« ときわ大橋 | トップページ | 禅海寺 »

2006年3月 6日 (月)

松崎港

PICT2804a 松崎ファンの方ならこの写真がどこから撮られたかはすぐに分かると思います(^^)。

そう、あの瀬崎神社前のカーブの所から港方面を見た景色です。

いや、実はブタネコさんのところで「つぐみ」で見る「松崎」と言う記事が掲載され、すぐさま私はその内容に食いついてしまった(^^;のですが、そこでのやりとりで

>フェリー・ターミナル(と言っても小規模のものですが)は 今でもあるのでしょうか?

というご質問があったので、それらしきものが写っているものを私が写した松崎写真の中から探してみたのですが、この場所を大きく写したものが残念ながら見つかりませんでした。

右手手前にセカチュウのドラマでも映った「ぎょきょう」と書かれた白い建物が見えますがさらにその奥に平屋の白い小さな建物が見えます。伊豆で開催されたトライアスロンのような競技の時には確かここが大会事務所として使われたようなのですが、本当に小さな建物です。
ちょっと写りが小さくてわかりにくいのですが、ブタネコさん、どうですか?

   

     

(同日追記)
ブタネコさんの同記事に追加して頂いた2つの画像、
そう、私が「つぐみ」を見たときにかなり違和感を感じた
まさにその場所でした。
そこには趣深い木造の建物があり、
現在はあまりにも素っ気ない平屋の建物が建っているだけです。

まったく同じアングルでは撮っていないのですが
近いものがあったので掲載します(^^)。
PICT3275a

そしてこれが対岸から見た写真です。
PICT3223a

旅館の左に見える白いL字型の平屋がその
木造建築物があった場所です。
私もモヤモヤが晴れてスッキリしました(^^;。

あと松崎港の場所をすこし大きく写した写真が見つかったので
追加します。
PICT2799a
私の場合は逆に昔の風景を後から知ったのですが、
この辺は本当に印象が違っています。
ブタネコさんがセカチュウを見て
最初は昔の映画で見た景色を思い出せなかったのも
無理はないと思いました。

|

« ときわ大橋 | トップページ | 禅海寺 »

その他」カテゴリの記事

コメント

roadraceさん お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

画像、充分確認できました。^^

やはり、ここだったのですね…

こうして画像で確認させて頂くと なんか感無量であると同時に なぜ、「世界の…」を見た時に すぐ思い出さなかったのかな…と面映くもあります。

しかしながら、こうして拝見しますと かなり、護岸工事が行われて整備されたんですね 私が行った時よりも。

それだけ 俺、オッサンになっちゃった…

誕生日を迎えたわけじゃないのに 老けた気分倍増です。^^;


この画像と おそらく同じ位地で もっと右方向をとらえた「つぐみ」の画像がありますので 拙ブログの記事に追加しておきます。

本当に どうもありがとうございました。

投稿: ブタネコ | 2006年3月 6日 (月) 03時49分

roadraceさん 本当にありがとうございます。

追加画像3枚 全てで 本当にスッキリしました。

特に 一番下の写真で 堤防が長く そして幅広くなっているのがハッキリと了解できました。^^

なんだ… そうだったのか… 上手く言葉に表す事が出来ませんが…

やっぱ、旅って良いですね。^^

何年も後になって こんな感慨にふける事も出来る。

物凄く 幸せな気分です^^

本当に 上手く言えません^^;

投稿: ブタネコ | 2006年3月 6日 (月) 05時02分

世界の中心で、愛をさけぶ をきっかけに松崎を好きになった私ですが、こうして映画を通して見るだけでも本当に奥が深いなあ~と感心していまいます。

ブタネコさんのお体が少しでも早く回復して、近い内に松崎を旅することが出来るようお祈りしております。

投稿: roadrace | 2006年3月 6日 (月) 05時06分

「つぐみ」捜しているんですけどなかなか見つからなくてまだ見ていないんです(ToT)
今はもうあの旅館は閉めてるんですよね?

投稿: io | 2006年3月 8日 (水) 18時29分

確か旅館の女将さんがご高齢らしく、いろいろな事情もあり営業はしてないような話をどこかで聞いたことがあります。

「つぐみ」は私も結構探しました。もちろん、DVDを探していたのですが、なかなか見つからず、VHSでようやく発見。
もしかしたらDVDでは発売されていないのかもしれません。

投稿: roadrace | 2006年3月 9日 (木) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129878/8964766

この記事へのトラックバック一覧です: 松崎港:

« ときわ大橋 | トップページ | 禅海寺 »