« 映画「つぐみ」 3 | トップページ | 映画「つぐみ」 5 »

2006年4月17日 (月)

映画「つぐみ」 4

Tu21_r すみません、のっけから分かりません(^^;。
バスセンターのあたりかなあと目星をつけていたのですがどうも違う感じです。

                    

                  

                                                      

Tu22_r マスターさんの所でもこの画像は紹介されていました。この電飾が入った、しかも時計まで仕込んだ装飾があったのですが、今は見る影もありません。
ちょっともったいないくらいきれいなものです。

Pict2670a これはこの通りの一番手前の三叉路からときわ大橋方面を撮ったものです。映画の映像が暗くて、いまいち場所も特定できません。これは8月に撮影した分です。

                   

                  

           

                                              

Tu23_r ときわ大橋近くの駿河屋さんです。
奥には中瀬邸の倉のなまこ壁も見えています。

Pict2706a 同じ写真は撮り忘れていましたので、大昔の写真を引っ張り出してきました。これも同様、8月に撮ったものです。

                         

                               

                                                    

Tu24_r 再び「梶寅」の旅館前です。
ちょうど瀬崎神社の真ん前ぐらいですね。

Pict5890a このへんの道路の感じはあの「エデンの海」の頃からそんなには変わっていません。

あ~、きれいな夕暮れだった、です(^^)。

                         

                                                      

Tu25_r 先ほどの場所から少し梶寅の玄関側に移動した所です。ここをまっすぐに行くと三叉路があってそこには右側に豊崎ホテル、左側には民芸茶房があります。

Pict5892a

最初のシーンに船で松崎港に接岸するシーンで「民芸茶房」の看板が写っていました。確かここも、かなり昔からのお店だと聞いています。

                          

                                                      

Tu26_r この画像を見ても、のどかな感じだなあとしか感じないのですが・・・。

Pict5885a この画像を見たとたん、どうしても第6話を思い出しちゃいます(T_T)。

当たり前の事ですが、後に見える牛原山やその右に続く山並の形はそのまんまです。

                         

                                                    

Tu27_r 定期船が運航している頃はこんな賑やかな感じがあったのです。

Pict5884a それが今はこんな感じですから、ちょっと寂しく感じますね。ちなみに一番右側の入り口は公衆トイレになってまして今でも利用できます。夜は自分で電気をつけて利用するよう注意書きがしてありました(^^)。

                      

                  

                                                   

Tu28_r こうしてみると瀬崎神社の松の木は大きかったんですねえ。かなりの存在感です。
と思ったのですが、下の現在の写真をよく見てみると、やはり今も大きいですね(^^)。

Pict5886a 最初はフィルムが古いせいで色あせているのかなとも思ったのですが、「梶寅」の赤い屋根の色、これもおそらく映画の後に再塗装されているように感じます。

|

« 映画「つぐみ」 3 | トップページ | 映画「つぐみ」 5 »

つぐみ」カテゴリの記事

コメント

よくあれだけの時間でこんなにたくさんの写真取れましたね
さすがroadraceさん!

景色は現在とほとんど変わりは無いと思いますが建物が所々変わっていますね

この映画の時と豊崎ホテルはあったんでしょうか?

投稿: io | 2006年4月17日 (月) 11時02分

今昔の松崎の町が見られて大変うれしく思います。

変わっていない所もあれば、ずいぶん様変わりした所もかなりありますね。( ^ - ^)

でも、どうしても「セカチュー」を思い出して悲しくなってきます。(,,-_-)・・・。

投稿: はーちゃん | 2006年4月17日 (月) 13時10分

つぐみ・・・レンタル中
新作じゃないので1週間レンタルですね(^^ゞ
早く自分の見た松崎と比較したいです。

roadraceさん 下から5枚目の写真ですが映っているのはもしかしてroadraceさんの車?
上の方の夜の写真は別として、下の方の写真ってあの日の朝撮ったやつでしょう?
roadraceさんから連絡があって牛原山から急いで戻ってきた時、
確かカメラ持って車の方に歩いて戻ってきてましたよね?
未だ挨拶する前で「あの人roadraceさんじゃない?」なんてはーちゃんと会話してましたよ~
たぶんroadraceさんも「あれ、ミドリマン?いやはーちゃんとNobさんかな?」なんて思っていたんじゃないかと思います(^^;)

投稿: Nob | 2006年4月18日 (火) 00時25分

●ioさん
日没が完全に終わったのがもう6時過ぎてましたから、正味30分ぐらいで撮りました(^^;。

豊崎ホテル、あのエレベーターと、部屋のトイレはおそらく後付の物ですから、かなり昔ながらの作りだったと推測します。だから映画公開時の頃は少なくともあったのではないでしょうか。今度フロントの人に聞いてみます(^^)。

●はーちゃん
そりゃあもう、私もセカチュウというフィルターを通してしか「つぐみ」を見ていませんから(^^;。

わずか15年でも建物が丸ごと変わってしまっているところもありますね。でもどちらにしても、今でも懐かしい香りのする町です(^^)。

●Nobさん
見る前に松崎画面のネタバレだらけですみません(^^;。

あの下から5枚目の左奥に見える車、いかにも私のです(^^)。よく分かりましたね~。
でもこれも夜の写真です。防波堤から戻ってそのまま、梶寅、浜丁橋まで写真を撮りに行きました。
でも実は、Nobさんと、はーちゃんに会う前に撮っていたのは「つぐみ 2」の上2枚分の写真です。あれだけ、はーちゃんに電話してから撮りに行って、一応早めに車に戻ろうと戻ってきたらちょうどオデッセイが通りかかって、車の中から男性2人がこちらをジロジロ見ているので(^^;。
あっ!という感じです(^^)。
確か10分ぐらいで車に戻ったのですが、ほんとに速かったですよね。あの時は少しビックリしました。

投稿: roadrace | 2006年4月18日 (火) 01時16分

はい、あの時は速攻でしたね~
牛原山のあの急坂を急いで下っていきました(^^;)
車の中からroadraceさんを我々がジロジロ見て、
roadraceさんも少し戸惑った様子で見ていた光景 よく覚えています(笑)
あれもひとつのいい思い出になりましたね(^o^)v

投稿: Nob | 2006年4月18日 (火) 02時45分

そう、私もジロジロ見つつ、
ああどうしよう、でもこの人たちで多分間違いないよなあ、
でも全く関係ない人だったらどうしようとか
いろいろ考えてキョドってました。
車の名前と色ぐらい聞いておけば良かった(^^;。

投稿: roadrace | 2006年4月18日 (火) 03時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129878/9629403

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「つぐみ」 4:

« 映画「つぐみ」 3 | トップページ | 映画「つぐみ」 5 »