« 松崎ツーリング♪ 2 | トップページ | 松崎ツーリング♪ 4 »

2006年8月15日 (火)

松崎ツーリング♪ 3

箱根ターンパイク。さすがにここは箱根の道。かなりの勾配です。
250ccのスクーター、スカイウェイブにはちょっと荷が重かったです(^^;。
でも緩やかな程良いカーブと、時折見えるその雄大な景色、静かな森の雰囲気、最高でした。

Pict0025p

ついつい途中、景色の良さそうなところで写真休憩を入れた後、大観山の展望台にて芦ノ湖と富士山を堪能します。

Pict0030p

青い空、白い雲、もう最高の気分です(^^)。

Pict0044p

大観山展望所にはもちろん枯れたものもありましたが、まだまだきれいに花を咲かせたあじさいがありました。

Pict0073p

その後はターンパイクの十国線を通り、湯河原峠に出て、県道20号線を南に下り、十国峠を経由してここ、伊豆スカイラインの熱海料金所に来ました(^^)。ここに来るのはたぶん3回目です。一番最初は10年ぐらい前、その時は友人に借りた車で、しかも濃霧の中だったので思い出もほとんどありません。2回目は昨年の8月、最初の松崎行きの時ですから、ちょうど1年ぶりになりますね。

Pict0102p

昨年は出発も遅れ、車で先を急いでいたのですが、今回はバイク、しかも一人旅。時間もまだたっぷりあります。もう寄り道しまくりです(^^;。富士山を眺めるポイント、伊豆の東側、西側を眺めるポイントが至るところにあり、まさに尾根をかけるスカイラインです!

Pict0111p

たっぷりと伊豆スカイラインを堪能した後は、去年と同じ亀石峠で県道へと道を変え、修善寺へと降りていきます。次に目指すは西伊豆スカイライン!修善寺を横切る形で次は戸田峠へと登っていきます。ここはその戸田峠の直前にある達磨山の展望所。淡島とその江浦湾、そして左には駿河湾と沼津の町が見えてきます。写真の左奥にはさらに富士山を望む事が出来るはずなのですが、残念ながらこの時は雲が多すぎてほとんど見えませんでした。

Pict0119p_1

ダウンロード PICT0119.JPG (2004.5K)

さて戸田峠からいよいよ西伊豆スカイラインへと入ります。ここは昔は有料だったところ。ただ場所的な問題、結ぶルートの問題からかたぶん通行量が少なかったのでしょう。現在は無料化されていますが、それでも数えるぐらいしか対向車と出会いません(^^;。
戸田峠からさらにどんどん登っていきます。スカブーもちょっと加速が鈍く、必死です(^^;。でもおそらく伊豆スカよりも標高が高いのでしょう。また眺めが格別です。より雲が近く見えるような気がします。ここはちょうど戸田の町とその御浜岬がきれいに見えるポイント。速報版でもお伝えした場所です。携帯の写真だと太陽の光がじゃまして少し変色した感じでした。

Pict0140p

ふと走行中、上を見上げると、もくもくとした入道雲の後ろから太陽が当たって、それはあまりにも神々しく、思わずバイクを止めて撮影してしまいました。平地ではおそらくこんな光景は見られません。
仁科峠付近から県道59号線となり、ここからはかなりの細い道をひたすら下っていきます。車がすれ違うのも苦労する細い道が多いのでバイクでもちょっと気を使います。あまり万人にはオススメできない道です。

Pict0148p

あまりにも今回、寄り道が多すぎました(^^;。もうすぐ4時になろうとしています。
何時間振りかに見た仁科町の信号の付いた交差点を左折、136号線に入ってちょっと走るともうそこは松崎です(^^)。地図で確認していたはずなのですが、国道に出てからあまりにもあっけなく松崎に着いてしまって少し面食らいました。
見慣れた弁天島とその右側に見える赤灯台。ここはちょうど松崎の新しい港の場所です。

とうとう、夢にまで見た、スカブーでの松崎来訪。
いよいよ、私のテンションは最高潮へ(^^;。

|

« 松崎ツーリング♪ 2 | トップページ | 松崎ツーリング♪ 4 »

6度目の松崎」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

昼寝したので 目が冴えてます^^

blogの方は roadraceさんのスリップストームを使わせてもらい 密かにやっていきます^^;

今回のソラの写真 最高傑作じゃないですか!?
すばらしい∞!

流れながら形を変えていく雲の 光と影・・・

亜紀は ここに生命そのもの感じたのかな?

すみません 今日も見ちゃったんで 酔ってます^^
明日も早く帰れそうだから むかいセカチュウで続き見ようかな・・・

伊豆と云えば 下田あたりまでだったんで
亀石から西伊豆の発想は新鮮です

奥さんにも景色見せたかったですね
ちいさくてかわいい方なんで
ウタじゃないですけど
ポケットに詰め込んできても よかったんじゃないですか?
 

投稿: 虎馬 | 2006年8月15日 (火) 02時08分

roadraceさん、おはよう?ございます。
フェリーでお気楽にと思っていたのですが、roadraceさんの
写真を見て西伊豆スカイラインを走ってみたくなりました。
遠回りをしてみます。
少し早いですが、興奮して眠れません。
行ってきます~~~。

投稿: サクリン | 2006年8月15日 (火) 02時46分

roadraceさん こんばんは!
いつもながら素晴らしい写真に感動しています。
ソラの色 いろいろだね。どれも自然が生み出すものでそれぞれに表情があって素晴らしいけど、
その一瞬を捉えているroadraceさんもまた素晴らしい!これは真似できないよね(^^;)
7枚目の縦長の写真 クリックして拡大して見るとすごい迫力!!パネルにしたいくらいです(^o^)v

投稿: Nob | 2006年8月15日 (火) 02時48分

>サクリンさん
いってらっしゃ~い!
道中お気をつけて我々の分まで楽しんできて下さ~い!

PS:roadraceさん 横レス失礼しましたm(_ _)m

投稿: Nob | 2006年8月15日 (火) 02時52分

●虎馬さん
あ、私も今日は昼寝してた組です。同様に目が冴えてます(^^;。
虎馬さんにソラの写真、そういって頂けると嬉しいです。

一つとして同じ形はありませんし、光と陰を地上に落としながら風の吹くまま流れていく。眺めていると自然の命の大きさを感じることができるのかもしれません。同時に自分自身があまりにもちっぽけな存在なのかも思い知らされます。夜のソラはいっそうその気持ちを増大させてくれます。

あ、私は酔ってませんよ(^^;。
コーヒーは飲み過ぎてますが。

かみさん、こんどスカブーのトランクに入らないかどうか試してみます。容量が60Lぐらいあるので、計算上は入るはずです(^^;。コロサレル

●サクリンさん
おお~、サクリンさん、おはようございます。
今日・明日は松崎の夏祭りですね!海岸で上げられる花火、ときわ大橋下に流れる灯籠、きれいでしょうね。
明日以降の天気がちょっと心配ですが。西伊豆スカイライン、天気が良ければきっと最高の眺めを見せてくれると思います。道中、車も多いでしょうから、どうぞお気を付けて。
いってらっしゃい~(^^)。

●Nobさん
そろそろ寝なきゃと思うんですが(^^;。深夜のコメントありがとうございます(^^)。今回、ほんとに素晴らしい情景をたくさん見ることが出来て、写真で少しでも自分以外の人に少しでもそれを伝えたくて、このブログでそれが出来て私も幸せです。
ソラの色、その時々で様々な色を見せてくれます。そしてこのような高地に行くと、またいつもと違うソラと雲が見れるのでとても新鮮です。

7枚目の戸田を見下ろした写真、ちょうど雲の形も迫力があって縦位置で撮ってみました。そんな、パネルだなんて(^^;。私も気に入っている写真なので嬉しいっス(^^)。

投稿: roadrace | 2006年8月15日 (火) 03時40分

正常な生活をしているはーちゃんです。(^-^)

この写真を見ているだけで、夏の匂いを感じますね。(^-^)
青い空、白い雲、萌える緑、そして、きらめくような青い海。
まさに夏ですね。(^-^)
いつもながら、素晴らしい写真をありがとうございます。

投稿: はーちゃん | 2006年8月15日 (火) 09時52分

牛原山到着です。
天気は大荒れ、スカイラインは霧と暴風でメロメロでした。
でもここからの景色はおおおーーー言葉になりません。
下りたら、きくやさんでお昼ご飯です。

投稿: サクリン | 2006年8月15日 (火) 11時10分

サクリンさんへ。

( ̄0 ̄)/ オォー!!
松崎にいるのですね?(^-^)
台風の影響で天気が悪いみたいですね。花火大会もどうなのでしょうね。心配ですね。
天気が回復することを祈ります。(^-^)

roadraceさん。横レスでごめんなさい。m(_ _)m

投稿: はーちゃん | 2006年8月15日 (火) 13時45分

最近は伊豆へ行っても西側ばかりですが昔セリカXXに乗っていた頃この道路を走りました
さすがに景色などは覚えていませんのでroadraceさんの写真見たらまた行きたくなりました!

投稿: io | 2006年8月15日 (火) 17時29分

roadraceさんこんばんは!写真、携帯マンからは半分しか見れないのもありましたが、空の写真、入道雲。素敵ですね〜!スカイウェーブも渋く写って♪坂道・・・山道、250ではつらかったみたいですがバイク、景色、色々、堪能された気持ちが伝わりました〜(゜▽゜)しかし、収納が60リッターとはすごいですね!!

投稿: XJ | 2006年8月16日 (水) 02時20分

●はーちゃん
ありがとうございます。
生活リズム、はーちゃんはいつも健全ですよね(^^)。
夏の景色はとても色が瑞々しいので大好きです。
雲の形もとても夏らしく写っていますよね。

●サクリンさん
あれ予報だと15日はそんなに悪くなかったはずなのに・・・。霧と暴風、私が松崎からの帰りに通った時もそんな感じでした(^^;。正直怖かったです。思いの外、天候が崩れるのが速かったようですね。うーん、今日の花火大会、心配ですね。
お、今調べたら今日は晴れ間が出てくるようです(^^)。明日からはまた雨が続くようですね・・・。

●ioさん
セリカXX私も知ってますよ~(^^)。フロントノーズが長くてカッコイイですよね。伊豆の両スカイライン、天気がいい日は最高ですよ(^^)。

●XJさん
いつも携帯からありがとうございます(^^)。私はまた最近、携帯から見れなくなってしまいました・・・。やはりキビシイブログです。あ、でも何枚か見て頂けたようで、光栄です。
トランクの大きさは格別です。ソロのツーリングだとシートに荷物をくくったりする必要は感じられません。このトランクの存在はほんとに大きいですよ(^^)。

投稿: roadrace | 2006年8月16日 (水) 09時15分

roadraceさん今晩は♪
皆様の温かい応援により、無事花火を見ることができました。
心配だった天気も、西伊豆スカイライン、仁科峠等高地は散々でしたが、下界は嘘のように晴れており熱射病になる始末。
バイクは走っている間は最高に楽しいですが、いざ止まったら涼むところが無く、夏は???です。
先ほど松崎の夜景に上がる花火を見てほろりとしていました。
何とか明日まで天気が持ちこたえてほしいです。

投稿: サクリン | 2006年8月16日 (水) 21時28分

サクリンさん、こんばんは~(^^)。もう寝たかな?
そうですか。花火見れましたか!良かったですね(^^)。
あの松崎で花火がみれるなんて羨ましいです。
人出もすごかったですか?
やはり今回は松崎号でのツーリングなのですね。宿なしで本当に野宿なんですか(^^;?
暑いのも大変ですが、明日からはさすがに天候が崩れるようで・・・、気を付けてください!

投稿: roadrace | 2006年8月17日 (木) 00時29分

roadraceさん、おはようございます。
まだ花火と太鼓の音が頭に残っています。
常盤大橋の回りは人でごったがえしていましたよ。
帰省してきた人が多いみたいで、あちこちで再会を喜ぶ声が聞こえてきて、嬉しくなりました。
宿はroadraceさんと同じサンセットヒル松崎です。
一昨日は強引にお風呂の奥の休憩室に泊めてもらい、昨日は308号室でのんびりとしました。
朝起きると雨模様。
今から温泉に入りゆっくり帰ります。

投稿: サクリン | 2006年8月17日 (木) 06時10分

サクリンさん、おはようございます(^^)。
和太鼓の演奏もあつたのですね。お盆ですから、地元の方々の再会のタイミングでもあるんでしょうね。

サンセットヒル。お風呂の奥の休憩室?そんなすごい所に泊めてもらったのですか(^^;?すごいですね。満室だったところを何とかしてもらったとしたら、それはスゴイことです(^^)。
ここの温泉、いいですよね~。ゆっくりとくつろげます。

ゆっくり帰るということは、あれ、もう千葉は今回はなしですか(^^;?

投稿: roadrace | 2006年8月18日 (金) 09時44分

roadraceさん、おはようございます。
松崎、素朴で良かったですよー。
来年どうですか?
千葉は残念ながら、お休みが減ったため今回はパスしました。
亜紀もとい秋にお邪魔しようかなと思っています。

松崎号は非常に快適でしたが、如何せん燃費が・・・。
町中ではリッター20km程度ですが、高速では15kmに落ちてしまいます。(120km/hでtopで8000rpmと高回転のため)
フロントのギヤを変えて少し低回転側に落とそうと思っています!!

投稿: サクリン | 2006年8月18日 (金) 11時11分

いや~、でもお盆って道も混んでて大変ですよね(^^;。
でもつぐみの映画で見た、人混みでたくさんの松崎、サクリンさんは体験されてきたのですね。いいなあ(^^)。

燃費が高速で15km?かなりの悪さですね(^^;。やはり生粋のオフ車、低速から中速域が優先されたエンジンとギア比が高速では厳しいのでしょう。私のスカブーもちょうど120kmで8000rpmぐらいです。やはりこの回転域ではスカブーも燃費があまり伸びません。単気筒はやはり高回転が苦手なのでしょう(^^;。
松崎号、400のパワーがありますから、少しはギア比を変えても余裕で対応出来ると思います。

投稿: roadrace | 2006年8月18日 (金) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129878/11439631

この記事へのトラックバック一覧です: 松崎ツーリング♪ 3:

« 松崎ツーリング♪ 2 | トップページ | 松崎ツーリング♪ 4 »