« 映画「つぐみ」 2 | トップページ | 映画「つぐみ」 4 »

2006年4月16日 (日)

映画「つぐみ」 3

Tu15_r 旅館「梶寅」です。
窓の上にはとても分かりやすい看板が(^^;。

Pict5889a 玄関の引き戸が開いてますし、夜になると電気はついてますから、営業をしていないだけで、人の住んでいる気配はあります。

                     

                     

                  

                                                    

Tu16_r この道路をまたいだ渡り廊下。
ここ松崎を歩いた人はすぐに気付くなんともいえない情景です。

Pict5893a 手前左の瀬崎稲荷のなまこ壁が新しくなっています。これはつい最近の事です(^^)。

                   

              

            

                                                   

Tu17_r

Pict5895a たしかこの瀬崎稲荷は世界の中心で~のロケの後、台風で瓦が落ちる等の被害にあったと記憶しています。松の木も当時と今では少し雰囲気が変わっています。
その時の改修工事で鳥居もきれいな朱色に塗り直されています。                                 

              

                                                                       

Tu18_r ここはちょうどあの渡り廊下の真下あたりから逆側に見た風景です。
海の向こうには、あの第3話で映った倉庫も見えます。

Pict5894a 実はこの写真を撮る直前に、電動車いすに乗ったおばあちゃんがたまたま通りかかって「夜遅くまで大変ね~」と温かい声をかけてくださいました(^^)。
ほんとはこんな夜遅くに写真撮ってて「変な人ね~」と少し思われたはずなんです(^^;。ちょっとドキドキしながら心を落ち着けてこの写真を撮りました。

                                                                       

Tu19_r さあ、いよいよ浜丁橋も登場します。
この映画、こんな感じでセカチュウと共通の場所がどんどん出てくるので、ある意味とても興奮します(^^)。

Pict5911a このあたりではもうシャッタースピードがほとんど1秒になってきているのでさすがに手ぶれが目立ってきました。

                        

                       

                                                     

Tu20_r 座っているのはたしかつぐみです。
浜丁橋の牛原山方面です。

Pict5906a ちょっと写した角度が違いますね。
実は撮る時、暗すぎて比較用に見ていたキャプチャーした紙がもうよく見えなかったのです(^^;。

|

« 映画「つぐみ」 2 | トップページ | 映画「つぐみ」 4 »

つぐみ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
この写真はこの前の時に撮ったんですか?
この撮り方はroadreceさん風仕込がなければ出来ない技なのでw(゚o゚)w オオー!

投稿: io | 2006年4月16日 (日) 01時51分

そうです(^^)。
映画の画角と似ている写真はほとんどこの間の時に撮ったものです。特にこの「3」の写真はあの夕暮れの後に撮りました。浜丁橋あたりでもうさすがに暗くなりすぎて撮影不能になってしまい、桜葉餅探しに切り替えました(^^;。

投稿: roadrace | 2006年4月16日 (日) 02時02分

昔の映像と比べると所々違っていますね。
時の流れを感じます。(T_T)

それにしても「梶寅」に一度、泊まってみたかったです。
いつ見てもroadraceさんの写真はきれいですね。感服いたします。(^-^)

投稿: はーちゃん | 2006年4月16日 (日) 09時40分

roadraceさん こんばんは!
前回行った時にも思ったのですが、
瀬崎稲荷の朱色が鮮やか過ぎて少し違和感を覚えました(^^ゞ
なるほど改修工事が施されていたんですね。
今日TSUTAYAに行ったのですが残念ながらレンタル中でしたw
ここ見ている人が借りたのかも(^^;)

投稿: Nob | 2006年4月16日 (日) 23時08分

●はーちゃん
どうもありがとうございます(^^)。
15年くらい前の松崎ですから、さすがに細かいところは変わってしまっていますね。でもそれ以上に変わってないなあとも感じるので嬉しくなります(^^)。
「梶寅」営業していないなんて、ホントに残念です。

●Nobさん
そう、ドラマの時とは明らかに色の鮮やかさが違いますよね。Takuさんの所に中瀬邸前の時計塔の昔の写真と今の写真が並べて置いてあったのですが、こちらも今の塗装がきれいすぎてかなりびみょ~な感じですよ。
それにしてもつぐみがレンタル中とはちょっと驚きですね(^^;。Nobさんの近所で、ビデオをレンタルしている人がホントにここ見ていたら、嬉しいですね(^^)。

投稿: roadrace | 2006年4月17日 (月) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129878/9612498

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「つぐみ」 3:

« 映画「つぐみ」 2 | トップページ | 映画「つぐみ」 4 »