« 映画「つぐみ」 5 | トップページ | 松崎高校付近 »

2006年4月23日 (日)

映画「つぐみ」 6

Tu38_r

帰一寺です。この場面はちょうど境内の中から外を見た風景です。Pict5742a

映画の映像がふらふらと傾いているので、ちょっと違和感がありますね。
私が撮った写真も朝のまだ日が低い時間だったので、少し眠い感じの写りになってしまいました。

       

                       

                                                     

Tu39_r 真田広之がつぐみをおぶっているシーンだったと思います。たぶん(^^;。
少し霧がかかっていて幻想的な雰囲気に描かれています。

Pict5747a ここ、木が生い茂っていて、昼間もほとんど日陰のような状態になるのですが、ごらんの通り木漏れ日がとても美しいのです。

                                                 

                                                       

                                                                                                                     

Tu40_r トンネルを抜けた直後の「松崎」行きのバスです。松崎の町の近くにはこんな感じのトンネルはなかったように思うのですが、見た感じそれほど長いトンネルではありません。国道136号線のどこかでしょうか?

                           

                   

                                                      

Tu41_r 松崎バスセンターです。
現在よりも少しスッキリした感じですが、基本的な形はほとんど変わっていないようです。

Pict5636a さすがにこんな高い位置からは撮れなかったので、映画のカメラとほとんど同じ感じの位置から撮ってみました。ちょうど背後に明かりがあって、写り込んだ自分の影がちょっと恥ずかしいです(^^;。

                         

                                                     

Tu42_r これはおそらく松崎海岸ではないと思われます。右には弁天島が見えるはずですが形が違いますし、見えるはずの波を防ぐテトラポット群の4つがありません。

地元の方であれば左右に見える地形から判別できるでしょうか?

                           

                                                     

Tu43_r もうほとんどラストの方の一場面です。雰囲気的には入江橋付近かな?とも思ったのですが、先日実際に見てきて完全に違う事が分かりました。

松崎の町中ではないかもしれません。

                     

                     

                                                     

以上で映画「つぐみ」で写った松崎の紹介を終わります。

意外にも松崎の町並みが写るシーンが多く、
松崎ファンの私にとってはかなり見ごたえがあります(^^)。

まだ検証できていない場所もありますので、次の松崎行きで判明したら
またその時にご紹介させて頂きたいと思います。

|

« 映画「つぐみ」 5 | トップページ | 松崎高校付近 »

つぐみ」カテゴリの記事

コメント

roadraceさん おはようございます!
やっぱり拡大が画像が大きいと迫力があっていいですね!
帰一寺の写真もオーって感じですごいですよ。
特に木漏れ日の写真はお見事です!
木々の葉の緑の濃淡や苔など、その場に居るかのような錯覚さえ感じられます。
松崎のターミナル懐かしい!
roadraceさんがこの写真を撮った数時間後、私はせとくぼさんをここまで迎えに行きました(笑)
ご対面のあとに向かいのコンビニでおつまみとか買って、まつざき荘に戻ったんですよ(^^;)
いや~本当にroadraceさんとも一緒に語り合いたかったですね~
今度またそういう機会を作りましょう(^o^)v

投稿: Nob | 2006年4月23日 (日) 05時38分

いやあ、相変わらず綺麗な写真をありがとうございます。(^-^)
「帰一寺」には何回か行きましたが、静かでいいところですね。今昔の松崎の町並みを見ていると何故か懐かしく思えて我慢できなくなりそうです。ひょっとしたら紫陽花の頃まで待てないかも知れません。(,,-_-)・・・。

ちなみにNobさんにコンビニで氷やおつまみをお願いしたのはわたしです。(^-^)

投稿: はーちゃん | 2006年4月23日 (日) 08時33分

●Nobさん
帰一寺ってほんとに美しいです。あれだけの雰囲気を持っているお寺もなかなかないでしょう。京都のお寺とは違い素朴さがあってとてもいいです。
まつざき荘ってバスターミナルのすぐそばですもんね。
それでもはーちゃんは一緒に行かなかったのですか?
ひどいなあ(^^;。
あ、このターミナルの写真は早朝ですよ。よく見てください。車も人もまったくいないでしょう。夕方ではいくら松崎でもこんなにはなりません(^^;。
お休みさえなんとかなれば、またぜひご一緒したいです(^^)。

●はーちゃん
もう、なんだかそろそろ行くつもりですね(^^)。
梅雨の時期までまだ2ヶ月ほどありますから、ちょっと長いですね。私もきれいなお花畑を見てみたいです。
しかし、私はどうも当分連休が取れそうもなくて、これから松崎行きのスケジュールは厳しくなりそうです。

せとくぼさんが到着したころはまだ酔いつぶれてはいなかったのですね。
Nobさんを買い出し・・・、年上の特権ですね(^^;。

投稿: roadrace | 2006年4月24日 (月) 01時10分

>あ、このターミナルの写真は早朝ですよ。
確かにそうですよねw失礼しました(笑)
この時、はーちゃんはほとんど酔いつぶれていました。
ioさんも飲んでいたので、飲まない私が車でお迎えです(^^ゞ
十分歩いていける距離なんですけどね。
きっと、せとくぼさんがお疲れだろうと思って車で迎えに行きました(笑)

投稿: Nob | 2006年4月24日 (月) 03時05分

はーちゃん、やっぱり(^^)。
最初はあの近い距離を車で!と思ったのですが、せとくぼさん、確かにあれだけの距離を一日で移動されてきたのですから、荷物もあるし・・・そうですよね。
さすがNobさん、優しいなあ(^^)。

投稿: roadrace | 2006年4月24日 (月) 03時12分

こんにちは ブタネコです。

最後の画像の場所なんですが…

旧:フェリーターミナルから 梶寅旅館の方に歩いて行って
左に曲がった所ではないだろか?と 勝手に推測しておりました^^;

と言うのは、「エデンの海」で この場所が同じ様に映っている様に見えたのです。

以上は 私の妄想で、実際に見て確かめたわけではありません。^^

自分の妄想力の検証のため 申し上げてみた次第ですので、間違っていたらゴメンナサイ。^^;

投稿: ブタネコ | 2006年4月24日 (月) 05時02分

トンネルですが土肥から松崎の間には何本かトンネルがありましたよ!左上の高さ4?Mが目印になりますね

最後の画像そういえばブタネコさんが言っていたあたりに喫茶店みたいなものがありましてね。

投稿: io | 2006年4月24日 (月) 20時13分

●ブタネコさん
いえいえ、ブタネコさんの妄想力、いえ記憶力は驚異的ですから(^^;。ただ、後ろに見える山と海の見え方、そして少し坂になった地形、どうも今の松崎に合致する場所が思い当たらないのです。ちょっと気になったので、通勤の車の中でエデンの海を通して見てみました。まあ運転しながらだったのでしっかり見ていないのですが(^^;。また休みの日にのんびり見てみようと思います。

●ioさん
あの国道を走っていると何本かトンネルありますよね。
車だと思い通りには停められないのでなかなか検証が難しいです。
喫茶店ですか・・・、私はますます分からなくなってきました(^^;。

投稿: roadrace | 2006年4月25日 (火) 00時46分

トンネルに夢中になっていて・・・・・こちらも良く見ておけばよかったですね。
最後につぐみの映画を見たのがだいぶ前なので、確信は持てないのですが・・・・・
映画の中で、何度か浜辺に出るシーンがありましたよね。
今は変わってしまったのですが、浜辺に出るところまでは松崎なんです。
ただ、海岸に出てしまうとお隣の西伊豆町の『大浜』(←地元の人間はこう呼んでいるのですが正式名称かどうかは分かりません。)だったり他の海岸になっていました。
多分一番最後の写真は西伊豆町だと思いますよ。
坂の向こうが海だと思います。さらに正面に見える山が松崎の岩地方面に向かう山だと思われます。

投稿: Lico | 2007年6月24日 (日) 01時04分

Licoさん、貴重な情報ありがとうございます。
実は松崎っぽいんだけど、松崎じゃないよな~と思われる風景がいろいろあった「つぐみ」なんですが、そうですか、西伊豆町なら結構近いですね(^^)。

あと、この最後のシーンはかなり気になっていた場所なんです。ヒントをありがとうございます。たぶん次の訪松で行きます(^^;。

投稿: roadrace | 2007年6月26日 (火) 03時54分

昨日お休みだったので、大浜海岸に行ってきました。
アオキスーパーから海岸沿いに入ると、見かけた風景が。
海岸の風景はLicoさんの言われるように、ここで撮影された
様ですね。
最後の写真の喫茶店は、残念ながらクリーニング屋さんに変わって
いました。
電柱と、右上の松そして坂道をヒントに探してみて下さい。
なぎさの湯に入るのをお忘れなく!!

投稿: ドモホルンリンクル | 2007年7月 8日 (日) 08時13分

ドモホルンリンクルさん。
ちょっとお休みだったので松崎へって、かなりのご近所なんですか(^^)?
うらやましいです(^^;。

大浜海岸の検証、ありがとうございますm(_ _)m。
西伊豆町のどの辺かな~と思っておりましたが、「アオキスーパー」の場所が地図で確認出来て、ああ~、ここなんだとようやく理解できました(^^;。

もう次に松崎に行く時の楽しみがどんどん増えています。でもなぎさの湯って、あれ?どこかで見たことはあるような気がするんですが・・・、三聖苑はかじかの湯ですし、どこでしたっけ?

投稿: roadrace | 2007年7月10日 (火) 03時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129878/9717642

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「つぐみ」 6:

« 映画「つぐみ」 5 | トップページ | 松崎高校付近 »