真ってトリミングしていますか?
以前パネルにしたいって私が言っていたものと、掲載されているサイズが一緒なんですが・・・
どれもこれもパネルにしたくて困っています。
ね、roadraceさん 写真集出したら?私予約第一号で絶対買いますよ(^o^)v
PS:続編も楽しみにしています!

投稿: Nob | 2006年8月20日 (日) 16時29分

こんばんは

ソラの色が とってもいいですね

ソラの青 海の青 ・・・

なんで英語では blue/憂鬱 なんでしょう?

Nobさんの意見に賛成^^

今 ブログ本 造れますよね

考えて ほしいなァ・・・

帰りの大雨の印象がつよくて

こんな 青空が見れるなんて 思ってもいませんでした

ありがとう^^

投稿: 虎馬 | 2006年8月20日 (日) 21時54分

●XJさん
ありがとうございます(^^)。バイクを撮った写真はまだまだいっぱいあるのですが、しつこくなるのでセーブしてます(^^;。こんなにバイクにたくさん乗るのは本当に久しぶりなんです。やっぱりいいですね。
でも私のスカブー、ちょっと重めで、出足は遅いです(^^;。でもバイクに乗ると気分も若返ってやんちゃな気分になりやすいです。ただ、松崎では、やっぱりおとなしく乗りたいと思います(^^)。

●はーちゃん
せっかくの連休だったのに少し残念でしたよね。でも松崎は逃げませんから(^^)。9月になればまた静かな松崎に戻っていくでしょうし、宿を取るのも楽になるでしょう。最近はなかなか天候が落ち着いてくれません。むしろ9月のほうが台風が来ない限りいい天気が続くかもしれませんね(^^)。

●サクリンさん
そう、バイクは「相棒」という感じしますよね(^^)。なんか一緒にやってきたという連帯感を感じてしまいます。
いつの頃からか、ソラを意識した写真の撮り方をするようになりました。意識し出すとまた景色が違って見えるから不思議です。今回の夕方のソラ、今までにない澄んだ美しさがあったように思います。

●ioさん
一人旅っていいですね(^^)。最近一人で旅するなんてほとんどなくて、その良さを忘れていました。特にオートバイで思うままに走っていく喜びは他にはありえません。あとはやはりお休みですね。仕事を離れて、日常の苦しみから離れて遠くに出かける。そのお休みがどれだけ取れるかにかかってます(^^;。
波勝崎の猿、たぶんいつか見に行くことになりそうな予感がします。うちの連れ、動物が大好きなんです(^^;。

●ふなむしさん
そう、松崎にようやく来れたその時間、一時も無駄には出来ないとついついあせります(^^;。変な感じで気分が落ち着かない時があります。そうなんです。気持ちの余裕がないんですよね。もっとゆっくり滞在できればいいんですが・・・。なかなか現実にはそう行きません。
でもふとファインダーから目を離し、ゆっくりと辺りを見回すと、そこにはゆっくりと流れる時間をその景色から感じ取れます。

ふなむしさんにムズムズしてもらって、私も本望です(^^)。
さあ、これからは夕暮れのシーンを思い浮かべながら、スカブーと共に走っていきます!

●Nobさん
そう、以前もコメントで出ましたが今回は快晴と大雨の二つの松崎を楽しめてある意味とてもラッキーでした(^^)。特に1日目のこの青いソラの色、また今までにないとてもいいソラの色に出会えたような気がします。他の場所にいる時はなんでもないような事、どんな些細なことでも、ここ松崎に来るとその想いが増幅されるような気がします。

えっ?パネルにしたいって本気だったんですか(^^;。もう、もったいないお言葉ありがとうございますm(_ _)m。その上写真集だなんて・・・、嬉しいです。そんなこと言って頂けると、写真撮ってて良かったと思えます(T_T)。

私の使ってるαは600万画素で、普通に撮ると生画像は3008x2000のサイズになります。いつもはこれに縮小をかけて1000x665のサイズにしてブログに上げています。普通のデジカメや携帯カメラは4:3なので1000x750になります。
トリミングはかけてないです。でも明るさなど、色調の補正はすこしかけています。Nobさんからリクエストされた前回の分と今回の分、オリジナルの無補正の画像を写真の下にリンクしておきますので、もし良ければご覧になってみて下さい(^^)。

●虎馬さん
でも青って涼しさのようなものを感じさせてくれます。
緑には心を落ち着けてくれるような優しい力を感じます。
だから夏は大好きです(^^)。

虎馬さんまでそんなこと言って(^^;。
私はこの場所がとても好きです。ブログという場所で
大好きな写真を載せて、そしてたくさんのコメントをもらえて。これ以上の歓びはなかなかそうあるもんじゃありません(^^)。

今回の旅の2日間は本当に両極端の天気を味わうことが出来ました。自分自身も帰りの大雨の印象が強くて、写真がなければ1日目の出来事を忘れてしまうところでした(^^;。この日の青いソラ、とても美しいものでした。虎馬さんに言われてからです。こんなにもソラの事、意識して見るようになったの(^^)。

私こそ、ありがとうです。

投稿: roadrace | 2006年8月21日 (月) 00時26分

roadraceさん どうもありがとう!
写真早速保存させていただきましたm(_ _)m
すごい迫力だね~感激ものです!すげ~嬉しいぞ!!

投稿: Nob | 2006年8月22日 (火) 01時57分

でかすぎてパソコンの画面に入り切れませんからね(^^;。
もし良かったら使ってあげてくださいm(_ _)m。
もしまた何かありましたら遠慮なく(^^)。

投稿: roadrace | 2006年8月23日 (水) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129878/11513125

この記事へのトラックバック一覧です: 松崎ツーリング♪ 4:

« 松崎ツーリング♪ 3 | トップページ | 松崎ツーリング♪ 5 »